• 締切済み

独特の・・

独特の世界観を持つ、というか独特な歌詞や曲調、歌い方などどれか一つでも当てはまるモノが有れば教えてください。 ジャンルは問いません。 好みとしては最近のアリプロのようなのが好きなのですが。。

みんなの回答

noname#21300
noname#21300
回答No.6

こんにちは。ごめんなさいアリプロは知らないです。 フリッパーズギター   コーネリアスと小沢健二のデュオでした。コーネリアスもいいですよ。 電気グルーヴ 明和電気 このへんが一種独特かもと思います。

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.5

アリプロを知らないので、自分の主観で。 ・矢野顕子さん  あのピアノと一体化した歌世界は、誰にも真似できない独特の世界でしょう。「SUPER FOLK SONG」などのカバーアルバムを聴かれると、より良く分かると思います。 ・MOONRIDERS  デビューしてもう30年以上になる日本最古参のロックバンド。もちろん現役バリバリ。YMOとほとんど同時期にテクノに挑んでます。アルバムを出そうとしたら、「難解過ぎる」という理由でお蔵入りした逸話もあります(その後発売)。平均年齢50歳超えてると思うけど、まだまだカッコイイです!

  • koaka_mo
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.4

独特、というと難しいですが「最近のヒットチャートに飽き飽きしている」という人におすすめしたもので気に入ってもらえたものを書いてみます。 あまりにメジャーだとかマイナーすぎるもの以外ではこんな感じです。 ・フリッパーズギター  マーチのCMで有名な「恋とマシンガン」を歌っているフリッパーズギターです。有名ですが、私の周りで知ってる人はいませんでした……。おすすめしたところみんな好きになったようです^^ ・THE BACK HORM  最近はちょっと個性が薄れてきたかな……初期のアルバムはなんか来るものがあります。1stアルバム「人間プログラム」の世界観はすごいです。 ・町田町蔵=町田康≒INU  のちに作家として芥川賞を取る町田康の歴代のバンド。はじめて聴く人はちょっと引いてしまうかもしれません^^;でもめちゃくちゃ中毒になります。ドラッグみたいなもんです。聴く人を選ぶのが難点かな。 ナンバーガールや椎名林檎が好きな人は気に入るかも。特にナンバーガールは町田のパクリだとかいう人もいるくらい影響受けてます。 ・小島麻由美  こちらも中毒になります。可愛らしい感じで聴きやすいですよ^^ ・野狐禅  聴きにくい歌詞の代表かもしれません。全然カラオケ向きでない曲ばかり歌っています。絶望だとか死だとか、そういう曲ばかりです。聴いた人はよく初期のブルーハーツをフォークにした感じといいますね。これも中毒になります。 こんな感じです。もしよろしければ聴いてみてください^^

  • badangel
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

最近のアリプロが好きならこのグループの曲も気に入ると思います↓ 「妖精帝國」「電気式華憐音楽集団」 後者はCD出してない(と思います;)ので曲を聴くにはゲーム買うなどするしか方法がないと思いますが…^^;

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

RADWIMPS 作詞作曲の野田という人はおもしろい価値観だな、と思います。 Syrup16g 暗いです。 山口 晶 なんか唄い方が生々しくて好き。 ミドリカワ書房 曲が物語風で可愛らしい。

回答No.1

山崎まさよしさんや、スガシカオさん。 スネオヘアーさん。etc...がいいのでは?

saladn
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ネットで探したりレンタルしてみます!

関連するQ&A

  • オペラ?クラシック?よくわからない

    表現の仕方が分からないので説明不十分になるのですが、 たまーにTVやゲームで流れる 戦いや悪魔を連想させる様な曲(人の感性で左右されそうですが) とにかく激しい曲調のクラシック?オペラ?が好きで それらを自分なりに調べようと ジャンルを一括りに調べてみても(クラシック、オペラ 等で) 眠くなるような曲調のモノばかりで なんか違う・・・ 好みと離れてる・・・ ということで、あきらめていたのですが http://www.youtube.com/watch?v=wbb1MSWoeTI&feature=related [Royal Family - Opening Title - ] たまたま・・・今日。 とある昼ドラのオープニング曲が流れていて 自分の好みと完全に近い音楽が突然現れました。 この音楽は何のジャンルになるのでしょうか? この様な音楽に似てるモノ ってなかなかありませんよね。 似ているようなモノがあれば是非教えて頂きたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 黒アリor白アリ

