解決済み

サイトに写真を無断で載せられた!抗議したら・・・

  • 困ってます
  • 質問No.2384433
  • 閲覧数1090
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

母が飲食店を経営しています。ある日ふと、個人のランキングサイトに店が掲載されていることに気づきました。
評価も悪くなく、それはまあいいのですが、店内の写真や料理の写真が載っているのです。
なにぶん小さな個人店ですし、いつ写真を撮られたのかもわからず「気味が悪い」と思ったようです。
住所や電話もすべて掲載され、『なぜ勝手に!?』と思います。
そのサイトに載っている他の店も見ると、やはり同様に隠し撮りと思われる店内写真、料理、住所電話など載っていました。
母は嫌だけれども、身分を明かしたくないとのことでしたので、私が匿名でそのサイトの掲示板に抗議を書いたところ、しばらくして掲示板はなくなっていました。
しかたなく管理人にメールを送ったのですが、1週間何の返信もなく、3回目のメールは受信拒否で送れませんでした。今はサイトにも管理人の連絡先は書いてありません。
ほどなくして掲示板は復活したのですが、仲間と思われる方から(本人かも?)「文句を言うお前こそ迷惑」と反撃されてしまいました。
取り付く島がありません。
記事については悪いことを書かれているわけではないし、いっそほっておこうかとも思いますが、なんか悪用されるのではと心配です。
該当記事だけ削除していただくのも、身分を明かさねばならず母の意に反してしまうので、できれば「無断掲載」の部分をすべて削除していただくのが希望なのですが、身勝手でしょうか?
私は許可なく店内の写真を撮って自分のサイトに載せるなんて、マナー違反だと思うのですが・・・。
無視を決め込むサイトへの良い連絡方法がありましたらお教えください。
必要であれば、サイトの情報なども追加します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 56% (557/986)

評価が悪くなかったのだから、載せられて良いじゃないか。
というような意見がありますが、これは慎重に考えるべきです。

>店内の写真や料理の写真が載っているのです。
>なにぶん小さな個人店ですし、いつ写真を撮られたのかもわからず「気味が悪い」と思ったようです。
>住所や電話もすべて掲載され、『なぜ勝手に!?』と思います。
>そのサイトに載っている他の店も見ると、やはり同様に隠し撮りと思われる店内写真、料理、住所電話など載っていました。

>店内の写真や料理の写真が載っているのです。
場合によっては企業秘密です、お店の外観写真とは少し扱いが異なります。
皆さん方も「あのお店雰囲気良いよなー」、「おかみさんの特製料理がたまらない」、など、
マネされては困る部分もあります。
ライバル店が客を装って参考にしている場合とは状況が違います、不特定の人に対して公開されてしまうわけですから。

また、企業でも小学生・中学生の社会見学として会社内・工場内の見学を受け入れている所があります、
もちろんマル秘箇所には立ち入れませんが。
こんな場合も隠し撮りした写真を、勝手にWEB上で不特定の人に公開することが許されるはずがありません。
見学を許可したことと、撮影と公開を許可することは別のことです。

基本的的には現実社会と同様に考えるべきで、雑誌社などの取材を取材を受けても、
拒否もできますし、掲載する内容も本人の承諾を取った部分になります。
テレビの番組などでも、
「だしの成分は教えて貰えませんでした」、
「厨房の取材はダメだそうです」、
出来た料理はOKだが、料理人の手元を撮影するのはダメ。
など、取材される側の立場を配慮した番組が良くあります、当たり前のことです。

小さな個人商店の場合は企業と違って、1階がお店で2階が住まい、ということも多くあります。
現実的には、個人情報に該当するかもしれません。

>その掲示板では、みなさんも「勝手に写真撮るぐらいいいだろう」
写真を撮ることと、公開することは別問題です。まして撮影の許可も与えていない。
外観写真と店内写真では扱いが異なります。

サイトの管理人、悪気がないのなら削除依頼を受けた場合、素直に削除すべきだが、
そのサイトの管理人はちょっとたちが悪いですね。

No.4のneKo_deuxさんへのお礼で管理先に連絡を取られたようですが、運営会社の方に対応をお願いするのが私も良いと思います。

運営会社の対応が生ぬるいようですと、『個人商店の場合は個人情報とはぼ同じです、それを承知で放置するのですか』、
『そちら(運営会社)に何かの打ち合わせに行った時に、事務所内を隠し撮りしてそれを無断で公開されたとき、あなたは平気ですか?』
と付け加えてみてはどうでしょう。
お礼コメント
maxtoro

