• ベストアンサー

意見の違いで

こんにちわ。当方26の女で彼とは4年の付き合いを経て、来年の春に結婚しようという話になり、私の所には挨拶済みです。 今度は私の番と思い色々考えていたのですが、その前に彼が両親と話しをするということで、話あいをしたそうです。 彼と私は休みが合わないですが、式場を何件か回ってここがいいなど検討して見積もりも出してお金がいくらかかるなど考える所まできてました。それで9月には両家顔合わせをしようというところまで話してたのに。。。 この間、彼と会ったときに話をしたのですが、 まず、彼の父親がまだ結婚は早いんじゃないかと言ったらしいのです。あと結婚式とかもせず、親族のみ集まって温泉などで豪華にお祝いすればいいんでは?と・・・。彼も親は間違ったことは言わないよね・・・と消極的になってて。。お互い実家を2年ほど行き来してたので許しは簡単にでるかな?って安心しきってました・・・。 その話を聞いて真っ暗になりました。 私は少なからず結婚式、披露宴はしたいと思ってて彼とも話しをしてたのです。。。私の中では、お父さんのいつ許しがでるという保障もないし、来年の春っていう目標があって、頑張ろうと思ってたのですが一気に叩かれた感じでどうしていいかわからなくなってしまいました。彼の兄姉はまだ独身でいるのでやはり順番とか考えてまだ早いと言ってるのでしょうか? よきアドバイスおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

似たような経験をしたので書き込ませて頂きます。 私もまず、私の両親へ彼が挨拶・結婚の了承を貰い・・いざ彼のご両親へ、と意気込んだら訪問すら何度も先延ばしにされ会ってさえ頂けませんでした。。 長男、次男、三男、全員が未婚の中にあって、末っ子の彼が一番に・・というのは地方の田舎の家だけに抵抗もあったみたいです。 が、既に結婚の了承を出している私の父親の方が、勿論それに納得せず、対等に掛け合ってくれました。 結婚は個人の問題ではありません。 『家』の問題なのですから、順序が逆だろうがなんだろうが、ここはまず質問者様の御両親に直接、彼の御両親と話し合いをして頂けるようお願いをしてみるのも手ではないでしょうか? まして、2年間も付き合いがあり、プロポーズもされ、結婚の挨拶まで終わらしているものを・・・ 彼の御両親のたったの一声で先延ばしにしたり、披露宴もなしで・・なんて・・大事な娘さんを『嫁に出す』覚悟を決める質問者様のご両親(特にお父様)だって納得はできないはず・・と思うのですが。。

kirakira4343
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 御両親に直接、彼の御両親と話し合いをして頂けるようお願いをしてみるのも手ではないでしょうか? ↑は、私が彼に話をもちかければいいのでしょうか? なんか、色々考えすぎて彼も私もここ3日くらい連絡すらとってない状態です・・・。 彼からはあまり連絡ないのですが、私からしないのも 珍しいので、変だなとは思ってると思います

その他の回答 (5)

noname#33713
noname#33713
回答No.5

私の息子も26歳で結婚しました。 相手のお嬢さんは数回会っていましたので、私はとてもいいお嬢さんだと思っていました。 結婚式は、二人の思うようにさせました。ただ、お相手のご両親、おばあちゃまにご心配をかけないようにとアドバイスしました。年代によって、考え方は違うでしょうから。 女性のことを考えてあげるのが男性側の両親の心遣いだと思っています。 このことで、うまくいかないなら、先が思いやられますね。 結婚式などと言う「面倒なこと」をするのは、相手の考え方を知る「機会」を得るためでもあると思います。 このことが引っかかるのなら、少し考えましょう。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

私も26歳で結婚したのですが 決して早いとは思いませんでしたよ。 それに旦那にも、私にも未婚の兄と姉がいたのですが、 両家にとっては 初めての式なので喜んでいました。 ただ 義両親が仕切り屋なので 私達の夢よりも 自分達の都合を優先しました。 旦那も 何も言えない人で・・・ 苦労しています。 初めの時点で 自分達の気持ちを少しでも通さないと 「息子夫婦は 自分達(義両親)の思い通りになる」と思い うちみたいに 新居のカーテンの柄まで口を出してきますよ~ やっぱり 彼にしっかりしてもらわないといけません。 年頃の女の子と 4年も付き合っているのですから 責任と自覚を持たないと 自分達の新婚生活も成り立たないですよ。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

