• ベストアンサー

トイレで便が手についたら、どの程度気になりますか?

特に食事中の方はすいません。 僕は腸が弱いのか、精神的に弱いのか よく下痢をしてトイレに駆け込みます。 すると、どうしても便が手に付いてしまうことがあるのですが そんな時、みなさんはどの程度気にしていますか? 僕は、もちろんすぐに石鹸などで洗い流しますが 2度以上は洗わないと、他の物に触る事もできません。 それでも、何となくまだ臭いが残っている感じがして その日は、何とも気持ちが悪いです。 [お詫び] 似たような質問を別にしていますが 少し内容も変えてありますし もっと広く自由な回答をもらいたいと思い アンケート形式で質問しています。

noname#24600
noname#24600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.1

普通に水で洗えば問題ありませんヨ 子供を育てる時、オシメの交換では必ず手に付いてたし、3ヶ月の子と一緒に風呂に使った時にウンコをされて、風呂の水面がウンコで覆われた時がありました(^_^) そもそも、自分の体の中に有った物、どれ程の毒が混ざってるのですか? トイレの後にお尻は何回石鹼で洗いますか? 気持ち良くないのは理解できますが実害はないので一、二度石鹼で洗えば大丈夫ですヨ

noname#24600
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに育児をされている方は 便を触ることは当たり前にされている事ですよね。 僕はかなり潔癖症なところがあるので 気にしすぎているのかもしれません。

その他の回答 (9)

noname#20042
noname#20042
回答No.10

すぐにトイレットペーパーで拭いて、その手で周囲のものを触らないように気を付けて、石鹸で洗って乾かすだけです。 (人体に害を及ぼすのは、むしろ洗剤のほうだと思います)

noname#24600
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 洗剤で洗いすぎると 手が荒れる事もあります。 このアンケートで 僕は気にしすぎなんだと 確認できてよかったです。

noname#63726
noname#63726
回答No.9

石鹸と爪の中を掃除するブラシで泡を立てて洗います。 泡が汚れを落とします。 次にスプレー式アルコール消毒用を手に吹きかけます。 猫を飼っているので、来客中に猫の糞の始末をした時に、手を洗ってアルコール消毒をします。(猫のウンチが手に付くのではありません) この行動は家族だけの時は石鹸で洗うだけです。 来客中の客に不快感を与えない為です。 人間・動物双方、ウンチの始末をした後に、お茶やお菓子を出すのを見たら嫌だと思います。 自分もされたら嫌ですから・・。 外出先では、便はしませんが、予備に携帯消毒を持っています。

noname#24600
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 スプレー式の消毒液があるのですか。 今度店頭で探してみたいと思います。 来客中の方がいる前では 僕も念を入れて洗って欲しいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

先ず,紙でよくふき取ってください.洗うまでは取っ手やレバーには触らないでください. 流水で2~3分洗えばきれいです.携帯の洗浄用を持ち歩くといいですね.これなら手に付きません. 電話すれば送ってくれるのでは. 携帯用お尻洗浄器です.具合いいですよ. http://lifecare-giken.co.jp/

noname#24600
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 携帯用の洗浄機は実は持っていまして 外出先では、必ず持ち込んでいます。 ただ、トイレの形式によっては 水を補給できるところとできないところがありますし 何度も水を補給しないと便を完全に洗い流せない僕としては かなり気になってしまいます。 ですので、事前に入るトイレを確認しておく事が多いです。 (ウォシュレットがあるか、水を補給できるか等) そのおかげて、あまり遠出をする事ができません。

noname#21015
noname#21015
回答No.7

石鹸で洗って臭いがなくなったら、それで終わりです。 仕事で他人のウンチを触ったり、踏んづけてしまったり・・・といった経験もあるのであんまり抵抗はないですね。 手ではなく、トイレの小物についてしまった場合の方が気になるんですけれど。

noname#24600
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 トイレの小物に付いた時は僕はかなり焦ります。 すぐに紙で拭き取りますが それ以上は何もしない(できない)ですね。 また、下着についてしまう時も稀にあるのですが これは本当に焦ってしまいます。

noname#20467
noname#20467
回答No.6

あまり記憶がないのですが、 同じような感じで洗うと思うと思います。 でも、二回も洗えば充分綺麗になってるし、実際は石鹸のにおいだけで、うんこのは臭わないと思いますし、すぐ忘れます^^。

noname#24600
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分の家はウォシュレットなのでだいじょうぶなのですが 僕の場合、外出先で便意をもよおす事が多いので 手についてしまう事が普通の方よりは多くあると思います。 気にしすぎなのだとは思うのですが 何度洗っても、その日一日は 手に臭いが染み付いているような感じがして気持ちが悪いです。 (何度も手を臭って確認してしまいます)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.5

