• ベストアンサー

登山は雨でもできますか?高千穂

こんにちは。 明日高千穂に登山をしようと思ったのですが、弱雨の予報です。登山は雨でもできるのでしょうか?。晴れの日には何回か登ったことがあります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

ハイキング程度の考えであればやめてもいいと思いますが、登山であり装備もきちんとしているのであれば別に多少の雨風では問題ないと思いますよ。 一応、雪山で吹雪の中を歩いているなんてのも登山ですからね。 別に高千穂に限らず気持ちの持ちようだと思いますが、ハイキングに行きお弁当を食べて帰るだけということであれば、雨になると景色も見えないですし、装備も必要ですし、お弁当食べるのも困難ですからやめておいたほうがいいかもしれませんね。 山小屋で食事というのであればまぁ、、、いいかもしれないですがね。

ycqxs765
質問者

お礼

shippo 様 そうですね、たしかに吹雪でも登っている方がいますね。 景色も観たいのですが、明日しか空いている時間がなく雨でも登りたかったので質問させていただきました。 大変参考になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 雨が降る予報は当たることが多いのに、雨が降らない予

    信頼度がCになりがちの雨が降る予報は当たることが多いのに、雨が降らない予報は外れることが多いのはなぜですか。 6月8日から7月25日までの週間天気の流れをメモしてきたら、 雨が降る予報が当たった日数は30日、 逆に雨が降る予報が外れた日数は5日しかありませんでした。 実際に雨が降る予報は当たることが多いのに始めから曇や雨の予報ではなく、始めは晴の予報をして途中で雨の予報に変えることが多いのはなぜですか。

  • 雨の日の富士登山

    いつも参考にさせていただいております 明日・2007/07/21に河口湖口より 友人たちと富士登山する予定でしたが、 天気予報では雨のようです。 とはいってもひどくは無いようですが・・・ 三人で行くつもりですが、 一人は初めてでもう二人は二度目(前回は途中まで)です。 準備をしておけば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 登山中に突然の雨

    登山を始めて5年弱になります。普段はハイキング程度の登山ですが、年2、3回は1000メートル級以上の登山に挑戦しています。 いちおう雨対策には万全ですが、そこで突然の雨で、しかもバケツをひっくり返したような雨です。近くに避難する場所もありません。どうやって雨具を着ますか。とうぜん突然の雨でもできるだけザックも濡らせたくないですしね。 これまで幸か不幸かそんな経験がありませんので、経験ある方がおられたら参考にしたいと思います。もちろん登山中は常に雲行きを見ておくのはわかっての話ですが、雨具を着るタイミングも難しいですね。

  • 雨の日に。。。

    横浜住みの高校2年の♂です。 付き合い始めて何回もデートをしたんですがなぜか俺らがデートをすると予報が晴れでも雨が降ったり時には雪まで降るんです!(笑)たぶん俺が雨男なのですが… 今度デートの予定の日も予報では雨になりそうなんです。そこで今度は逆に雨を楽しんでみようと思います!雨の日ならではのデートでどこか横浜市内(横浜の近くでも構いません!)で良いところややって楽しい事はありませんか??よろしくお願いします~

  • 明日、六甲山へ登山で行きます。雨の後ですが登山できるでしょうか。

    明日、六甲山へ登山で行きます。雨の後ですが登山できるでしょうか。

  • 天候(雨)の影響どうでしょう?明日(7/18~20)の3日間の高千穂、湯布院、阿蘇

    明日7/18から7/20間での予定で、中国地方から、ルートは 決めずに九州(高千穂、阿蘇、豊後高田、門司、夢吊り橋、湯布院 、原尻の滝)あたりの観光に出かけますが、今日九州って雨ですよね? 天候によって高千穂の水の具合?観光可能?おすすめ? 阿蘇がどこまで観光可能か?(山頂付近とかカルデラなど) 原尻の滝の水量 吊り橋は渡れるか? など気になることがたくさんあります。 明日以降は天気予報では雨は降らない様子、台風も大丈夫そうなの ですが、 3日間のどこで高千穂、阿蘇観光を入れるべきか悩んでいます。 よいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 気象庁の過去の気象データ検索では結局、雨や雪が観測

    気象庁の過去の気象データ検索では結局、雨が観測される日が多いのに、なぜ週間天気予報では晴れの予報をすることが多いのですか。「晴れ、時々雨」、「晴れ、時々曇り、ところにより一時雨」でもなく、「晴れ、時々曇り」、「曇り時々晴れ」、「曇り」など雨自体の予報が無くても雨が観測される日が多いです。1日前の予報で晴れマークしかなかったのに、当日は雨が観測される日もあったりします。そうなった時のためにはじめから「時々雨」の予報を多くするなどすればいいのになぜそうしないのでしょうか。

  • 週間天気をよく見ていると、結局当日は雨が降る日が多

    週間天気をよく見ていると、結局当日は雨が降る日が多いのに、はじめから雨と予報せず、始めは晴や曇と予報して途中で雨の予報に変えることが多いですがなぜですか。降水確率も最初は低いのに、段々高くなることが多いですがなぜですか。雨の予報が外れて晴れになる方がいいはずのに、なぜはじめから雨と予報しないのでしょうか。

  • 雨の日のデート☆

    横浜住みの高校2年の♂です。 付き合って半年経ってもう何回もデートをしたんですがなぜか俺らがデートをすると予報が晴れでも雨が降ったり時には雪まで降るんです!(笑)たぶん俺が雨男なのですが… それで今度デートの予定の日も予報では雨になりそうなんです。そこで今度は逆に雨を楽しんでみようと思います。雨の日ならではのデートでどこか横浜市内(横浜の近くでも構いません!)で良いところややって楽しい事はありませんか??よろしくお願いします~

  • 雨の日の富士登山について

    明日、学生3人で富士登山を計画しているものです。 他の二人は沖縄から来ており、富士山に行きたい(行くなら明日しかない)ということでご来光を見る計画したのですが、雨の中でも富士山に登る価値はあると思いますか? 天候次第で登山を中止するという方がいましたら、決める要素を教えてください。逆に、雨の日に登った経験のある方には、シーズン中といえど悪天候で、どの程度の人が登っているのか教えていただきたいです。