少なからずお金の問題が絡んでないのなら、兄姉の順番以外ないでしょう、お母様とのお話についてがかかれていませんでしたから何とも言えないのですが、結婚は経済的にも世間的にもかなり簡単な物ではありません そのことでお父さんたちが、早いという意味に何か含みがあるのかもしれません(良くあるのですが、子供の結婚式には結納など含めて親が出す なんてことを言っている親)  挙式などや披露宴などでかかるお金や生活費などの現実的な所も明確にしてから親に告げてみてこういわれたのなら   兄姉のことしかないと言えます お父さん以外の方の意見をきかれてみてはどうでしょうか

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

うーん。ちょと情けない彼ですね。 26才なら全然早くないです。子供が欲しいなら特に。 結婚式ってどちらかと言えば、花嫁主体ですよね。 男は脇役というか・・・衣装を見ればわかるように。 なので、女性の意見に従うべきだと私は考えます。 あなたが式や披露宴をやりたいのならば、やるべきですよ。あなたのご両親が聞いたら怒るかも知れません。 それをよく彼に話して、父親を説得してもらうべきです。 温泉でやりたければ、彼のお姉さんの時にでもやれば良いのです。(きっとその時は式をやるでしょうがね) 彼にもっと自覚を持ってもらいましょう。これから一家の主になるのですから。

kirakira4343
質問者

補足

あなたのご両親が聞いたら怒るかも知れません ↑については、私の母は向こうの考えに従わないといけない。こっちがいくら、これを着せたいとか言っても双方が折り合わなくなるよね・・・お母さんは早い、遅いは関係ないと思うんだけど。彼の考え次第になってくるね・・・。と母も少し残念がってました。。。 一緒にブライダルフェアに行ったばかりでしたので(つд・)

回答No.1

こんにちは。 親関係、気を使いますよね。。。 私も今それでやられている一人です(^^; >彼の兄姉はまだ独身でいるのでやはり順番とか考えてまだ早いと言ってるのでしょうか? これが原因かと。 年齢的には全く早くないですけれどもね・・・。 2年間家を行き来していれば、彼のお母さま、お姉さまとの交流はありますか?女同士であれば式を挙げたい気持ちは父親より、彼より分かるはずです。 彼女たちを味方につけてみれば意外とすんなり納得してくれるかも・・・。 もし、「上から順番に結婚するものだ」という考えを持っている父親なら、お姉さまは相当のプレッシャーがあるはずです。弟が結婚するならその法則は崩れるので お姉さまにとっては渡りに船。じゃないでしょうか?

kirakira4343
質問者

補足

彼はお母さんにはよく相談とかしてたみたいです。 それで、お母さんは「応援はするよ」と言ってくれてたみたいです。 私自身、彼のお母さんとは顔を合わせた時はちょこちょこ話しをする関係ではいましたが。。。彼のお姉さんとも私が何かお土産を持参すると、お姉さんが旅行に行ったときなどお土産をもらったりする仲です。 早いというもは経済的なものもあるのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 両家の顔合わせをする場所

    こんばんは、popです。 10月に結婚することにしており、現在準備中のものです。 現在、お互いの両親に、「結婚します」と伝え、許しを得て式場の予約をしたところです。 互いの母同士は既に会ったことがありますが、父親はまだです。 私達も個人としては両家を行き来しています。(同じ県内に住んでいます。実家に至っては、同じ市内です。) そこで、今年4月に互いの家族の顔合わせ会をしようと思っています。 結納はせず、顔合わせをもって婚約にかえるつもりです。(互いの両親・兄妹が集う予定。) その席で父親同士や兄妹は初めて顔をそろえるのですが、このような顔合わせは、どこで行うのがいいと思いますか? もし、過去結納のかわりに顔合わせの食事会のようなものをした・・・というかたがいらしたら、とこでしたか教えて下さい。 現在は、式をするホテルか、私(嫁側)の実家かな?と思っているところです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前の同棲について

