• ベストアンサー

トイレで便が手についたら、どの程度気になりますか?

特に食事中の方はすいません。 僕は腸が弱いのか、精神的に弱いのか よく下痢をしてトイレに駆け込みます。 すると、どうしても便が手に付いてしまうことがあるのですが そんな時、みなさんはどの程度気にしていますか? 僕は、もちろんすぐに石鹸などで洗い流しますが 2度以上は洗わないと、他の物に触る事もできません。 それでも、何となくまだ臭いが残っている感じがして その日は、何とも気持ちが悪いです。 [お詫び] 似たような質問を別にしていますが 少し内容も変えてありますし もっと広く自由な回答をもらいたいと思い アンケート形式で質問しています。

noname#24600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalpuru
回答No.1

普通に水で洗えば問題ありませんヨ 子供を育てる時、オシメの交換では必ず手に付いてたし、3ヶ月の子と一緒に風呂に使った時にウンコをされて、風呂の水面がウンコで覆われた時がありました(^_^) そもそも、自分の体の中に有った物、どれ程の毒が混ざってるのですか? トイレの後にお尻は何回石鹼で洗いますか? 気持ち良くないのは理解できますが実害はないので一、二度石鹼で洗えば大丈夫ですヨ

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに育児をされている方は 便を触ることは当たり前にされている事ですよね。 僕はかなり潔癖症なところがあるので 気にしすぎているのかもしれません。

その他の回答 (9)

noname#20042
noname#20042
回答No.10

すぐにトイレットペーパーで拭いて、その手で周囲のものを触らないように気を付けて、石鹸で洗って乾かすだけです。 (人体に害を及ぼすのは、むしろ洗剤のほうだと思います)

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 洗剤で洗いすぎると 手が荒れる事もあります。 このアンケートで 僕は気にしすぎなんだと 確認できてよかったです。

noname#63726
noname#63726
回答No.9

石鹸と爪の中を掃除するブラシで泡を立てて洗います。 泡が汚れを落とします。 次にスプレー式アルコール消毒用を手に吹きかけます。 猫を飼っているので、来客中に猫の糞の始末をした時に、手を洗ってアルコール消毒をします。(猫のウンチが手に付くのではありません) この行動は家族だけの時は石鹸で洗うだけです。 来客中の客に不快感を与えない為です。 人間・動物双方、ウンチの始末をした後に、お茶やお菓子を出すのを見たら嫌だと思います。 自分もされたら嫌ですから・・。 外出先では、便はしませんが、予備に携帯消毒を持っています。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 スプレー式の消毒液があるのですか。 今度店頭で探してみたいと思います。 来客中の方がいる前では 僕も念を入れて洗って欲しいと思います。

• simakawa
回答No.8

先ず,紙でよくふき取ってください.洗うまでは取っ手やレバーには触らないでください. 流水で2~3分洗えばきれいです.携帯の洗浄用を持ち歩くといいですね.これなら手に付きません. 電話すれば送ってくれるのでは. 携帯用お尻洗浄器です.具合いいですよ. http://lifecare-giken.co.jp/

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 携帯用の洗浄機は実は持っていまして 外出先では、必ず持ち込んでいます。 ただ、トイレの形式によっては 水を補給できるところとできないところがありますし 何度も水を補給しないと便を完全に洗い流せない僕としては かなり気になってしまいます。 ですので、事前に入るトイレを確認しておく事が多いです。 (ウォシュレットがあるか、水を補給できるか等) そのおかげて、あまり遠出をする事ができません。

noname#21015
noname#21015
回答No.7

石鹸で洗って臭いがなくなったら、それで終わりです。 仕事で他人のウンチを触ったり、踏んづけてしまったり・・・といった経験もあるのであんまり抵抗はないですね。 手ではなく、トイレの小物についてしまった場合の方が気になるんですけれど。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 トイレの小物に付いた時は僕はかなり焦ります。 すぐに紙で拭き取りますが それ以上は何もしない(できない)ですね。 また、下着についてしまう時も稀にあるのですが これは本当に焦ってしまいます。

noname#20467
noname#20467
回答No.6

あまり記憶がないのですが、 同じような感じで洗うと思うと思います。 でも、二回も洗えば充分綺麗になってるし、実際は石鹸のにおいだけで、うんこのは臭わないと思いますし、すぐ忘れます^^。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分の家はウォシュレットなのでだいじょうぶなのですが 僕の場合、外出先で便意をもよおす事が多いので 手についてしまう事が普通の方よりは多くあると思います。 気にしすぎなのだとは思うのですが 何度洗っても、その日一日は 手に臭いが染み付いているような感じがして気持ちが悪いです。 (何度も手を臭って確認してしまいます)

• lile
回答No.5

「うわー、ついちゃった^^;」程度です。 トイレットペーパーでふき取って、後で水のみで洗うだけです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 僕も「うわー」と思うところまでは同じですが その後、紙でふき取ってから水で洗い流し さらに石鹸を使って2度以上(納得いくまで)洗いますが それでも臭いが残っているような気がして 必要以上に物に触らないようになってしまいます。 (バイキンを物につけているように思ってしまいます) 気にしすぎなんでしょうね。

noname#74881
noname#74881
回答No.4

私は、ハンドソープで軽く洗うくらいですかね。 子育て中のママなので、毎日、手はうんこまみれです。 子供のおといれが間に合わなくて、パンツを脱がす 最中に、両手でキャッチなんてことも多々あります。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。育児中の方にとっては 便を触る事は日常的なことですよね。 いちいち気にしていたら何もできないですね。 僕は気にしすぎているのだと思います。

回答No.3

別に下痢でなくても失敗して触れるときはありますが、全く気にしません。水のみで洗い、その後も菓子を食ったり平気で出来ます。 自分の体から出たものです。気持ち悪がってもどうしようもないですからね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに自分の体から出たものと考えれば 汗や垢などと同じようなものですよね。 僕は潔癖なところがあるので 特に気にしすぎているのだとは思うのですが 何度洗っても臭いが残っているような気がして 何度も鼻を近づけて臭いを確認してしまいます。

回答No.2

私は一回石鹸で洗えば満足です。 便は見た目と匂いがひどいので 汚いように思いすぎではないでしょうか。 病原菌はあるでしょうが、それは 空気中にもテーブルの上でも 私達の体の内外にだって、いっぱいあるはずです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんです。 見た目と臭いがきついので どうしても必要以上に気にしてしまうのだと思います。 小便の方は手についても 一度石鹸で洗えば気にならないのですけれども。