• ベストアンサー

PS2メモリーカードを洗濯してしまった・・・

先程メモリーカードを洗濯してしまいました。 私がPlayしたデータはすべてこれに入っているためどうしても救済したいです。。 現在、中に入ってしまった水を乾燥させている所なのですが、現在できるせめてもの対処法を教えていただきたい。 認識するかしないかは、渇いてからの方が良いと思いまして、今はやってません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-takki
回答No.3

大変なことになってしまったようですね。 しかし、電子部品は比較的水には強いものです。 データ保持部である内部のフラッシュメモリ-自身はプラスチックモールドされていますのでそれ自身では水を余り吸うようなことはありませんし、また材料であるシリコンは工場では純水を使って洗ったりするくらいですので、それほど心配ありません。 しかし、問題は各内部部品の端子のサビです。(ケースの外側から見える端子は金メッキされていますので錆びません。あくまで内部の話) これが発生すると、錆びを通じ内部回路がショートしデータの読み書きが出来なくなるばかりか、最悪電源がショートし煙を吐くくらいのことにはなる恐れがあります。 さて、対処方法ですが、まず残った洗剤がついているようでしたら逆に水に綺麗に流しましょう。 もし、脱水まで済んでいるようでしたら、逆に結構綺麗です。(私だったらもう一回水道で洗うかな) 次に、錆びる前に乾燥させます。水分がなければ錆びは発生しません。ケース内に残った水分を振るなどして早く飛ばしましょう。(詳しい構造は分かりませんが水が抜けないのであれば穴を空けてでも水を抜く) 水分を飛ばすのに温めるのも効果的です。しかし上手く温度管理ができるかどうか・・・ICの温度保証は一般品で70℃または85℃です。あまり高い温度にすると今度は単純にICが壊れます。天日に干すというくらいが無難でいいのですが、・・・ 通電は、しっかりと乾燥してからにして下さい。(丸1日位でいいのでは?) 残念ながら他の方も書いている通り、データが残るか否かは運次第です。 が、結構生きてるもんです。。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

noname#20623
noname#20623
回答No.2

2~3日徹底的に乾燥させて、コピー用のメモリーカードも用意して、PS2に挿し込んで、もしも内容が見られたのであれば、即座にコピー用にコピーしてしまう・・・ぐらいしか無いかもしれませんね。 私も先日USBメモリを洗濯してしまい、完全に乾かしてから見たら運良くデータが生きていた事が有ります。 後は運次第でしょうね。

• pipipi523
回答No.1

メモリーカードに水に弱い部品は無いような気がするので生きている可能性は大きいと思います 完全に乾いてから動かしてみてください ちなみに洗濯した車のリモコンスターターは生きていました