• ベストアンサー

2人目が欲しくて・・・。

現在結婚4年目で子供が1人おります。結婚後にすぐにできました。 しかし私は2人目が欲しくて欲しくて仕方ないのに、主人の方は欲しくないらしく、 「今入らない」と言っています。 理由を聞いても「おまえの仕事も忙しそうだし」とあいまいの返事をします。 私は昼間子育て、夜は在宅で仕事をしているので、主人には寂しい思いをさせているのかもしれません。 夫婦生活も全くなく、子供が出来そうな時期に誘ってみるのですが、拒まれます。 こちらも誘う時にドキドキしてかなり勇気のいる行為なのに、いつもあっさり嫌がられ、くっつくのすら嫌がり、いつも落胆と、断られたショックで心が沈みます。 だからと言って仲が悪いわけでなく、家族で出かけたり、会話は沢山あります。 子供も段々大きくなって手が離れてきて、両方の親からも2人目のプレッシューをかけられ、板ばさみでその事を言われるたびに、胸が潰れそうに悲しいです。私も夫婦生活がなくても夫とは楽しい生活を送っているのですが、どうしても2人目が欲しくて・・・。どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20642
noname#20642
回答No.7

お気持ち分かります! 内容拝見し、正直思った感想は夫婦仲が会話が少ないように見受けました。 我が家もどちらかと言うと子供の話が優先で、二人の今後とか将来など会話などする時間もないほうです。 でも、一緒にテレビを見て笑ったり、そういう点で一緒の時間を作り話題を作ったり、同じ時を共有し傍でベッタリする事はなくても同じものを見て一緒に笑い合える時間は大事かな?思います。 昼間育児して、夜お仕事されてるとの事、旦那さんも仕事を持つって大変さを一番分かっているから、仕事を始めてから子作りよりはまずはお前の体の大変さを優先に…って考えるのも優しさの一つだな~って微笑ましく思いましたよ。 ご家庭事情はよく分かりませんが、仕事しないと生活が出来ないのでしょうか?  子供が欲しい気持ちを優先にするなら、優しい気持ちの持ち主の旦那さんへ「子供が欲しいの」って気持ちを伝えて、「子供が欲しい=仕事を辞めるわ」言って見てもいいかも知れません。 そうすれば、夜自然に二人で顔を向き合わせる時間もできて来るのでは? 今の状態は旦那様は日中仕事して帰って来て、我が家で可愛い子供や妻の明るく楽しい笑い声を聞いて疲れを癒したいって思ってても、あなたは仕事してる=静かにしてあげよう!って気持ちのずれが感じられます。 家庭を支える為の仕事でしょうが、夫婦の間でその事が悪循環になってるように見受けました。 我が家の話ですが、主人は家庭が大好きだ!言います。 仕事して帰って来て、私や子供の笑い声を聞いて癒されて安心する♪言いますし、そのままソファーに寝てしまうほどホッとするようです。 そう言う家庭作り(環境)も、男の人は喜ぶようです。 仕事から帰って来て疲れてる所に家庭での安らぎを与えてあげて見て下さい。 晩酌に付き合うも良し、一緒にお風呂へ入らない?言うのも良し、またには一緒の布団で寝てもいい?言うのも良し… 何か行動を起こして見てはいかがでしょう? 私も出来ちゃった結婚で、なかなか二人目が授かれない時期があり、しかも夫婦仲良くしなきゃ子供が出来ない日ありますよね?その日に仲良く出来ないと、泣くほどに悲しかった気持ちもありました。 子供が欲しい!欲しい!思ってる時ほど出来ずに、頭から妊娠の二文字がない時に、妊娠が発覚した私です。 そんな事もありで、「子供が欲しい」ってプレッシャーも相手に与えちゃ行けないな~って思います。 まずは自然に二人が寄り添っていける時間を30分でも1時間でも作ってはいかがでしょう? そうすると夜の生活も自然に仲良く出来る日が来るのでは?思います♪ 焦らずにね…自分にも気持ちがあるように、旦那様にも気持ちがあるのですから…。

maimai_018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耳が痛いやら。夫のことをほめられた気分でうれしいやら・・・。 確かに一緒にいる時間というのは必要ですね。 たとえ内容の濃い話をしていなくても。 これからは時間を作るように努力して、Oka-3さんのような温かい家庭を作ってから、子供はそれから・・・でも良い気がしてきました。 その基盤つくりが大切で、夫婦の基盤も無いのに子供だけ欲しいなんて、少し虫が良すぎた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#20727
noname#20727
回答No.6

