UPDATE文で既存テーブルへのデータ振り分け登録

このQ&Aのポイント
  • テーブルが2つありまして、既存テーブルには担当者コードが入っておらず、その担当者コードフィールドへ既存テーブルの時刻からそれに合った担当者コードを担当者テーブルからを参照し登録する作業を行いたいです。
  • UPDATE文を使用して、既存テーブルに担当者コードを登録する方法について教えてください。
  • エラーが発生しているため、どのようにすれば正しくデータを振り分けることができるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

UPDATE文で既存テーブルへのデータ振り分け登録

テーブルが2つありまして、既存テーブルには 担当者コードが入っておらず(フィールドはあります)、その担当者コードフィールドへ既存テーブルの時刻からそれに合った担当者コードを担当者テーブルからを参照し登録する作業を行いたいのですが、1つのSQL文で可能なのでしょうか? 既存テーブル ID,InDate(時刻),UserCode(担当者コード) 1,2006-09-01 10:20:30,'' 2.2006-09-02 12:10:50,'' 担当者テーブル UserCode,UserName,StartTime,EndTime 111,ABC,2006-09-01 09:00:00,2006-09-01 13:30:00 222,DEF,2006-09-02 09:00:00,2006-09-01 13:30:00 の様なデータが合った場合 既存テーブルのID1のUserCodeへ111 既存テーブルのID2のUserCodeへ222 と入れるようなSQLを作成したいのです。 update 既存テーブル set usercode = (select b.usercode from 既存テーブル as a,担当者テーブル as b where a.InDate > b.starttime and a.InDate < b.endtime); と作成はしてみたものの ERROR: more than one row returned by a subquery used as an expression とエラー表示されます。 複数のレコードがあるからエラー?ってことなのでしょうか。 ver:PostgreSQL 8.1 どのようにすると、可能になるか教えてほしいのですが、どうぞよろしくお願いします。(説明がうまく出来ず申し訳ありません…)

• muttu
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

担当者テーブルのUserCode=222のEndTimeは、9月2日のデータの誤りですね? update文にfrom句を使う指定方法があり、これを使うと簡単です。 update 既存テーブル set UserCode=担当者テーブル.UserCode from 担当者テーブル where InDate between StartTime and EndTime

muttu
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 ご指摘の通り、9月2日のデータのEndTimeは2006-09-02の間違いです。 回答の通りSQLを作成した所、うまく動作する事が 出来ました。 有り難うございました。 申し訳ありませんが、もう1つあるのですが、 もし担当者コード222のEndTimeが入ってない場合 (その担当者が引き続き運用中の為、終了時刻が入っていない)も同様にID2の担当者コードには222と入れたいのですが方法はありますでしょうか。 度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

>もし担当者コード222のEndTimeが入ってない場合 >(その担当者が引き続き運用中の為、終了時刻が入っ>ていない)も同様にID2の担当者コードには222と入れ>たいのですが方法はありますでしょうか。 終了時刻の入れ方にも、いろいろ方法がありますよね。 例えば、nullとする方法もありますが、この方法では、範囲や大小比較で「終了であること」を判別する仕組みが必要になります。 もっと簡単な方法が、最大値を入れる方法です。 例えば、「9999-12-31 23:59:59」をdefault値として設定したり、あるいは格納するようにしておけば、検索などの操作時のSQLは非常に単純にできます。 最初に最大値を入れておき、終了日時が確定した段階で、実際の終了日時で更新すればいいのです。

muttu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、デフォルト値として入れておけばいいのですね。思いつきませんでした。 これで全てうまく行くことが出来そうです。 分かり易く回答頂きありがとうごさいました。