• ベストアンサー

ATOKの記憶リストを消したい

PCにはATOKの最新版が入っていますが、ワープロで使うのは主にワードです。一太郎も使います。ワードで編集する時も、たとえば、「どうも」と打つと、「どうもありがとうございます」というリストがすぐ下に出てきて、そこをクリックするか、SHIFT+ENTERですぐ入力できます。便利なこともあるのですが、これは登録したわけではなく、勝手にいつの間にか登録されてしまったようです。わずらわしいこともあるので、このような機能を無効にする方法を知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PoohBee
回答No.2

こんにちは、PoohBeeです。 ATOK2006の省入力候補を削除する場合は、以下の手順で実行できます。 お役に立てたかな?(^^) ■操作 1.ATOKプロパティを起動します。 2.[入力・変換]シートに切り替え、[省入力・推測変換]の[確定履歴]を選択します。 3.[確定履歴のクリア]をクリックします。   確定履歴の削除を確認するメッセージが表示されます。 4.[はい]をクリックします。 -------------------------------------------------- ▼注意 [確定履歴のクリア]をクリックしたあと、[キャンセル]をクリックしても、削除した履歴は元に戻りません。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (2)

• hirorin00
回答No.3

はじめまして 便利なようで結構困るんですよね。こちらを参考にしてみてください。 http://andf.cocolog-nifty.com/nikki/2006/03/atok_d4dd.html

参考URL:
http://andf.cocolog-nifty.com/nikki/2006/03/atok_d4dd.html
zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

ATOK2006って事でしょうか? バージョンにより多少差異はあるかもしれませんが ATOKプロパティの入力・変換内の「省入力変換・推測変換」部分の機能を無効にすれば良さそうです。 その部分に、省入力変換機能自体の無効とか、省入力の履歴保管の無効とか、選択肢がありますので必要な部分を設定してください。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。