>理由を聞いても「おまえの仕事も忙しそうだし」とあいまいの返事をします。 まずは旦那様が子供をほしがらない本当の理由を確認してはいかがでしょうか。 そうでないと根本的な解決ができないですよね。 ・質問者さまが子供に夢中になってかまってくれないのが淋しい ・経済的その他の理由でもう一人は無理だと感じている ・本当に質問者さまの体を案じている ・セックスしたくない、もしくはできない などなど・・・。 他にも思いも寄らぬ問題があるかもしれませんし。 問い詰めるのではなく、ちゃんと話しあう時間をとって、「私のこと心配してくれるのは嬉しいけど、仕事のことは大丈夫。それより、あなたが子供をつくりたがらない理由って本当はほかにあるんじゃないの?言い難いことかもしれないけど、私も本当に子供がほしいから、話してほしいの」 ってやさしく聞いてみては。 脅かすわけじゃないのですが、最悪浮気とかの可能性もないわけではないので、慎重に・・・。

maimai_018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まずは旦那様が子供をほしがらない本当の理由を確 認してはいかがでしょうか。 確かにそうですね。夫との話し合いが無いのが問題なのですね。理由がわからないから、こちらも納得できない。 >質問者さまが子供に夢中になってかまってくれないのが淋しい これもあるかもしれませんね。私に対してではなく、 子供が「ママ、ママ」でパパはないがしろなので、子供もあまりなついてくれなくて寂しいのかも・・・。 >セックスしたくない、もしくはできない したくないのはそうだと思います。 できないのは違うかもしれません。 旅行などに行ったら、できるようです。 家ではしたくないようです。。 また話し合いをして見ます。。 あくまでも冷静に。 それがないと解決しませんね。 しかし以前話し合った際に、けんかになって、私が怒って口も利かなくなると、夫はずーと落ち込んでいて、食事ものどを通らないようで、なんだかかわいそうな気がして、話し合うのもためらうようになりました。 浮気も疑いましたが、何も出てこなかったので、今のところ違うかも?それとも完璧にかくしているかどっちかですね^^;

• n34156
回答No.5

「どうしても2人目がほしい」のは何故ですか?一人っ子にしたくないから?祖父母に言われるから?それとも?まず、ご自身の気持ちをしっかり確かめてみてください。もし、それが曖昧なら、私はご主人の気持ちを優先してあげてもいいと思いますよ。二人の仲が良いのなら、それで満足しましょう。世間には、それすら良くない夫婦が、ごまんといますよ。

maimai_018
質問者

お礼

2人目が欲しいのは一人っ子にしたくないからというのも、もちろんおんこと、何より子供がかわいいからです。私は子供を産んではじめて、女性に生まれた喜びを知りました。授かるのであれば沢山ほしいのです。 確かに子供を生んで失ったものも多いのですが、沢山のものをえました。 妊娠時は子供には興味が無かったので、1年くらいしたら仕事に出ようと考えておりましたが、あまりのかわいさに、離れるのが嫌で在宅ワークの道を選びました。 そのせいで体力的には大変な思いをしておりますが・・・。

• kadowaki
回答No.4

平凡な既婚男性です。 薄々お気づきなのだと思いますが、問題の核心は二人目云々にあるのでなく、ご主人がセックスレス気味だという点に本当はあるのでしょうね。 同じ男の立場からご主人を見ますと、子供が欲しくないからセックスに応じないのでなく、自分にセックス欲がない、でもそれを明言できないから、つじつま合わせとして、いろんな弁解をなさっているだけ、と推察されます。 >夫婦生活も全くなく、子供が出来そうな時期に誘ってみるのですが、拒まれます。 ご主人の言動はレス夫の定番的なものですので、これ以上悪化させないためにも、今後質問者さんから誘うことはお止め下さい。 妻からセックスを誘えば、誘うほど、夫にプレッシャーを与え、そのうちに夫も切れてしまいますので、今後きっぱりとお止め下さい。 ご主人に限らず、男性の性欲は女性から性的刺激を受ける一方、同時に性的禁欲を受けることによって、徐々に性的ポテンシャルを強め、十分に圧が高くなった状態で相手女性が受け入れサインを示したときに、はじめてセックスの衝動に襲われる、というメカニズムを持っています。 もちろん、これは相手女性への愛情の有無や強弱とは全く無関係なことがらです。 もし、もともと性欲が強いご主人なら、必ず隠れて何らかの手段で自己処理していますが、それに気づいても叱責するのでなく、「ああ、良かった、ちゃんと性欲が残っていたんだ、さて、それをどうして私の体に向けさせるか?」と受けとめて下さい。 もし、自己処理の気配もないようでしたら、仕事の激務、その他で性欲が減退していると思いますので、健康管理に留意なさるようにして下さい。 >こちらも誘う時にドキドキしてかなり勇気のいる行為なのに、いつもあっさり嫌がられ、くっつくのすら嫌がり、いつも落胆と、断られたショックで心が沈みます。 ご主人は内心では質問者さんの言い分が正しいと知りつつも、内面から性的な欲情がこみ上げてこないことにはどうしようもないのです。 だから、質問者さんが「ショック」を受けられる気持ちも分かりますが、前述したように男性は、女性からの直接的請求に応えられるような性的メカニズムをそもそも持っていない、という点を理解して上げて下さい。 繰り返しますが、男性の性欲は愛情とは全く無縁なものですから、レス気味だということで、くれぐれもご主人への不信感を募らせないで下さい。 妻がセックスレスに固執しすぎた結果、夫の妻への愛情まで消滅させた例は少なくないはずですから。 その上で、ご主人には、お子さんに絡めてセックスレス気味なことへの不満をにじませるのでなく、ここは「私は別にセックスしたいわけでないの、ただスキンシップがあるだけで、十分癒されるから」などとおっしゃって、普段の心身のコミュニケーションを密になさることを心掛けて下さい。 それができるようになったら、少しずつご主人が拒否しない範囲内で性的刺激を送る、それに反応しても直ぐにセックスに持ち込むのでなく、少し焦らしたり、拒否したりして欲情を高め、ご主人が我慢できなくなった時点でセックスに応じる、という手順を踏まれることです。 あと、セックスに関する話題は、くれぐれも深刻、真面目は避けて下さい。 常に明るく、ちょっとエッチで、ユーモアたっぷりに、ジョークを交え、少し恥じらいながら、を心掛けることです。

