• ベストアンサー

エクセルで入力保護(制限・コントロール)をしたい

エクセルでおこないたいのですが・・・ 具体例: A1からF1まで入力します。 A1に値が入らないと、B1からF1までは入力できません。(A1の値は決まっていませんが、空白以外の何かです) A1に入力したあと、順繰りに入力していき、 F1に決まった値(例えば「ok」など)が入ったら、A1からE1までは変更できなくなります。 F1を消せば、また、A1からE1に入力ができるようになります。 このような入力をおこないたいのですが、できるでしょうか。 マクロでもVBA使用でもかまいませんが、使ったことがないので その際はコマンド文や使い方も併せて教えていただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 入力規則で可能です。 A1を選択し データ→入力規則 の設定タブで入力値の種類をユーザー設定にします。 数式に =$F$1<>"ok" と入れて閉じます。 B1~E1を選択し、入力規則でユーザー設定の数式に =AND($A$1<>"",$F$1<>"ok") と入れて閉じます。 F1を選択し、入力規則でユーザー設定の数式に =$A$1<>"" と入れて閉じます。 とりあえずこれでできると思います。 後はエラーメッセージタブで表示するエラーメッセージを独自に設定するなどしてください。 どうでしょうか。

1dokokkiri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今朝回答を拝見し、早速使ってみました。入力規則は昨日も見ていたのですが、気がつきませんでした。 思っていたとおりのExcelシートができました。