• 締切済み

独特の・・

独特の世界観を持つ、というか独特な歌詞や曲調、歌い方などどれか一つでも当てはまるモノが有れば教えてください。 ジャンルは問いません。 好みとしては最近のアリプロのようなのが好きなのですが。。

みんなの回答

noname#21300
noname#21300
回答No.6

こんにちは。ごめんなさいアリプロは知らないです。 フリッパーズギター   コーネリアスと小沢健二のデュオでした。コーネリアスもいいですよ。 電気グルーヴ 明和電気 このへんが一種独特かもと思います。

• naoki_s
回答No.5

アリプロを知らないので、自分の主観で。 ・矢野顕子さん  あのピアノと一体化した歌世界は、誰にも真似できない独特の世界でしょう。「SUPER FOLK SONG」などのカバーアルバムを聴かれると、より良く分かると思います。 ・MOONRIDERS  デビューしてもう30年以上になる日本最古参のロックバンド。もちろん現役バリバリ。YMOとほとんど同時期にテクノに挑んでます。アルバムを出そうとしたら、「難解過ぎる」という理由でお蔵入りした逸話もあります(その後発売)。平均年齢50歳超えてると思うけど、まだまだカッコイイです!

• koaka_mo
回答No.4

独特、というと難しいですが「最近のヒットチャートに飽き飽きしている」という人におすすめしたもので気に入ってもらえたものを書いてみます。 あまりにメジャーだとかマイナーすぎるもの以外ではこんな感じです。 ・フリッパーズギター  マーチのCMで有名な「恋とマシンガン」を歌っているフリッパーズギターです。有名ですが、私の周りで知ってる人はいませんでした……。おすすめしたところみんな好きになったようです^^ ・THE BACK HORM  最近はちょっと個性が薄れてきたかな……初期のアルバムはなんか来るものがあります。1stアルバム「人間プログラム」の世界観はすごいです。 ・町田町蔵=町田康≒INU  のちに作家として芥川賞を取る町田康の歴代のバンド。はじめて聴く人はちょっと引いてしまうかもしれません^^;でもめちゃくちゃ中毒になります。ドラッグみたいなもんです。聴く人を選ぶのが難点かな。 ナンバーガールや椎名林檎が好きな人は気に入るかも。特にナンバーガールは町田のパクリだとかいう人もいるくらい影響受けてます。 ・小島麻由美  こちらも中毒になります。可愛らしい感じで聴きやすいですよ^^ ・野狐禅  聴きにくい歌詞の代表かもしれません。全然カラオケ向きでない曲ばかり歌っています。絶望だとか死だとか、そういう曲ばかりです。聴いた人はよく初期のブルーハーツをフォークにした感じといいますね。これも中毒になります。 こんな感じです。もしよろしければ聴いてみてください^^

• badangel
回答No.3

最近のアリプロが好きならこのグループの曲も気に入ると思います↓ 「妖精帝國」「電気式華憐音楽集団」 後者はCD出してない(と思います;)ので曲を聴くにはゲーム買うなどするしか方法がないと思いますが…^^;

• wyco
回答No.2

RADWIMPS 作詞作曲の野田という人はおもしろい価値観だな、と思います。 Syrup16g 暗いです。 山口 晶 なんか唄い方が生々しくて好き。 ミドリカワ書房 曲が物語風で可愛らしい。

回答No.1

山崎まさよしさんや、スガシカオさん。 スネオヘアーさん。etc...がいいのでは?

saladn
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ネットで探したりレンタルしてみます!