• ベストアンサー

PanasonicとVictorの比較

こんばんわ。 Panasonic V520M Victor Everio GZ-V590 上記の2機種で購入を検討しています。 ランクはVictorの方が上位機種になりますが、2年前に発表された製品の為、 Panasonicの最新機種と迷っています。 価格.comを比較すると、同じくらいの価格帯となっています。 総合的な判断ですと、どちらがおすすめでしょうか?? 是非ご意見をお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.2

色々お悩みのようですね。 でも、色々な角度から検討することは大切です。 今回候補は、確かに悩みますね。 まず、電子(デジタル)機器は新しいもの、これが基本です。 進化が早く性能の向上も著しいので、多少性能が低くても新しいものを選ぶのが鉄則です。 今回を比較すると、ビクターはレンズが大きく、パナよりも明るいレンズを使っていますね。 イメージセンサーも一回り大きいものを使っています。 センサー使用率などから見ても、同じ条件で撮影するとビクターの方が綺麗に撮影できるでしょう。 使用しているイメージセンサーはソニーが開発した裏面照射型で、今はこれが主流ですが、 パナはその軍門に下るのが嫌みたいで、あまり多くの機種には採用していません。 細かい話は置いておいて、それと大きく明るいレンズなので、どうしても光学ズームはそこそもに留まります。 10倍はそのためです。大きいレンズで高倍率にすると全体が大きくなりますから。 ただ、私はズームは30倍も40倍も不要だと思っています。 アップで撮影する場合、高倍率だと手振れを起こしやすくなりますし、動画はある程度全体を入れることで雰囲気も出ます。 ビクターは35ミリ(昔のフィルムカメラを想像して下さい)換算で約400ミリの望遠をカバーします。 どうしてものときはダイナミックズームで約600ミリをサポートしますので、実用上問題はあまりないと思います。 望遠側で撮影する必要が、ずっと使うなかでどれほどの割合を占めるかです。 と、以上ビクター支持のコメントを書きましたが1つ問題があります。 前にも書きましたが、ビクターはフルHDとはいえ60i(インターレス)です。 これに対してパナはプログレッシブですので、パナの方がスムーズな画像になります。 情報量からしてプログレッシブはインターレスの倍あり、画像の表示スピードが倍です。 ここが悩みどころです。 それとパナの5軸手振れ補正は、結構優れものだと思います。 試したのはお店ですが、望遠側のズームで意地悪く動かしてみましたが綺麗に補正していると感じます。 そういうわけで、モデル(技術)の新しさ、何より記録形式がパナの方が上ということを考えると、この2機種ならパナを選ぶと思います。

yuki720217
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に細かい点までアドバイスを頂き、非常に参考になりました。 >電子(デジタル)機器は新しいもの というところがとても印象的でした。 Panasonicの機種に決めようかと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.3

ホームビデオカメラ自体最近規模が小さくなってきてます・・・ ホームビデオを本気で作ってる、 パナソニック、ソニー、キヤノンから選ぶのをオススメします。。 それ以外のメーカは業務用に力を入れて、ホームは惰性で作っている ように感じます。。 >>総合的な判断ですと、どちらがおすすめでしょうか?? パナソニックかと(ビクターの光学10倍はちょっと物足りないと思う)、ただちょっとだけ奮発して http://kakaku.com/item/J0000005816/ とかも候補に入れるのをオススメします!

yuki720217
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと奮発した機種も参考にしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

焦点距離 Panasonic V520M は 28mm~1748mm Victor Everio GZ-V590 は 32.8mm~396mm こんなに違うのですが、Victor GZ-V590 でいいのですか? ダイナミックズームは32.8mm~594.5mmになっていますが、 基本的なところはデジタルズーム(画像処理的には「トリミング」) らしいです。 小学校の運動会では撮影しても遠くのものが大きくみえません。 私はビクターのビデオカメラ持っていますが、 41.4mm~828mm です。 最低でもこのくらいはあったほうがいいように思います。 最新の Panasonic の方がいいような気がします。 デジタルビデオカメラについてご意見お願いします (投稿日時 2013-09-09) http://questionbox.jp.msn.com/qa8255852.html Panasonic V520M と Victor Everio GZ-E565 の比較です。

yuki720217
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 焦点距離はほとんど意識していませんでしたので、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VictorとPanasonic HDDムービーでお勧めは?

    タイトルのとおりなのですが、ハードディスクムービーの購入を考えています。 1月くらいにお店に下見に行ったとき、VictorのHDDムービーEverio GZ-MC200の資料を頂いてきたのですが、 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc100_200/index.html 最近Panasonicからも新型のHDDムービーDigicam150が出ましたよね? http://panasonic.jp/dvc/gs150/index.html 大きさ的にも差はないし、どちらもCCD搭載なので綺麗だとは思うのですが、使い勝手がいまいちつかめません。 近くの家電店へ足を運んでみたのですが、DVDムービーしか置いてなくて、まともな説明が聞けませんでした。 デジタルカメラも持っていて、そちらは630万画素あるので、静止画自体の性能はそれほど必要としていません。 動画中心でのご意見・アドバイスお願いします。

  • ハードディスクムービー購入を考えてます・・・。Victor Everio

    子供が生まれるので成長を撮影したくて・・・。 機械関係は全くの素人です。ある程度軽く、ある程度長く撮影でき、価格の安い物を探してます。 素人なりに、検討した結果…。 Victor Everio  を考えているのですが、GZ-MG67 47 40 と、3種類あるのですが、ただ、素人が子供の撮影をするのみで、どの程度のものが適してますでしょうか!?ちなみに、デジカメ機能は、気に入った物を持ってますんで気にしません。また他にも違う会社の物でオススメのものありますか??希望価格は5万前後です。

