• ベストアンサー

「U3プラットフォーム」 USBフラッシュメモリ について

みなさん、御質問させてください。 USBメモリを購入しようと考えているのですが、 紛失時に、他人が中身を見ることが出来ないように したいと考えています。 いろいろと検索してみたところ、「U3プラットフォーム」 対応USBフラッシュメモリであれば、パスワードでロックが かけられるという事でした。 ここで気になっているのが、この機能を利用するためには (1) PC側にも、何かしらソフトウェアをインストする 必要があるのでしょうか? あるいは、 (2) パスワードの入力だけで、利用することが出来るの でしょうか? パスワードの設定のために、1台のPCにソフトをインスト する必要がある、という事であれば、自分の物にインスト すれば良いので問題ではありません。 ただし、例えば客先に持ち込んでファイルを提供する、 と言ったケースに、顧客所有ののPCにソフトウェアを インストしないと利用できない、ということでは困る ためです。 どなたか、実際に利用されている方がおられれば、御指南 ください。 特のこのタイプのメモリに固執している訳ではありません ので、何かしらの方法で上記の対応が出来る物があれば それでも構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • farm-idle
回答No.1

U3プラットフォームメモリは、PCにソフトをインストールする必要はありません。 さらにメモリ自体にパスワードをかかることもできます。 しかしこれは他のUEB守りでもできる場合もありますし、さらに、あくまでもロックするだけでありデータを暗号化するわけではありません。 より強固な安全性を求めるなら、 http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/easydisk/2004/edp2/index.htm のようなデータを暗号化する機能を備えたものがよいかと思います。

lionno25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Webを見てみたのですが、「e-割符 V2」という 暗号化機能があるみたいですね。 ただ、これだと特定のPCに依存してしまうと 思いますので、私の用途だと難しいかも しれません。 暗号化の機能を内蔵していて、パスワードで 解除出来るものであれば良いんですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

指紋認証タイプのものもあります。このモデルも暗号化ソフトは要インストールですが。 指紋認証だけならインストール不要のようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/r/ruf2-f/index.html

lionno25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、こういう機種があるんですね。 これは使えるかもしれません。 ありがとうございます。