    結婚前の同棲について意見をお聞かせ下さい。 先日、一年付き合ってた彼と婚約をし、来年4月挙式予定です。 付き合い初めから、両家に挨拶をし、遊びに行ったりしています。正月に正式に結婚しますと彼が両親に話しました。 私としてはお互い一人暮らしをしているので、お金を貯める為に、結婚準備の為に、同棲して一年間でいくら貯めようという目標があったのですが、父親が頑なに、同棲を許してくれません。 私の親は彼の事を、気に入ってくれてますが、同棲の話をすると、結婚には順序があるからねーと言って、最初は婚約したらねー・・・と言ってたのですが、婚約をしたからと言っても、結局無理で、最近になり、両家の顔合わせをして、正式に結婚する旨を伝えたいと言ったら、今は寒いからわざわざ寒い中集まらなくても、春になったらでいいと言いい始めました。 私は少しでも早く同棲して、結婚に向け貯金をしたいのですが、 この場合は我慢して地道に貯金した方がいいでしょうか。 母親は相手を見るためにも、結婚前に同棲をしたほうがいいと父親に言ってるのですが・・・・いい方向には向かわないようです。 父の寂しい気持ちも彼が挨拶をしに来たときに話してて、 十分理解してます。彼もお父さんの気持ち分かるから、同棲しなくていいとも言っています。 私自身も反発してまで同棲したいとは思わない気持ちと、現実問題同棲した方がお金が確実に溜まるという気持ちとで、悩んでしまってます。 私は貯金があるのですが、彼は殆ど0に近いです。 式は来年春なのに、今年の春に両家顔合わせをして、同棲に踏み切るのは早すぎなのでしょうか?

  • 結婚準備の費用について

    はじめまして。 今年の秋くらいから来年の春くらいまでに挙式、披露宴 をしようと考えています。 現在の状況は ・式場はここにしようと決めている所がある  (予約はまだ。見学にも行き、親にも了解済み。) ・両家の親にそれぞれの結婚相手を紹介済み ・近いうちに顔合わせの予定 というところです。 で、質問なんですけどリングピローとかウェルカムボード、招待状を手作りしようと考えているんですけどその購入費用はみなさんはどちらが負担しましたか? 張り切って手作りしようと思ってるのは私だけなんですけど二人の結婚式なのに私だけがお金を出すのも、なんだか 不公平のような。。。(>‐<)ケチかしら。。。

  • 結婚前の両家顔合わせの変わった方法。

    おかしなタイトルですみません。 来年早々に入籍したいと考えており、 11月最終に、両家顔合わせを行う予定でした。 (結婚式等は行いません)。 彼の実家近くの料亭へ行くことになっており、 私と私の両親と彼のいる場所から、彼の実家は車で3~4時間かかる距離です。 彼のお父さんは、ここ数年で足が悪くなり、歩行が困難な状況です。 その症状が悪化し、顔合わせ延期希望の連絡が入りました。 全く歩けない、という事ではないそうですが 上手く力が入らず、倒れてしまうことがしばしばあるようです。 「足に力が入らないのは寒さのせいもあるかもしれないので 顔合わせを来年の春(3月以降)にして欲しい」とのことでした。 顔合わせが3月以降となると、入籍はもっと先になってしまいます。 そこで皆さんにご相談なのですが、何か良い方法はないでしょうか? 例えば、 ・とりあえず電話で双方の両親に会話してもらい、その後入籍し、 来年の春以降に直接会う ・彼の実家で行う(←これは、彼の実家に大人6名が入りきらない可能性があるのですが・・) ・その時だけ車椅子を使ってもらう(←言いにくい・・ですよね) 「私はこんな方法で顔合わせを行いました」というような経験談や アドバイスをいただけたら、と思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲前に両家顔合わせ、結婚前に改めて両家顔合わせ?

