• ベストアンサー

高学歴=低学歴になる日はくると思いますか

学歴社会の日本。 遠い将来にでも 社会的評価が 高学歴=低学歴 になると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nigun
回答No.1

あくまで個人的意見です。 全ての業種や社会において、高学歴=低学歴になる日は来ないのではないかと思います。 なんだかんだ言っても、学歴は気にしちゃいますよね。 そんなものよりも個人の考えや主張の方が尊重されるべきだとは思うんですけどね。

その他の回答 (9)

• TaT__TaT
回答No.10

皆の答えがNoなので、 Yesになる場合を考えてみます。 (社会的評価ってのは難しいですが) 一例として、現状として技術系の就職の実情 中卒<高卒<大学卒<マスター卒>ドクター卒 こんなんです。 学歴の高いドクターは実は就職にかなり苦労します。 なぜなら「年をとりすぎているから」です。 文系でしたら、大学卒とマスター卒の符号が逆転するかもしれません。 将来、企業が大学で教育させるよりも 自社で教育したほうがよいと考え始めたら、 今の学歴システムは崩壊しますね。 一例として、希望的な学歴システム 会社主導による専門学校(専門性の特化) (ドイツや韓国は近いシステムがあったはずです) 就きたい職業が決まっているのでしたら、 中学卒業後、その職種に最適化された授業を受けられる環境があれば、何年も無駄に学校に行く必要はありません。 こんな教育システムが確立すれば、 (今の)高学歴=低学歴 になるかも。

dokinchankonabe
質問者

お礼

皆さんどうも有難うございました!!! 今後ともご協力お願いします!!!

• Jack_Rose
回答No.9

ポル・ポト政権にでもならないと来ないでしょうね。

• walkingdic
回答No.8

社会的評価が高学歴=低学歴になることはありえません。 なぜならば高い教育を受けたということは、それだけその人の学力が高いことになるからです。 しかしご存知のように学力が高い=仕事が出来るという図式は成立しません。 現在社会は能力主義になってきていて、この能力の意味は仕事が出来る能力ですから、就職後には学歴に依存しないで社内の評価を受けるようになる可能性は十分にあります。 しかし学歴はいわば資格と同じですから、就職時などでは当然差が出ます。 社会的評価という意味がどういう意味なのかによっても上記話は変わってくると思いますけど。。。。。

• lile
回答No.7

来ないと思います。 極端すぎる例ですが、中卒でずっとニートの22歳と東京大学卒業の22歳だったら22歳の東大卒方が圧倒的有利でしょう。 もし、2人とも大卒で一方が聞いた事の無い大学卒業 一方が東京大学卒業で成績などが同じであれば間違いなく東大卒が有利だと思います。 企業側は高校生の時に努力したと努力が見やすいですからね。 大学の時にものすごく頑張らない限り就職活動で東大に勝つ事は無理でしょう。 今後もずっと変わらない事実だと思います。

noname#20042
noname#20042
回答No.6

いいえ

noname#39977
noname#39977
回答No.5

来ないでしょうね。 来るとすれば、皆さんが同じスタートラインに立たなければなりません。中学校(あるいは高校)を卒業したら皆さん就職。となるとやはり中学校卒業で挫折してしまう人、もっと高度な勉強がしたいと主張する者が出てくると思うのですよ。しかし、中学生で挫折した者と大学を卒業した者が同等であれば、一方は数年間支出し、一方は収入を得ていることになります。で、大学まで卒業して、収入は中卒の初給と一緒となると納得いかなくなると思います。 だから、来ないと思います

回答No.4

来ないと思います 学歴重視で育った子供がそういう社会に出て、人の親となって、同じように子供を育てます その繰り返しだと思いますよ それに犯罪などは別ですが「できないよりできた方がいい」というのは普遍の原理だと思います

回答No.3

学歴の差により、 一般企業では、スタートラインが異なります。 省庁では出世コースが異なります。  従って「成果主義」と言われるようになっても、学歴の差は埋まらないと思います。  低学歴で成果抜群の部下を持った、高学歴の上司が美味しい思いをするかも。 以上、高卒者の愚痴でした。

noname#19878
noname#19878
回答No.2

来ませんね。絶対に・・・ 鶏と卵で、それなら、高学歴がいなくなるでしょ? 高学歴はバカにしたもんじゃありません。 やはり、高学歴という事は、「少なくとも、学習する癖だけは付いている」わけじゃないですか。 こいつは、やはり高ポイントですよ。