「うわー、ついちゃった^^;」程度です。 トイレットペーパーでふき取って、後で水のみで洗うだけです。

noname#24600
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 僕も「うわー」と思うところまでは同じですが その後、紙でふき取ってから水で洗い流し さらに石鹸を使って2度以上(納得いくまで)洗いますが それでも臭いが残っているような気がして 必要以上に物に触らないようになってしまいます。 (バイキンを物につけているように思ってしまいます) 気にしすぎなんでしょうね。

noname#74881
noname#74881
回答No.4

私は、ハンドソープで軽く洗うくらいですかね。 子育て中のママなので、毎日、手はうんこまみれです。 子供のおといれが間に合わなくて、パンツを脱がす 最中に、両手でキャッチなんてことも多々あります。

noname#24600
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。育児中の方にとっては 便を触る事は日常的なことですよね。 いちいち気にしていたら何もできないですね。 僕は気にしすぎているのだと思います。

回答No.3

別に下痢でなくても失敗して触れるときはありますが、全く気にしません。水のみで洗い、その後も菓子を食ったり平気で出来ます。 自分の体から出たものです。気持ち悪がってもどうしようもないですからね。

noname#24600
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに自分の体から出たものと考えれば 汗や垢などと同じようなものですよね。 僕は潔癖なところがあるので 特に気にしすぎているのだとは思うのですが 何度洗っても臭いが残っているような気がして 何度も鼻を近づけて臭いを確認してしまいます。

回答No.2

私は一回石鹸で洗えば満足です。 便は見た目と匂いがひどいので 汚いように思いすぎではないでしょうか。 病原菌はあるでしょうが、それは 空気中にもテーブルの上でも 私達の体の内外にだって、いっぱいあるはずです。

noname#24600
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんです。 見た目と臭いがきついので どうしても必要以上に気にしてしまうのだと思います。 小便の方は手についても 一度石鹸で洗えば気にならないのですけれども。

関連するQ&A

  • トイレにて(一部不快な表現が含まれるかもしれません)

    どこのカテゴリで質問しようか迷ったのですが (健康管理か病気かメンタルヘルスか) ここで質問します。 僕は腸が弱いのか、精神的に弱いのか よくお腹が痛くなり、トイレに駆け込みます。 そうすると、便がやわらかいこともあって 紙で拭いたときなどに たまに手に付いてしまうことがあります。 そんな時は、当たり前ですけども 石鹸やハンドソープなどでよく洗うのですが 何となく、まだ臭いが 残っているような気がしてしまいます。 (鼻を近づけて臭いを確認してしまいます) それに、変な話ですが ゆるい便であることが多いので もらしてしまうことも稀にあり 下着や座っているソファなどに 臭いが染み付いてしまうこともあります。 そこで質問ですが 医学的・専門的に見て 便が手や下着(布)に付いた場合 どの程度洗えば 完全にバイキンなどを洗い流せた (特に気にするような状態では無くなった) と言えるものなのでしょうか? 下着やソファに臭いが残ってしまったら ファブリーズなどで臭いを除去すれば それで問題なくなったと言えるのでしょうか? また、メンタル的なことで考えれば 僕は気にしすぎているのでしょうか? うまく言いたい事が書けていませんが 自由に回答して下さって構わないです。

  • 便のにおい。排泄物での健康チェック

    変な質問でごめんなさい。 普段から肉は食べません。そのためかあまり便ににおいを感じたことがありませんでした。 ですが、ここ数日便の様子がおかしいです。 とても健康的でないにおいがする気がします。 (他の人のにおいをかいだことがないのでわかりませんが・・・・) 普段から便秘症ですがここ数日腸が痙攣するようにピクピク痛むのを感じています。あぶら汗が出るくらいすごく痛いです。 下痢まではいかないけれどやわらかい感じの便が出ます。 普段の便秘状態では考えられないほど出ます。 食事量は変わっていません。とくに変なものも食べてないと思います。 宿便はにおうと聞いたことがありますが、それでしょうか。 それとも腸がなにがしらおかしいのでしょうか。 それとプラス質問です。 草食動物は便がにおわないといいますが、人間も同じと考えてよいですか? 便のにおい(あるいは様子)で健康チェックが出来る基準を教えてください。 関係ですが、最近ある多機能トイレで勝手に流れるものがありますが、あれはいかがなものだと思いますか?排泄物で健康状態を確認する人もいるので。 今どき流さない人なんていないでしょう? むしろ子どもに「使ったら流す」という習慣がつかなくなる気がするのですが。

  • 便の変化

    腸の具合は便で解るといますが、一日のうち何度かトイレに行くとその都度便の具合が違う場合が有ると思います。その場合最初は太くて立派な物が出て、次に下痢気味の物がでて、次はコロコロした物が出た場合など、その一日の中でそれほど直接敏感に環境やストレスを感じて腸の働きが左右されるのでしょうか

  • 腹痛が起きてトイレに行ったらタール便が出た

    先程とても激しい腹痛が起きてパニック状態になりトイレに行ったんですが、とても黒い下痢便が出ました 思い当たるのは4日前に食べたレアの国産牛 あれを食べた家族は昨日父以外全員下痢をしました、ですが吐き気はなかった様で違うと思いますが(自分は少しある) そして今食べたばっかなのに空腹感や吐き気がします 便の匂いはいつもと違い生ゴミのような匂いがしました 調べたら十二指腸潰瘍と出てきたのですが、その可能性はあるでしょうか 気持ち悪いです

  • 粘液便

    ここ1週間くらい、粘液便が出ます 便は下痢でも、便秘でもないのですが、ちょっとした腹痛(下痢のような痛み)がたまにあり、ガスと一緒に粘液便が出たり、便のあと粘液便がでたりします(粘液便や、便に血が混ざったりはしてません) いったいなんのか心配になりました 頻繁に下痢になることが多く、2年前に内視鏡検査を受けたのですが 健康な腸ですといわれました その後、渋滞や、電車、バスなどトイレのないところで腹痛がおきることから、過敏性腸症候群と診断されました それと、関係があるのでしょうか?

