• 締切済み

PCを自作する上でのパーツの選び方

当方ハードについては初心者です。 現在年代物のメーカーPCを使っているのですが、調子が悪くこの度、新規で自作してみようかなと思っています。 そこで皆様方にお尋ねしたいのですが 使途:動画編集・エンコ・ゲーム・ネットetc 形式:タワー型/液晶モニタ 予算:~15万円前後(安ければ安いほど良いです) OS :WinXPSP2 CPU:Intel Core 2 Duo or Pentium D HDD:80GB(マスター)/250GB(スレーブ・既存分利用) 上のことを踏まえた上でどのようなパーツを選べば最適な構成ができるのでしょうか? ご教授お願いします。

みんなの回答

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.6

ショップか、メーカー品を選ぶべきだと思います。 自作はもう安くありません。「楽しみ」のために行うのです。 パーツを選ぶ楽しみ、組み立てる楽しみ、セットアップする楽しみ、トラブルを解決する楽しみ...etc 「パーツを選んで」というのは、その楽しみを捨てる行為です。楽しみが無く、価格も高く、保障がありません。 楽しみたいのであれば、自作のための勉強が必要です。自作系の雑誌や本を数冊読みましょう。 興味本位なのか、本当に作りたいのか、もう一度考えてみては?

noname#79142
noname#79142
回答No.5

No.1の方のご意見に賛成です。 とりあえずDOS/V雑誌を1冊購入して広告等良く見てみると良いと思います。 最小構成で買って、DVDドライブ、ビデオカード、ビデオキャプチャと、ちょっとづつ増設していけば勉強にもなると思います。 HDDの既存分利用はシリアルATAのHDDでない限り難しい可能性が高いですが、USB箱に入れてしまう手もあります。

noname#79209
noname#79209
回答No.4

OSの価格も予算に組み入れてくださいね。 年代物のPCにつけられていたと思われる250GのHDDの再利用はあきらめて、新品を購入されることをお勧めします。 また、137Gの壁に気をつけてくださいね。

  • ketchan7
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.3

まずCPUですが、No.2さんのおっしゃる通り、PenDは除外されたほうがいいと思います。 現状ではC2Dに勝るCPUはないとは思いますが、AMDの新コアに期待してAM2を選んでおき、AM3に換装することを視野にいれられてもよろしいかと思います。 現状のAM2のX2でも、大半のベンチマークではC2Dに劣りますが、体感できるほども差のあるものはほとんどないと思いますよ。 C2Dもメモリコンローラを内蔵してませんので、レイテンシの増加で今後のボトルネックとなることでしょう・・・ HDDも、出来ればいっそ250G以上のものを選択されてはどうでしょう? 80Gとくらべて、容量はもちろん、バッファも大容量なのが一般的ですので、システムの高速化にも、若干ではありますが期待できます。 価格も1万前後で入手できます(ご存知とは思います)。 ゲームの種類にもよりますが、そこそこのグラフィックカードを選択されたほうが無難と思います。 M/Bはオンボードグラフィックのないものを選択し、グラフィックボードは7600GT以上のものを個人的にお勧めします。 メモリは512MBx2の1Gは必要ですね。 DDR2-6400くらいの信頼できるメーカーのバルク品を選択されるといいと思います。 HYNIX・SAMSUNG・BUFFALOチップを搭載してるものなら安心かな だらだらと書いてしまいましたが、参考になりましたら幸いです。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

とりあえずPentium Dはやめましょう。 Core2 Duoの高負荷時とPentium Dのアイドル時の消費電力が同程度になるほど消費電力に差があります。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 初心者でしたら ショップがあらかじめパーツを構成した 自作機からはじめられては?  例えば下記のような「組み立てKit」なんか いいのでは? http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=6

関連するQ&A

  • 自作PCのパーツ

    今後、近いうちに自作PCに初挑戦してみようと思っているのですが、購入予定のパーツが相性などによって動作しないだろうかと心配です。 ちなみに、購入予定のパーツは、 ケース    :http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=63490 マザーボード :ASUS P5B CPU      :Core 2 Duo E6300 メモリ  :DDR2-667 1GB(512MB×2)(未決定) 予算15000円 ハードディスク:250GB Serial-ATA以降(未決定) 予算10000円 グラボ    :http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?jan_code=4537694060202 のとおりです。未決定の分に関してはなるべくメーカー品を買おうと思っています。 何か問題の部分があればご指摘ください。宜しくお願いします。

  • このパーツで自作PCを作れるでしょうか?

