• ベストアンサー

登山は雨でもできますか?高千穂

こんにちは。 明日高千穂に登山をしようと思ったのですが、弱雨の予報です。登山は雨でもできるのでしょうか?。晴れの日には何回か登ったことがあります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

ハイキング程度の考えであればやめてもいいと思いますが、登山であり装備もきちんとしているのであれば別に多少の雨風では問題ないと思いますよ。 一応、雪山で吹雪の中を歩いているなんてのも登山ですからね。 別に高千穂に限らず気持ちの持ちようだと思いますが、ハイキングに行きお弁当を食べて帰るだけということであれば、雨になると景色も見えないですし、装備も必要ですし、お弁当食べるのも困難ですからやめておいたほうがいいかもしれませんね。 山小屋で食事というのであればまぁ、、、いいかもしれないですがね。

ycqxs765
質問者

お礼

shippo 様 そうですね、たしかに吹雪でも登っている方がいますね。 景色も観たいのですが、明日しか空いている時間がなく雨でも登りたかったので質問させていただきました。 大変参考になりました。 ありがとうございました