  • スタンダードタイプのデジタルビデオカメラをはじめて購入します。

    スタンダードタイプのデジタルビデオカメラをはじめて購入します。 ハイビジョンではなくスタンダードを選んだのは、 ハイビジョンを記録する機械もありませんし、 ホームページで動画を公開したいので、スタンダードタイプにしました。 いろいろと検討した結果、ビクターのEverio GZ-MG880とGZ-MG980で悩んでいます。 GZ-MG880 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg880/index.html GZ-MG980 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg980/index.html この2つは値段的にも似たようなもので、 HDD容量(120GBと80GB)以外はほとんど違いがないように思うのですが、 価格.comなどで人気を見ると、GZ-MG880の方がとても人気があります。 しかし、GZ-MG880は安いところはどこも売り切れているので、 個人的にはGZ-MG980の方でもいいかなと思うのですが、、、。 この2機種の違いや使い勝手など、 GZ-MG880が人気の秘密を教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パナソニックドライヤーで

    パナソニックドライヤー EH5441 と 最新の最上位機種(EH-NA95?) とではかなり違いますか?。乾き早いですか? 髪にいいのでしょうか?実感出来ますか?

  • デジタルビデオカメラについてご意見お願いします

    現在、コンパクトなデジタルビデオカメラの購入を検討しています。 初めてのデジタルビデオカメラ購入となり、家電量販店に実機を見に行きましたが、 いまいち説明員の方の話ではポイントがつかめず、質問致しました。 検討しているメーカー・機種はそれぞれ下記になります。 SONY CX390 Panasonic V520M Victor Everio GZ-E565 ・動画の映り(晴天下や暗闇での映り具合等) ・ズーム機能 ・バッテリーの持ち具合 ・手ブレ機能 ・コスト ・その他 上記のポイントで比較した時に、どの機種がおすすめかをご教示頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラのデータ復旧の仕方を教えてください。

    デジタルビデオカメラのデータ復旧の仕方を教えてください。 機種はvictor Everio GZ-HD300です。 幼稚園のお遊戯会のものを、妹が誤って削除してしまったようです。涙

  • You Tube デジタルカメラ

    デジタルカメラの動画をマイ・ビデオに簡単に保存方法を教えてください。You Tubeに投稿したいんですが。。。機種は、VictorのEverioで34X OPTICAL ZOOM GZ-MG130何ですが。。。できますか???「簡単な方法」

  • ビデオカメラ、どれを買いますか?

    ビデオカメラ購入を決め、機種も2個に絞りました。 しかし、その2個から1個を選ぶことができずに皆さんに ご意見をいただきたくて質問させてもらいます。 その2機種とは ソニー HDR-SR7 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/index.html とビクター Everio GZ-HD7 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/ 皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • ビデオカメラ機種選びについて

    ビデオカメラを2台(自分用と嫁用)を購入しようと思っています。 撮影対象は3~5歳の子供で運動会(野外)や学習発表会(室内)です。 保存はDVDメディアにします。 DVDに焼く機械はPanasonicのDVDレコーダーDMR-XP11とDMR-XP12やノートパソコン(CPUはCeleron360J)の です。パソコンの性能の低いのでSD画質にしようと思っています。 予算は2台で7万円ぐらいと思っています。 購入候補はCANONのiVIS DC300とFS10かVictorのEverio GZ-MG330とGR-D850のどちらかを 購入しようと思っています。 記憶メディアはCANONがSDカードとDVDでVictorはHDDとminiDVの違いが有ります。 Victorの良い所はバッテリーが共通でCANONは違います。悪い所はminiDVの将来性が無い所です。 CANONの良い所は価格COMの評価が高く記憶メディアの将来性も今の所問題無いです。 出来ればメーカーを揃えたいと思っています。CANONかVictorどちらが良いと思いますか? それともメーカーに拘らず、上記の4機種で良いと思われる2機種はどの機種ですか? もしくは2台とも同じ機種の方が良いのではないかなどが知りたいと思います。 出来るだけ沢山の有識者様の意見を聞きたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

  • NV-MX2500(パナソニック)とGR-DV3000(ビクター)

    家電量販店で、型落ちのデジタルビデオカメラの安売りをして いました。 1.NV-MX2500(パナソニック3板式) 2.GR-DV3000(ビクター) この2機種がアクセサリーキット込みで99,800円でした。 質問1 1と2のどちらがいいでしょうか?価格.comでみると、 最安値は1が101,480円で、2が117,800円です。 口コミ情報は見ている途中ですが、1の方がいいかなっと思って います。 質問2 1、2ともやめて最新のビデオカメラにした方がいいのでしょうか? ただし、当方は地方なので、最新機種は価格.comの最安値より 3~4万高い価格でしか購入できません。 例:パナソニックのNV-MX5000がキットなしで16万円弱 アフターサービスの事もあり、通販は考えていません。 1、2の値段は非常に魅力的です。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J5630CDW】で通信ボックスの点滅が続くトラブルについて相談です。
  • 購入したばかりのMFC-J5630CDWで通信ボックスの点滅が止まらず困っています。
  • MFC-J5630CDWの通信ボックスが点滅し続ける問題について、解消方法を教えてください。
回答を見る