    前の質問の続きみたいなものですが 解答を参考にしてパーツ選びをしました。 予算は2,3万円 マザーボード:GA-H61M-DS2H [Rev.2.0] 3000円 CPU: Intel core i3 2120T 10000円 メモリ:  GG34GB1333C9DC(DRR-3) 2GB×2 2000円 PCケース: Z9 Plus  5000円 電源:    KT-450PS 450W 2000円 HDD:     HCS5C3225SLA380 (250GB SATA300) 5000円 この時点で27000円です CPUはもう少しグレードダウンしてもいいのかなぁ・・・ あとビデオカードとCDドライブとCPUクーラーが必要です。 マウス・キーボード・ディスプレイはあります。 前回のように2Dのダウンロードオンラインゲームができるぐらいがいいのですが・・・ このだとパーツ合わないよ とか このパーツの方がいいとかありましたらお願いします。 CPUはPentiumでも大丈夫です。

  • PCのパーツ選びで迷っています。

    パソコンの用途は画像処理と映画をみたりエンコードをしたいと思っています。 マザーボード ASUS P5KとP5K-Eでどちらにするか迷っているのですがどちらがいいでしょうか。 CPU Intel Core2Duo E8500 Intel Core2 Quad Q6600 Intel Core2 Duo E8200 の3つで迷っています。 メモリ 1GB DDR2を4枚で4GBか 2GB DDR2を2枚で4GBだと、どちらがいいのでしょうか。 ビデオカード GIGABYTE GV-RX26P512H GIGABYTE GV-RX26T256H ATI RadeonHD3870 512MB 以上の3つで迷っています。 ハードディスク HITACHIとSeagateだとどちらのメーカーがいいですか? OS WindowsXP ProfessionaかWindowsXP HomeEditionだと、どちらが用途に合うでしょうか。 以上になりますが、どのパーツを選んだら良いと思いますか。参考にしたいのでお聞かせください。

  • 自作PC パーツの相性について

    ゲーム用にと、PCを自作したいと思い以下のような構成を考えました。  マザーボード:ASUS  P5Q Deluxe     CPU:Intel Core2 Duo      HDD:HITACHI HDS721616PLA380(160GB)   メモリ:DDR2 SDRAM PC2-6400 ELIXIR(1GB)x2  ビデオカード:AOpen XIAiF465D3-WDCM512X サウンドカード:AUDIOTRAK MAYA 5.1 ZENI       OS:Windows XP Home Edition この組み合わせで、相性は大丈夫でしょうか? また、変えたほうがいいパーツはあるでしょうか? 初心者なので、詳しく教えていただけるとありがたいです。 ゲームは3Dのものをやろうと思っています。 インターネットは動画がスムーズに見れると良いと考えています。 予算は10万円です。

  • 自作PC、パーツ選択

    今まで使っていた自作PCが壊れたので、この際に一新したいと思ってます。故障の原因はHDDとほぼ断定できております。 購入予算ですが、六万円程度を考えています。 CPU : Intel Core 2 Duo 約2万円程度 M/B : 未定 1万~1万5000円程度 GPU : 未定 5000円程度 Memory DDR2 PC6400 1GB×4 OS : Windows Vista Home Premium HDDは残りのものを使い、ケース、電源、光学ドライブなども使いまわします。 この構成で、M/BとGPUの選択で悩んでいます。 M/Bの条件は、 ・Core2Duoが使える。 ・ATXサイズ。 ・メモリスロットが4つ。 ・PCI Express x16が1つ。 ・PCIバスが3つ。 GPUの条件は、 ・256MB ・PCI Express x16 ・ビデオ出力(アナログS端子で良い) となるのですが、お勧めのパーツなど教えていただけたらうれしいです。