    ご多忙中にもかかわらず、読んでいただき有難うございます。 平成27年9月に、結婚式を挙げる予定の26歳の女です。 彼と意見が合わずに揉めており、質問をさせていただきました。 (1)両家顔合わせのタイミング、(2)その時伝える内容、(3)結婚式場を決めた報告のタイミング、の3点についてご教示いただければ幸いです。 以下に、関係を含め箇条書きで記入させていただきました。 1、 私:26歳 一人っ子  彼:35歳 長男/どちらも社会人 2、 私:同棲・一人暮らしの経験なし 3、 彼:同棲・一人暮らしの経験あり/現在、実家暮らし 4、 私の両親には、遊びにきた時に(軽く)同棲・結婚の会話をした 5、 両家は、まだ会ったことがなく面識がない 6、 年末までに同棲予定 7、 結婚式場は予約済 また、以下が大まかな時系列です。 1、平成24年4月:大学院で出会う 2、平成24年6月:付き合う 3、平成24年7月:私の家族+彼で食事会 4、平成24年10月:彼の家族+私で食事会 5、平成24年12月:「結婚したいね」と話す/プロポーズではない 6、平成25年7月:来年の年末(今年)には同棲しようと話す 7、平成26年3月:大学院修了/働きながら通っていた 8、平成26年7月:デートついでに式場を見学・予約 ○お互いの実家に遊びに行っているので、相手の両親に何度も会ったことがある(平成24年10月~現在) ○私の両親は、門限・外泊禁止を設定するなど厳しい/メンドクサイ ○私の両親は、彼との同棲・結婚をOKと言ってくれている ○しかし、同棲の前に彼の両親と会っておきたいと言う 先日、デートの延長線上という気軽な気持ちで、希望している式場の見学に行ってきました。すると、ほとんど埋まってしまっていて、運よく希望日が1日だけ空いていたので、予約という形を取りました。 しかし、個々の親への挨拶も済ましていない状況で、順番もおかしく戸惑っております。 本来であれば、(1)両家の許可を取る→(2)両家顔合わせ(結納・結婚式の話)→(3)結婚式場探し・予約→(4)住居探し・決定→(5)結婚式→(6)同居、が正しいのだとは思いますが、私の両親の意向で「結婚を前提に」同棲して、一緒にやっていけるのかを判断しなさい、と言われていました。 よって、当初の予定では、 (1)結婚を前提とした同棲の許可を両家に取る (2)(同棲前) 両家顔合わせ (私の両親の意向で外せない)★1 (3)住居探し・同棲 (4)結婚をすると両家に伝える (5)(結婚前) 両家顔合わせ (結納・結婚の話)★2 (6)結婚式場探し・予約 (7)結婚式 (8)同棲していた家に同居、  という経過をたどるつもりでした。 そこで、彼と揉めているのは「(2)で会うから(5)はいらない(★1のみ)」OR「(2)と(5)は別物だから二度顔合わせが必要になる(★1・2)」というところです。 二度は面倒な気もしますが、やはり別物のような気もします。 Q1:どちらが良いのでしょうか? Q2:Q1から、★1・★2で、それぞれ何を伝えたら良いのでしょうか? もし、時間がありましたら、どうして★1だけなのか、★2も必要なのか、も教えていただけたら嬉しいです。 また、実際は、(6)結婚式場探し・予約だけが先行し、終わっています。この件については、どちらの両親にも伝えておりません。 Q3:どのタイミングで伝えるのが良いのでしょうか? どうか、皆様の知恵をお借りし、意見をいただきたいです。宜しくお願い致します

