• ベストアンサー

システムコールとOSマクロ

同じような質問を続けてしまって申し訳ないのですが・・ 今度はシステムコールとOSマクロの相違点が分かりません。 それぞれの意味ではなく、違う部分を調べるのが難しくて・・ できれば簡潔にまとめていただけるとうれしいです。 分かる方、お願いします。

noname#46996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32C
回答No.3

コンピュータの分野によっても方言のようなものがあり、すべてに当てはまるかどうか は不明ですが、比較的、従来型のオペレーティングシステムの場合にOSの機能を呼び出す (システムコール)場合に、ソフトウエア割り込みが必要な場合があり、一般的に高級言語でそのまま 記述できないため、マクロ(インライン?マクロアセンブラ)で呼び出すことがあるという ことですね。 違いは、OS呼出のことと、その方法ということになります。

質問者

お礼

説明ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• web_cats
回答No.2

システムコールとOSマクロに関するHPです。 でも具体的な記述にはあまり触れていないのでヒント程度にはなると思います。 http://tiki.is.os-omicron.org/tiki.cgi?c=v&p=%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0%A5%B3%A1%BC%A5%EB

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。(> <)

• dekopa-
回答No.1

宿題は自分で……

質問者

お礼

そうなんですよね; ごめんなさい。 よく分かってるんですけど、どうしても分からなくて・・ すいませんでした。