  • 初の自作PC パーツ選んでみました。

    こんばんわ。お世話になります。 現在使用中のノートPCを買い換えようと思い 思い切って自作に挑戦しようかなと検討中です。 過去に自作はしたことがないのでBTOもいいかなと思っていますが、 一応パーツだけでも選んでみました。 CPU Core 2 Duo E7500 マザーボードASUS P5Q メモリ   W2U800CQ-2GL5J DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組 ビデオチップGF9600GT-E512HW/HD/GE (PCIExp 512MB) HDD ST3500418AS (500GB SATA300 7200) ドライブ  DVR-S7200LEB2 PCケース  GZ-X1BPD-100 電源ユニット 剛力2プラグイン GOURIKI2-P-600A OS Windows XP Professional SP2 CPUクーラー リテール品 ネットで検索して選んでみたのですが、 パーツの相性やバランス、自作する上での注意点等ご教授頂きたいのです。 そして最終的に自作にするかどうか判断したいと思ってます。 あと、一通り検索はしてみたのですが、 ここは見ておいた方がいい。。 というサイトがあったら教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。。

  • 自作PC

    初めて自作PCに挑戦しようと思ってます。 CPU Core 2 Duo E6600 2.40GHz 4MB LGA775 BOX マザボ ASUSTeK P5B HDD Hitachi/IBM HDT725032VLA360 ケース Antec SOLO グラボ ASUSTeK EN7900GS/2DHT/256M ここまで決めたんですが、 あとメモリと電源を何にしようか考えてます。 おすすめ等あればお願いします( _ _) メモリ2GB、電源550wくらいにしようと思ってます。 他のパーツでも上のよりこっちのほうがいいとかあれば お願いします。

  • 自作PCのパーツについて

    初めて自作PCを作ろうと思い、パーツを選んで見たのですが 初めてで良く分からないためパーツの相性や品質など等の意見を頂きたいです。 用途はweb閲覧、Office等です。 将来的にPCゲームをする可能性もあるのである程度のスペックは欲しいです。 予算は10万円前後です。 データ用HDDと光学ドライブは所持しているのでそれ以外のものを載せます。 【CPU】  Intel CPU Core i7 3770 3.4GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770【B​OX】 【マザーボード】 ASUS P8H77-V 【メモリ】 W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] 【ケース】 ZALMAN ATXミドルタワー PCケース Z11 PLUS 【SSD】 330 Series SSDSC2CT120A3K5 【電源】 玄人志向 KRPW-PS700W/88+ 【グラフィックボード】 とりあえずオンボード 【モニター】LG Electronics Japan IPS235G-BN 【OS】windows8かwindows7 professional 64bit

  • 自作PCについて

    パーツを探して一様最低限必要なものは個人で選んだのですが、初の自作につきこれで互換性などは大丈夫なのかまったくわかりません。 パーツはこんな感じです CPU Pentium Dual-Core E5200 BOX メモリー Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) マザーボード P5KPL-CM DVDドライブ AD-7200S-0B HD ST3500418AS PCケースは多すぎてどれを選べばいいのかわかりません。他にも、もしこれで組んだ場合どのくらいのスペックになるのでしょうか? 聞きたいことは 1、これで組んで起動するか 2、PCケースのお勧めが知りたい 3、どのくらいのスペックになるか たくさんありますが、どれか一つでもいいので教えてください。お願いします。

  • PCを変えたらネットにつながるのが遅くなった

    PCを変更したところネットにつながるのが遅くなってしまいました。 変更以前は、スタンバイ状態から復帰してすぐにつながったのですが、変更後は5~6秒かかります。 考えられる原因と対策を教えて頂けないでしょうか。 どうかご指導お願い致します。 変更前 ASUS Terminator 2-P/Pentium4 3.2G/1GB 変更後 P4M900T-M/core2duo/2GB ルータ フレッツADSL40M Winxpsp3 firefox3.6.23