  • 便がおかしくなりました

    今月初め、子供の入院に付き添い4日間便秘をしたので、コーラックを使用しました 24時間過ぎたくらいに排便があってから、下痢になり、それから下痢が続き 気がついたら、下痢が止まっても、おなかがなんとなく痛くて、いきむと 白いソーセージを詰める前の腸みたいな、白っぽい透明なものが出て そこに血がついていました 病院にいくついでがあったので、受付に行くと 痔で診て貰いたいなら外科に行ってと言われて、外科に行くと痔はあるけど 大したことないから塗り薬を中に入れてと注入するタイプの薬を貰いました その後、1週間ほど経ちますが、相変わらず、なんとなくいきみたくなって トイレに行くと、白っぽい透明な物が少し出て血がついています 便は、どちらかというと便秘に近い感じになっています 便自体は、そんなに変な感じはしません なるべく早く病院にかかりたいのですが、痔でかかってしまったので すぐにまたかかっていいものかどうかわからず、この白いふにゃふにゃ したものは一体何なんだろう?と思い質問いたします よろしくお願いします

  • タール便が出たのですが・・・

    一週間ほど前から精神的な面からの体調不良に加え生理痛、夏バテもあって食欲がなく、食事は昼食のみ(軽食程度)を取っていました。 その間には生理痛以外にも胃や腸の軽い痛みや胃が熱くなる感じもありました(今も)。 今朝下痢のときのような腹痛があり、排便したら真っ黒とまではいきませんが、明らかにいつもとは違うこげ茶をもっと暗くしたような黒に近い色でした。 形は軟便と水っぽいものが混じった感じでした。 他の質問者さんも言われているように、黒い便は胃や腸の出血が関係していると聞きましたが、やはり早急に診察を受けるべきでしょうか。 食事を取っていないことが原因でこのような便が出たりすることはありませんか?

  • 毎日20回も便が出るって異常ですよね?それでも・・・・

    堅いものから下痢便まで、毎日20回は便が出ます。鉄剤を飲んでるせいか色は真っ黒です。食べる度に、食べる量に比例して出ます。痩せるのが怖くて一生懸命食べるのですが、そのたびに腹痛、下痢・・・・の繰り返しです。何だか一日中トイレにいるような気がします。大腸炎やクローン病の症状と似ているので、病院で検査しましたが、腸の異常はなく、ナトリウムが不足していると言われました。 腸を鍛えるために、毎日スポーツクラブに通っていますが、逆に腸の動きが活発になって便の回数が増えたような気がします。 貧血(80-40)と低体重(150センチ、28キロ)で体は異常なのに、朝は調子がいいし、夜はよく眠れます。ただ、ちょっと食べ過ぎると腸がドクドク動いて朝まで眠れないので、夜は食事を控えています。 これから夏になって、どんどん痩せてしまいそうで怖いです。不安になって、無理矢理食べてはまた下痢・・・、の繰り返しで、辛いです。誰にも相談できなくて困っています。どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 便が太い

    便が太くて困っています。計ったことは無いのですが、5cmくらいは多分あります。便秘もないし、硬くもありませんが、5回に1回はトイレがつまり、難儀しています。腸が太いのかしらとおもいますが、夫は私の肛門が大きすぎるのだと言います。そんな事ってあるのでしょうか?切れたりとか痛むとかいうことはありません。食事などで改良できないものでしょうか?お恥ずかしい話しですが、よろしくお願いします。

  • 体から便の臭いがして気になります。

    体から便の臭いがして気になります。 体から便の臭いがしてすごく気になります。 勘違いかなと思ってはいましたが、周りからもそう言われちゃったので・・・ 肛門は毎日きちんと石鹸で洗っていますし トイレに行く時もけっこう時間をかけていますが それでも臭いがします。 元々おなかが悪くて、内科、消化器科に通っています。 過敏性大腸炎?と診断されています。 便が硬いと肛門が切れてしまって血がついてしまいます。 だからその臭いかなと思って、切れ痔の薬?ボラギノールを 塗っていますが、昨日買ったばっかりなので効果はまだわかりませんが・・・ あと乳酸菌入りの飲むヨーグルトは逆効果ですか? 悪玉菌が入ってるのかなと思って毎日飲んでいるのですが関係ないですかね? 僕はまだ17歳で親に言うのも恥ずかしいので肛門科には行きたくありません。 なので何か臭いを防ぐ解決法を教えてください。 また普段通っている、内科と消化器科には毎月行っているので そこで相談はできますか?