• ベストアンサー

意見の違いで

こんにちわ。当方26の女で彼とは4年の付き合いを経て、来年の春に結婚しようという話になり、私の所には挨拶済みです。 今度は私の番と思い色々考えていたのですが、その前に彼が両親と話しをするということで、話あいをしたそうです。 彼と私は休みが合わないですが、式場を何件か回ってここがいいなど検討して見積もりも出してお金がいくらかかるなど考える所まできてました。それで9月には両家顔合わせをしようというところまで話してたのに。。。 この間、彼と会ったときに話をしたのですが、 まず、彼の父親がまだ結婚は早いんじゃないかと言ったらしいのです。あと結婚式とかもせず、親族のみ集まって温泉などで豪華にお祝いすればいいんでは?と・・・。彼も親は間違ったことは言わないよね・・・と消極的になってて。。お互い実家を2年ほど行き来してたので許しは簡単にでるかな?って安心しきってました・・・。 その話を聞いて真っ暗になりました。 私は少なからず結婚式、披露宴はしたいと思ってて彼とも話しをしてたのです。。。私の中では、お父さんのいつ許しがでるという保障もないし、来年の春っていう目標があって、頑張ろうと思ってたのですが一気に叩かれた感じでどうしていいかわからなくなってしまいました。彼の兄姉はまだ独身でいるのでやはり順番とか考えてまだ早いと言ってるのでしょうか? よきアドバイスおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

似たような経験をしたので書き込ませて頂きます。 私もまず、私の両親へ彼が挨拶・結婚の了承を貰い・・いざ彼のご両親へ、と意気込んだら訪問すら何度も先延ばしにされ会ってさえ頂けませんでした。。 長男、次男、三男、全員が未婚の中にあって、末っ子の彼が一番に・・というのは地方の田舎の家だけに抵抗もあったみたいです。 が、既に結婚の了承を出している私の父親の方が、勿論それに納得せず、対等に掛け合ってくれました。 結婚は個人の問題ではありません。 『家』の問題なのですから、順序が逆だろうがなんだろうが、ここはまず質問者様の御両親に直接、彼の御両親と話し合いをして頂けるようお願いをしてみるのも手ではないでしょうか? まして、2年間も付き合いがあり、プロポーズもされ、結婚の挨拶まで終わらしているものを・・・ 彼の御両親のたったの一声で先延ばしにしたり、披露宴もなしで・・なんて・・大事な娘さんを『嫁に出す』覚悟を決める質問者様のご両親(特にお父様)だって納得はできないはず・・と思うのですが。。

kirakira4343
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 御両親に直接、彼の御両親と話し合いをして頂けるようお願いをしてみるのも手ではないでしょうか? ↑は、私が彼に話をもちかければいいのでしょうか? なんか、色々考えすぎて彼も私もここ3日くらい連絡すらとってない状態です・・・。 彼からはあまり連絡ないのですが、私からしないのも 珍しいので、変だなとは思ってると思います

その他の回答 (5)

noname#33713
noname#33713
回答No.5

私の息子も26歳で結婚しました。 相手のお嬢さんは数回会っていましたので、私はとてもいいお嬢さんだと思っていました。 結婚式は、二人の思うようにさせました。ただ、お相手のご両親、おばあちゃまにご心配をかけないようにとアドバイスしました。年代によって、考え方は違うでしょうから。 女性のことを考えてあげるのが男性側の両親の心遣いだと思っています。 このことで、うまくいかないなら、先が思いやられますね。 結婚式などと言う「面倒なこと」をするのは、相手の考え方を知る「機会」を得るためでもあると思います。 このことが引っかかるのなら、少し考えましょう。

• mil
回答No.4

私も26歳で結婚したのですが 決して早いとは思いませんでしたよ。 それに旦那にも、私にも未婚の兄と姉がいたのですが、 両家にとっては 初めての式なので喜んでいました。 ただ 義両親が仕切り屋なので 私達の夢よりも 自分達の都合を優先しました。 旦那も 何も言えない人で・・・ 苦労しています。 初めの時点で 自分達の気持ちを少しでも通さないと 「息子夫婦は 自分達(義両親)の思い通りになる」と思い うちみたいに 新居のカーテンの柄まで口を出してきますよ~ やっぱり 彼にしっかりしてもらわないといけません。 年頃の女の子と 4年も付き合っているのですから 責任と自覚を持たないと 自分達の新婚生活も成り立たないですよ。

• yotti
回答No.3

少なからずお金の問題が絡んでないのなら、兄姉の順番以外ないでしょう、お母様とのお話についてがかかれていませんでしたから何とも言えないのですが、結婚は経済的にも世間的にもかなり簡単な物ではありません そのことでお父さんたちが、早いという意味に何か含みがあるのかもしれません(良くあるのですが、子供の結婚式には結納など含めて親が出す なんてことを言っている親)  挙式などや披露宴などでかかるお金や生活費などの現実的な所も明確にしてから親に告げてみてこういわれたのなら   兄姉のことしかないと言えます お父さん以外の方の意見をきかれてみてはどうでしょうか

• kadakun1
回答No.2

うーん。ちょと情けない彼ですね。 26才なら全然早くないです。子供が欲しいなら特に。 結婚式ってどちらかと言えば、花嫁主体ですよね。 男は脇役というか・・・衣装を見ればわかるように。 なので、女性の意見に従うべきだと私は考えます。 あなたが式や披露宴をやりたいのならば、やるべきですよ。あなたのご両親が聞いたら怒るかも知れません。 それをよく彼に話して、父親を説得してもらうべきです。 温泉でやりたければ、彼のお姉さんの時にでもやれば良いのです。(きっとその時は式をやるでしょうがね) 彼にもっと自覚を持ってもらいましょう。これから一家の主になるのですから。

質問者

補足

あなたのご両親が聞いたら怒るかも知れません ↑については、私の母は向こうの考えに従わないといけない。こっちがいくら、これを着せたいとか言っても双方が折り合わなくなるよね・・・お母さんは早い、遅いは関係ないと思うんだけど。彼の考え次第になってくるね・・・。と母も少し残念がってました。。。 一緒にブライダルフェアに行ったばかりでしたので(つд・)

回答No.1

こんにちは。 親関係、気を使いますよね。。。 私も今それでやられている一人です(^^; >彼の兄姉はまだ独身でいるのでやはり順番とか考えてまだ早いと言ってるのでしょうか? これが原因かと。 年齢的には全く早くないですけれどもね・・・。 2年間家を行き来していれば、彼のお母さま、お姉さまとの交流はありますか?女同士であれば式を挙げたい気持ちは父親より、彼より分かるはずです。 彼女たちを味方につけてみれば意外とすんなり納得してくれるかも・・・。 もし、「上から順番に結婚するものだ」という考えを持っている父親なら、お姉さまは相当のプレッシャーがあるはずです。弟が結婚するならその法則は崩れるので お姉さまにとっては渡りに船。じゃないでしょうか?

質問者

補足

彼はお母さんにはよく相談とかしてたみたいです。 それで、お母さんは「応援はするよ」と言ってくれてたみたいです。 私自身、彼のお母さんとは顔を合わせた時はちょこちょこ話しをする関係ではいましたが。。。彼のお姉さんとも私が何かお土産を持参すると、お姉さんが旅行に行ったときなどお土産をもらったりする仲です。 早いというもは経済的なものもあるのでしょうか・・・。