maimai_018
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >薄々お気づきなのだと思いますが、問題の核心は二人目云々にあるのでなく、ご主 人がセックスレス気味だという点に本当はあるのでしょうね。 そうですね。それもあります。子供なんて作ろう!!と思って作るものではなくて、自然に授かるのが普通だと思っていましたので・・・。 逆に作ろうと思って作るのは苦痛です。今の私のように。 男性も複雑なのですね。。。 スキンシップもないのに、いきなりセックスもおかしいですものね。。スキンシップから始めてみます。 しかし、今はそれすらないです^^; スキンシップをしたらセックスに流れ込むのを防ぐように、それすら嫌がりますね。 スキンシップさえ拒まれそうなバリアを感じます。 前途多難です。 私の我慢が限界に来ない限り、ちょっと様子をみてみようと思います。

• hsci0830
回答No.3

夜にご主人がいらっしゃる状況でお仕事をされているのを見て、ご主人もmaimai_018の体を案じられているのではないでしょうか? また、maimai_018様が焦っておられるように見受けられますが、焦りからの夜のお誘いはご主人にとって苦痛な場合もありますよ。 まずはやんわりと、子供がいらない内容の掘り下げをしてみてはいかがでしょうか。 もし、原因が本当にmaimai_018様の夜の在宅ワーク等でしたら、昼間に子育てと同時に行い、ご主人の前では仕事の「し」の字も見せないようにしてみるとか工夫をしてみるといいかもしれません。

maimai_018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事に対してはかなり応援&協力はしてくれています。しかし仕事を始めてから全く夫の方が誘わなくなりました。忙しそうに夜仕事をしているせいでしょうか。。私の仕事を邪魔してまで強引にというタイプでもないので。 焦ることもいけないと思いつつ、もうずーと1年以上、悩んでいるので、私も最近悩んでいるだけでは解決しないと行動しはじめたのですが・・・。

noname#45950
noname#45950
回答No.2

>私は昼間子育て、夜は在宅で仕事をしているので、主人には寂しい思いをさせているのかもしれません。 これがビンゴなんじゃないでしょうか? 「子供におまえを取られて、さみしい」とは、かっこ悪くて言えないでしょうし。

maimai_018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに寂しい思いはさせているかもしれませんが、寂しいとは口が裂けても言わない夫です。^^; もう少しかまってあげなくてはいけないと思いつつ、毎日忙しくて後回しになるのが現状です。しかし、このように思われているのは少々うれしい気もします。

• dexi
回答No.1

質問者さんはちゃんとお子さんが欲しいと思い、行動なさっているのですから、ご両親から何か言われることを気に病む必要はありません。むしろ、質問者さんのほうからご両親に働きかけて、旦那さんに話しをしてもらってはいかがですか? それでもダメならご両親は何も言わないでしょうし、質問者さんに話さない理由(が、あるのかわかりませんが)もご両親には話すかもしれません。 それによって、旦那さんから質問者さんに話があるかもしれません。お二人でよく話をして、どうするか決めてくださいね。

maimai_018
質問者

お礼

私もあまりにうるさいので、事情を話したところ、義母はあの子は言い出したら聞かないといわらたのみ。何も言ってはくれません。それで多少は言わなくなったのですが、近所で子供が出来たと聞くたびに、また蒸し返されます。。確かに夫との話し合いは少ないですね。