Intel Speed Stepを有効にするとフリーズする

このQ&Aのポイント
  • Intel Core Duoの省電力機能スピードステップを有効にすると、OSがフリーズしたり次回起動できないことがあります。
  • 使用しているマザーボードはMSI 945GT Speedsterで、CPUはIntel Core Duo T2500を使用しています。
  • 具体的な設定や他の要件は不明ですが、ACPI省電力モードをS3に設定している他は特に変更していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Intel Speed Stepを有効にするとフリーズする

Intel Core Duo の省電力機能スピードステップを有効にするとOSがフリーズしたり次回起動できなかたりします。 マザー: MSI 945GT Speedster(サーバー用) CPU: Intel Core Duo T2500 HDD: SATA 250GB x 2 RAID 0を組んでいます。 メモリー:1GB x 2 PCIスロットは使用していません OS : Windows Xp SP2 BIOSのバージョン 1.0bc(Speed Step対応らしい) ACPI省電力モードを S3 にしているぐらいであとは特に変更していません。 Windows上の電源設定で"最小の電源管理"にすると1.99GHz → 995MHzになります(マイコンピュータのプロパティ)しかしそのまま電源OFFにすると次回立ち上がらなかったり立ち上がったりします。 またOSがフリーズしたりします。 電源設定を戻すと問題ありません。 上記以外で何か設定が必要でしょうか? 間違えてコンピュータ(技術者向け)で質問してしまったので、こちらで再度質問します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AthlonXP
回答No.1

Speed Stepを無効にするか? CrystalCPUIDを利用するかのどちらかでしょう。 私もAMDのCnQを使っています。 省エネに有効な機能なので使いたいですよね。

hachan415
質問者

お礼

さっそくありがとうございます CPUIDはじめて聞きましたが検索したら でてきました。 さっそくためしてみます。