• ベストアンサー
  • 困ってます

フロントグリルの塗装について

 エルグランドE50後期Vのオーナーです。6年近くたち気分を変えようとフロントグリルを塗装しようかと思っています。純正グリルにはメッキ部分とそうでない部分が横ラインになっているのですが、それをシルバーかクルマの色のホワイトパールにしたいと思っています。そこで質問なのですが、そもそもメッキに塗装することは可能なのでしょうか?ご経験のある方、もしくはそちら関係の業者の方がおみえでしたらぜひアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3239
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

カー用品店に、メッキプライマー?メタルプライマー?という物が売ってましたよ、使用した事が無いのでその効果は判りませんけど。 過去に直接メッキを塗装した時は、すぐにボロボロに剥げました。 ペーパーでメッキを全部落として、樹脂用プライマー塗って、サフェーサー塗ってから塗装しました。 その時は2年位は大丈夫でしたよ、その後は売却したのでどうなった判りませんが。 塗料など材料を全部買う金額と、グリル持込で業者による塗装を比較してみては? DIYで楽しく自分で塗って安く済ませるか、割り高でも仕上がりを取るか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました。楽しみながら失敗したら中古のグリルさがそかなぐらいの気持ちもあります。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)

グリルやメッキ部分の塗装は プロなら以外と簡単らしいです! "ウォッシュプライマー" というのを初めに塗装して下地完了 みたいですよー 素人には無理ですね。。。 板金塗装屋さんへ 頼みましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました。やっぱりプロですかね?

  • 回答No.1
noname#185731
noname#185731

ご自身ではおやめになった方が宜しいかと。 メッキへの塗装はとてもはげ易く、特殊処理が必要です。 樹脂部への塗装も下処理などに技術が必要です。 また、塗料の選定も重要です。 上記のような処理をした後は、元には戻せません。 プロにお願いした方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。やっぱりプロですかね?