• ベストアンサー

北海道旅行

秋~冬に向け、北海道旅行を計画しております。目的として、おいしい蟹を中心の食道楽プランを予定しております。 2泊3日で、大阪からです。  時期的、場所的にどこがお薦めか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yafool
回答No.2

食道楽がメインの旅行なら、飛行機で函館空港に到着して一泊、翌日JRで移動して札幌或いは登別温泉で一泊、あたりが手ごろです。 冬は”太平洋側の毛蟹”が旬(花咲ガニ、タラバガニは夏しか獲れませんので冷凍物なハズ)、タンチョウ鶴やエゾ鹿といった動物ウォッチングが目的でなければ、観光施設や宿泊施設・飲食店などが充実している道南・道央圏の方が旅行し易い季節ですよ。

参考URL:
http://yuge.moo.jp/adosakana.htm

その他の回答 (1)

• tachi555
回答No.1

道東の釧路~根室がよろしいのではないかと思います。 根室でカニ(花咲ガニ、タラバガニ)、厚岸で牡蠣、釧路でサンマ。 もちろんこれから全道でイクラも旬になります。 ちなみに自分も近々道東に旅立つ予定です。