• ベストアンサー

年子ってやっぱり大変ですか?

Fayeの回答

• Faye
回答No.1

両方の考え方がありますね。 上の子がある程度大きくなってから二人目を産む方がラクだとか、 上の子が小さいウチなら育児がいっぺんに終わって後がラクだとか… ウチは2学年離れていますが、1年ちょっとしか歳は離れていません。 服だってお下がりがすぐに着られるし(保存しておくほど間があかない)、歳が近くて良かったと思っています。 おっぱいの件ですが、私が二人目を妊娠したとき、まだ上の子は卒乳していませんでした。 私が通っていた産婦人科は母乳育児に熱心なところでした。 その院長先生がおっしゃるには、 『授乳の時の子宮収縮の痛みと、流産を起こす子宮収縮は種類が違うので、 妊娠中でも上の子への授乳はしても良いし、下の子が産まれてからも一緒に飲ませてやればいい。 3歳くらいまで飲んでいても問題ない』 という話でした。 これは先生によっては違うことを言われると思うので、 絶対の正解では無いかもしれません。 ちなみにうちは妊娠したとほぼ同時に、勝手に卒乳してしまいましたが。

fcrap1975
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。有り難いです。おっぱいの件は、第一子を産んだ病院にも聞いてみようかと思います。でも問題なさそうですね^^