お礼率 100% (18/18)

詳しいご説明、ほんとうにありがとうございます。
私は、「なんだか嫌な感じだなあ」と思ったけれども、何がどう嫌なのかうまく説明できずに歯がゆい思いをしておりました。論理的に説明いただきまして、ありがたいです。

たくさんの皆さんに親身にお答えいただき、本当にありがとうございました。初めての質問だったので不安でしたがずいぶん救われました。
その後のご報告をさせていただきます。
実は本日そのサイトに訪れてみると、サイト・掲示板ともにすっかりなくなっておりました。
管理人さんが削除したのか、先にお願いした運営会社が対応していただいたのかはわかりません。結局最後まで管理人さんには連絡がつきませんでした・・・(泣)
その管理人さんは別に、同じような内容のブログを作成されており、そちらで事足りると思ってトラブルの起きたこのサイトを削除したのかもしれません。
そのブログには、私の身内の店は載っていませんでしたし、これ以上大騒ぎするのも精神衛生上よろしくないので諦観することにします。
投稿日時 - 2006-09-06 23:38:06

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (5/10)

許可なくサイトにのせたのは悪かったかもしれません。
でも評価が悪くなかったんですよね?商売をしていれば、なるべく
いい評判で多くの人に知って欲しいという気持ちはないのでしょうか?
一見さんはいやだし忙しくなるのはいやで常連さんだけでやっていきたいというのがあればしょうがありませんが、そのお店をつぶそうなんてまるで思っていなくて、ここのお店はいいですよっていう善意の気持ちが含まれてると考えられる包容力があってもいいのでは?
その方が精神衛生的にもいいんじゃないかと私は考えます。
お礼コメント
maxtoro

お礼率 100% (18/18)

お答えありがとうございます。おっしゃるとおりで、サイトの管理人さんにはまったく悪意はなく、県内の飲食店をたくさん紹介したい、といった意図で運営しているのだと思います。むしろありがたいことでもあるのだと思います。
お店をホームページに載せられることや、写真を撮られることについて、完全に拒絶しているのではないのですが、今回は「知らないうちに隠し撮りされた」というのがなんとも「気持ち悪い」、ということなんです。一言声をかけてくれればいいのに。
また、その後のメールや掲示板の対応に不信感を持ってしまったので・・・。
投稿日時 - 2006-09-06 23:22:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (5539/12317)

管理している会社に対して、プロバイダ責任法に基づく情報の送信停止を請求します。
サイトのTOPのアドレスが、

http://hogehoge.com/~funya/

とかですと、おおむね

http://hogehoge.com/

が管理を行っているサイトになります。


こちらの連絡先に、
・△月△日に掲示板管理者に削除を申請したが、取り合ってもらえなかった。
・掲載許可を受けていない記事及び写真を削除して欲しい。
・あるいは、直接連絡を取るために、サイト管理者の連絡先を提示して欲しい。
を請求します。


> 身分を明かしたくないとのことでしたので、

この点が、ちょっと厄介ですが…。
お礼コメント
maxtoro

お礼率 100% (18/18)

お答えありがとうございます。ご指導いただきましたとおりにして、管理をしているサイトがわかりました。
違反報告というフォームがあったので、そこから送信してみました。匿名でも受け付けていただけました。
ただし、「なお、調査結果につきましては、個別にはお知らせいたしておりません。」とのメールがきましたので、ちゃんと伝わるのか心配です。
投稿日時 - 2006-09-06 01:03:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1225/3110)

おそらくホームページの管理者は「載せてあげているんだから文句言うな」くらいの気持ちなんでしょうね。

個人情報とか載せたくない気持ちもよくわかります。

ただ私の意見としてはそこまで神経質に考える必要はないのでは・・・です。

「お店」を経営している以上は電話番号、お店の名前、住所を載せられるというのは想定することだと思いますよ。それでもこちらでイヤだと言えばそれを考えて削除してくれるのが普通なんで今回のホームページの管理者の対応には問題があると思います。

