AirMacとXPのつなげ方

このQ&Aのポイント
  • AirMacとXPの接続方法について質問です。ADSLをAirMacに繋いだ際は問題なくインターネット接続できていましたが、新しいPC(XP)ではWirelessシグナルが見つかりません。互換性の問題なのか、接続方法が違うのか教えてください。
  • XPのダイナブックをAirMacに接続しようとしていますが、Wirelessシグナルが見つかりません。なぜそうなるのか、新しいPC(XP)でのインターネット接続方法について教えてください。
  • WinOS2000のPCではADSLをAirMacに繋いでインターネット接続できていましたが、新しいPC(XP)ではWirelessシグナルが見つかりません。互換性の問題があるのか、違う接続方法が必要なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AirMacとXPのつなげ方

この類の質問は多いかと思いますがまったく同じ症状がなかったので質問させてください。 今までADSLをAirMacに繋いでWIN OS2000のPCでインターネット接続がまったく問題ありませんでした。 本日XPのダイナブックを買っきて接続しようとするとWirelessシグナルを見つけてくれません。 これはなぜなのでしょうか。 また新しいPC(XP)でインターネット接続するためにはどうすればよいのでしょうか。 WINOS2000のPCは5年前のものなのでもしかしてAirmacと互換性があったけれども、新しいPC(XP)ではダメなのとか・・・なんて考えてしまいまいましたが、どうでしょうか。 お手数おかけしますがアドバイスのほう宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

AirMac ベースステーションは、IEEE802.11bとg規格に準拠した無線LANです。IEEE802.11にはaという規格もあって、これはb、gと互換性がありません。 ダイナブックの無線LANの規格を確認してみてください。 なお、Windows 2000ではOK、Windows XPではNGということはありません。Windows XP Home EditionのHP製ノートを以前AirMacベースステーションと無線LANでつないでいましたし、現在Windows XP ProをインストールしたMacBookでつないでおります。 > また新しいPC(XP)でインターネット接続するためにはどうすればよいのでしょうか。 スタートメニュー>接続>ワイヤレスネットワーク接続です。 それで有効になっていることを確認して、「ワイヤレスネットワークの表示」ボタンを押します。 AirMacのネットワークが表示されるはずです。 設定方法については、AirMacベースステーション側で行うことは、ないはずです。特殊な設定をしていない限り。 設定手順は、Windows XP側に限られるので、Windowsのカテゴリーか、インターネットのカテゴリーで質問なさった方がいいでしょう。