• 締切済み

ハードディスクムービー購入を考えてます・・・。Victor Everio

子供が生まれるので成長を撮影したくて・・・。 機械関係は全くの素人です。ある程度軽く、ある程度長く撮影でき、価格の安い物を探してます。 素人なりに、検討した結果…。 Victor Everio  を考えているのですが、GZ-MG67 47 40 と、3種類あるのですが、ただ、素人が子供の撮影をするのみで、どの程度のものが適してますでしょうか!?ちなみに、デジカメ機能は、気に入った物を持ってますんで気にしません。また他にも違う会社の物でオススメのものありますか??希望価格は5万前後です。

みんなの回答

回答No.3

これから誕生するお子様の記録となると、10年くらい先を考えないといけません。 ご予算からはかなり厳しいのですが、2011年のテレビの全面デジタル化を考えますと、大きなハイビジョン規格のテレビで映像をご覧になるようになりますから、ビデオもハイビジョン規格のものが望ましいわけです。 5万円のご予算となると、通常規格のビデオですが、他の方もお書きのように、ビデオ映像を記録する記録メディアは、慎重にお選びください。 DVテープは、成熟したメディアですが、今後の家庭用ビデオのハイビジョン規格でも引き続き使用されますし、画像が他のメディアに比べ圧縮率の関係で優れていること、世界中のどこでも安価で購入できすることなど、DVテープがお勧めです。 DVDは、もともと圧縮率の大きな記録ですし、メディアも割高。 HDDは、衝撃に比較的弱く、画像が満杯になると、画像を一旦PCなどに退避させないといけません。外出先で画像満杯で、新たな画像が撮れないというのは悲劇です。 DVテープのものをお求めになって、メディアはそのまま保存しておき、数年後、DVDの新規格の優劣が決まってから編集し、新規格のDVDに焼かれてはいかがでしょうか。

• dekopa-
回答No.2

子供をメインで撮っていますが、個人的にはDVを勧めます。 HDD 再生・停止・早送り・巻き戻しがしやすく、ある程度長時間撮影できるが、いっぱいになると焼くか転送して中身を消さないと駄目。 DVD 頭だし等使い勝手は良いが撮影時間が短い。またビットレートが低いので激しく動く被写体だとちょっと不安。それからメディア代が高め。 DV 頭だしが面倒。ただし比較的長時間(通常60分)撮れてメディアが安く、画質は3種の中で一番良い。 頻繁にDVDに焼くなら、HDDで良いです。ただし、焼くDVDはそれなりに良いメーカー品にしましょう。 撮りためるなら、DVを勧めます。我が家は1年で数十本溜まりました。 ハードディスクムービーを買う、という人を惑わすようですが、自分の性格と使い方まで考えて方式を選びましょう。

回答No.1

おめでとうございます!  自分は持っていないのでアドバイスです。 MG40、MG47との比較ですが、MG67クラス(F1.2レンズ/総画素数218万画素/静止有効総画素数200万画素/20GB)でないと画質が悪いようですよ。特に室内。口コミですが。  再生がTVだとするとTVもデジタル対応でスペックが上がってますので後々を考えますと予算はオーバー気味ですが(67000円~110000円:価格コム) この辺(映り具合対コスト)は自分の目で確認された方が良いかと思います。 使い勝手は良いようですが付属のバッテリーでは30分程度しか持たないので予備バッテリーが必要のようです。 GZ-MG67のメリットとしては、   ・HDDだけでなくSDカードも使える。   ・パソコンなしでDVDが焼けるオプションがある。 悪い点としてはPC転送とかで再生すると日時表示はないようです。