• ベストアンサー

今月末にトルコ旅行 テロ等の状況を知りたいです。

今月末にトルコ旅行に出かけるのですが、アンカラ/イスタンブールなど安全状況はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferrach77
回答No.4

イスタンブル在住です。 夏前から、爆発が頻発している事は確かです。 7月には、イスタンブルで日本人観光客がよく立ち寄るような場所でも、負傷者3人の小さな爆発テロがありました。 企業によっては、観光地(グランドバザールやタクシム)禁止令が出ている所もあるようです。 しかし、テロはいつどこで起こるのか全くわからないからテロなので、私は普通に外出をしていますが^_^; 少なくともツアーでお出かけになるようでしたら、予め"キケン"な地区には立ち寄らないでしょうから、それほど気にしなくても良いのかもしれません。 きっと今後も同じような感じで何年も続いて行くのでしょうから・・・ 今月下旬よりラマダン(断食)が始まります。 この時期はみんなイライラして、喧嘩や交通事故が頻発しますし、夕方の帰宅ラッシュが激しくなります。 昼間の営業をやめてしまうような、ケバブやさんや、味見ができないのですごくしょっぱいものが出てくるレストランなどもありますので こちらの方が影響があるかもしれませんネ 爽やかな良い気候ですが、雨の降る季節でもあります。また、寒暖の差も激しくなりますので、傘と上着のご準備を忘れずに! よいご旅行を!

yamatosi
質問者

お礼

連絡大変ありがとうございます。イスタンブール在住者からのアドバイス大変ありがたいです。

その他の回答 (4)

• okiamimai
回答No.5

気のせいかもしれませんが、ラマザン時期にはテロの話はあまり 聞かないような気がします。 今現在トルコで頻発してるテロはPKK、クルド関係のものが多いですね。 ラマザンはイスラム教徒にとってとても大切なものだと言います。 逆にそういう時期に飲酒などで騒ぐと顰蹙を買うんですが、通常の 時期よりもこういった飲酒の店も客足は少なくなるものです。 テロの発生する場所も繁華街や観光地が多いのは確かです。 かと言ってテロで観光客を失うとトルコの経済はガタ落ちです、ということで 国としてもテロに関しては厳しい警戒体勢をしいています。 神経質にならずに、通常のマナーさえ守れば楽しい観光ができると 思いますよ。

回答No.3

テロは防ぎようが無いと思います。 状況としては、ご存じのようにテロが散発しています。 しかし可能性から言えば、あなたがテロに遭遇する可能性は、日本で、交通事故にあって死ぬ可能性と同じ程度だと思いますので、あまり心配は不要です。 でも、一番問題なのが、テロが心配で気分的に楽しめないことでしょう。 あなたが、あまり気乗りしないのならばほかの国に替えるというのも一つの選択肢だと思いますね。

noname#21176
noname#21176
回答No.2

こちらのサイトをチェックしてください。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=052 (外務省の海外安全ホームページ) http://www.nhk.or.jp/nhkworld/anzen/ (NHK海外安全情報)

noname#24295
noname#24295
回答No.1

ここは、アル=カイーダよりも、クルド人の行動が多発しているようです。  どこに行くのにも、極力ツアーなど徒党を組んでの行動をお勧めします。  イスラム圏であることを、絶対にお忘れなく!