そのランキングサイトにどのように行き着いた経緯がわからないのですがお店の名前を入れたのであればそうやって検索エンジンで実際にお店の名前を入れる人というのは実際にお店を利用したことがある人でしょう。またその個人サイトのアクセスですがヤフーのアクセスなどに比べれば1%にも満たないものだと思います。簡単に言えばそのランキングサイトを見る人はすごく少ないということです。自分のお店のページを作ってアクセスを稼ぐことすら難しいのがネットの実情です。

見つけたことを後悔されていますが、なんのキーワードもなしに「たまたまリンクだけ」で見つけたのならばそれはすごいことですごいサイトに掲載されていることです。検索エンジンに入れて出てきたのであればそのようなことをする人はたぶん質問者さんの関係者と熱烈なお店のファンでしょう。悪用されるという心配もあると思いますがネットでその記事を見る人の人数と実際のお店を見る人数を比べれば明らかに実際のお店を見ている人が多いわけです。

なのでそのまま放置・・・が得策かと思います。
お礼コメント
maxtoro

お礼率 100% (18/18)

お答えありがとうございます。
確かに、掲載されたことで何らかの被害やデメリットがあったのかというと、「特になし」なんですよね。気がつかなければそのまま平穏に過ぎていた、と思います。
飲食店の知り合いも多いので、他にも勝手に載っていると思われる店に教えてあげようと考えていたのですが、あまり大げさにすると、かえって母にも迷惑がかかってしまいますよね・・・。
とりあえずは大げさに行動することは控えようと思います。
ただ、その掲示板では、みなさんも「勝手に写真撮るぐらいいいだろう」「正義漢ぶるな」といった反応なんです。そうなのかなあ?管理人の自作自演のようにも感じます・・・。ちょっと悔しいです。
投稿日時 - 2006-09-06 00:58:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (17/46)

お店の情報などをそういった公の場に出すのはやはり許可がいると思います。
それはどんな内容であってもです。
なのであなたが抗議するのは間違っていないとわたしは思います。

中には『悪いことは書かれていないのだから、小さいこと気にするな』と言う方がいるかもしれませんが、どんな内容にしろ本人が不快な思いをしているのですから。
精神的苦痛を感じているのならアクションは起こして良いと思いますよ。

でもそこまでしたら、そのお店の身内だと分かってしまうでしょうし、そのお店になにかしてくる可能性だってあります。
そのへんを考えて行動すべきと思います。


そのサイトのサーバーの管理人さんに連絡して注意してもらうとか第三者に仲介に入ってもらうのはいかがでしょう?
お礼コメント
maxtoro

お礼率 100% (18/18)

勇気付けられる助言、ありがとうございます。なんだかもやもやした気持ちが晴れました。
見つけなければこんな気持ちにならなかったのに、と変な後悔までしていました。
名前を出したくない(どの店の身内かわかってしまう
)ので、すこし慎重に行動することにします。
投稿日時 - 2006-09-05 00:33:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (1305/7303)

>私が匿名でそのサイトの掲示板に抗議を書いたところ

 掲示板で書くよりも 最初に管理人に
メールを送るべきかと!
 掲示板に書く事により そのサイトを見ている人に
晒されたと管理人は思ったかもしれませんよ

>無視を決め込むサイトへの良い連絡方法がありましたらお教えください。

 サイトの管理人に削除を求めるのでしたら
やはり匿名では難しいでしょうね!

 削除して欲しい「飲食店の関係者」という事で
管理人に削除の依頼をしそれが、受け入れられない
場合は,サイトの設置してある企業に直接連絡を
するしかないでしょう!

 最終手段は「民事裁判」でしょうね
お礼コメント
maxtoro

お礼率 100% (18/18)

さっそくのご指導、ありがとうございます!とてもうれしく思います。
確かに、先にメールを送るべきでした。ただその時は、上記の理由でメールアドレスを知らせたくないと思ってしまい・・・。今はメールの拒否されているようで、受信すらしてもらえません。
掲示板では、本人は出てこないで他の方からのやや感情的な反発ばかりで・・・。自分のことならまだいいのですが、母に無用な心配をかけたくなくて。
しばらく改善しないようなら、サイトの企業に連絡を取ってみようと思います。
投稿日時 - 2006-09-05 00:29:13