  • 両家顔合わせの服装

    来週の日曜日に両家の顔合わせをします。 そこで、服装について悩んでいます。 私たちは顔合わせの後に、結婚式をする式場を両家揃って見に行きます。 彼のご両親に確認をしてもらったのですが お父さんはカジュアルでいいのではとおっしゃっており お母さんはやっぱりスーツでしょとおっしゃっております。 私はもともとカジュアルな服装を好むため スーツとかワンピースは持っていません。 ですので、どういう結果になっても対応出来るように スーツもしくはワンピースを購入しようと思っています。 そこで、みなさんの意見を拝見させて頂いていると 「ワンピースにジャケット」となっていますが ワンピースと言っても、スーツワンピースや ちょっとおしゃれなワンピース(お出掛けようみたいな)など多々あります。 みなさんはどのようなワンピースで顔合わせを行っているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 意見の違いで・・・で質問した者です

    またまた質問なのですが。 昨日、彼と話をして彼父が早いと言った理由など 詳しくどういう話だったのか聞いてきました。 兄姉がまだ結婚してないのは関係ないらしく、母親からは 男は早く家から出て行って自立してほしいと言われてるらしいです。 その早いといった理由は (1)彼も私も実家で一人暮らしの経験がない。 (2)彼の給料で生活できるのか? 大体、こういう事らしいのです。 私については全く悪く言われることはなかったらしく、 彼も原因は俺にあるから納得させないといけないな~ と言ってくれたんですけど。。。 私は、子どもを早い時期に作ろうとは考えてなくて 二人の新居が決まり次第、その近辺の所で 働こうと考えてます。少しでもお金は貯めてから子育てに臨みたいからです。 少ないですが、多少の貯金は毎月しています。 結婚式、披露宴の話も私はささやかでもいいのでしたいという希望があります。 ただ、彼の両親はそう思ってない所がやはり引っかかる所で・・。 私は、彼が両親を説得するのを待つしかないですか?

  • 彼の父親

    長く付き合い、様々な壁を乗り越えようやく結婚が決まりました 彼は二度目、私は初婚です 私はようやく決まったという思いと家族を作れるという嬉しさがあるのですが。 結婚が決まりそれぞれの両親に挨拶を行い、お互いの家にも行き来しています さて、両家の顔合わせをしましょう。と日程を立て始めたとき、彼のお父さんが待ったを掛けました 一度私の父と2人で話たいと。 それを私から父に電話しようとすると彼が直接言いたいから次の休みにと。 私の父は快諾してくれ、彼のお父さんに報告しようとすると次の休みに行くとの返事。 彼のお父さんには父が快諾したことと住所しか言ってないみたいです 私は段取りの進め方や連絡方法等ちゃんとお願いしたのに それから彼のお父さんが私の父に電話するのに1ヶ月。それもいつの日が都合いいか教えて間に私たちが入るからとのお願いも無視で直接父の会社に。しまいには私の父に会いに来いと言う始末。 私の父はもうこなくていい。と言っています。 最初に顔合わせを切り出してから3ヶ月。 こんなものなんでしょうか? お互いの親と揉めるなど話は聞いたことがありますが、彼も彼のお父さんもスローなのか何を考えているのかわかりません 最近彼にイライラします マリッジブルーなんでしょうか? それとも結婚はもっと難しいものでしょうか? ちなみに私の親は私が決めたことだからといつも彼をチャン付けで結婚はすぐ許してくれました 彼の両親も逆にまだ結婚しないのか?とか結婚はOKしてくれてます

  • 結納の事で質問です。

    結納の事で質問させて下さい。 今、彼女と同棲をしています。 来年の3月位に結婚をしようと思っていて、結婚式場を探している段階です。 先月、両家の初顔合わせという事で、私たちで段取りして簡単な食事会を開き、結婚する意志と日時の簡単な打合せをしました。 その席で、両親で「次は結納で」のような話があったようで、彼女のお母さんから彼女に「結納はどうするの?」という話が頻繁に来ています。 調べると、結納は普通は彼女の家で段取るみたいな事が書いてあるのですが、私のほうから「いつくらいで」と話をするものなのでしょうか?

  • 来年、披露宴をします。

    まだ両家の顔合わせがすんでないのですが、お互いの両親は今のところ結婚に対しては賛成してくれています。 一応式場もよさそうなところをみつけたのですが下見に来月行きたいと思ってるのですがまだ早いですか?

専門家に質問してみよう