    アリプロ好き(そうでなくてもどうぞ!)の方に質問です! アリプロの曲って曲調によって「黒アリ」「白アリ」って分かれてますよね。皆さんって黒アリと白アリだったらどっちが好きです?後好きな曲ってあります? ちなみに僕は曲調でいくと黒アリ派です。好きな曲はたくさんあるんですけど、「聖少女領域」「禁じられた遊び」「亡國覚醒カタルシス」とかですかね…。たくさんあって書ききれません!皆さんの回答お待ちしてます!

  • 曲調は明るいが歌詞が暗い曲をおしえてください

    こんにちは。 テンポのいい曲調だけど、歌詞が暗いあるいは悲しい曲を教えてください。 男女アーティストその他ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • ALI PROJECTの曲について

    最近アリプロを知り、曲を聴くようになりました。 「愛と誠」「亡国覚醒カタルシス」「コッペリアの棺」のような、メロディーラインがハッキリしている・かつ賑やかな曲(バラードなどではない)が好みなのですが、似たような路線のアリプロの曲があればぜひ教えてくださらないでしょうか。 上とは少し違うかもしれませんが「暗黒サイケデリック」も好きです。 片っ端から聴いてみようにも曲数がかなりあるようだったので、まずは好きな系統の曲から聴きこんでいきたいなぁと思っています。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 聖少女領域 の歌詞について教えてください

    アリプロの聖少女領域の英語の歌詞を誰か教えてくださいお願いします。

  • こんな曲探しています

    昨日も同じような質問をしましたが、もっと知りたいのでもう一度質問させていただきます。 曲調は明るいけど歌詞が暗い曲を探しています。歌詞についてですが、重い言葉を並べただけだったり世界について歌うと言うよりかは、もっと現実的な自分の問題や感情を歌ったようなものがいいです。最終的には前向きになるのではなくずっと暗い方がいいです。 今精神疾患を抱えていて、居場所が音楽しかないのでお気に入りの曲がもっと増えて欲しいのです。 邦楽、洋楽などジャンルは問いません。 あまり曲調は明るくないけど、、というものでも構いません。 心当たりのある曲があればバンバン教えてください🙇‍♀️ (あまり有名では無いので参考になるかどうかはわかりませんが、理想に近い曲を書いておきます) ・花とダンス-倉橋ヨエコ ・dumb dumb-mazie ・12345-Em Beihold ・ドライドライフラワー-とあ ・VOID-Melanie Martinez

  • 曲のジャンルについて

    蜂屋ななしさんの「ライムライト」のような曲調って、音楽的にはどんなジャンルに分類されるのでしょうか?(歌詞がついているところではなく、前奏や間奏の金管楽器のようなところです) ジャズ系かと思いスウィングなどを調べてみたのですが、たくさんありすぎて「同じだ!」という確信が持てず、また全く別のジャンルの可能性もあるかもしれないと思い、質問させていただきました。詳しい方教えてください! もしこのような曲調の曲でおすすめがあったら教えてもらいたいです( ᴗ ᴗ)" (ボカロ、洋楽、JPOP等なんでも構いません!もちろん当時のものでも笑)

  • すがすがしい気持ちになれる音楽

    最近、ボサノバに代わる新しいジャンルの音楽を探しています。 表現しにくいのですが、空なんかをイメージしたような(抽象的でごめんなさい)、聞くとすがすがしい気持ちになれる音楽のジャンル、曲またはアーティストを探しています。 できればサントラのように歌詞があまりないモノをお願いします。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 音で遊ぶ邦楽アーティストを探しています。

    最近歌詞ではなくメロディで曲を選ぶのにハマっております。 そこで歌詞で思いを伝えるのではなく、 繋がりのない言葉の羅列や、歌詞のない特定のクラブミュージックのような歌詞のない曲調をミックスしたもの、ただかっこよさや良い雰囲気を求めた曲を探しています。 なるべく皆様の感覚を尊重したいため紹介は一つとさせていただきますが、私のイメージとしてはCOLTEMONIKHAの曲が上記のようなイメージにあたります。 ジャンルの方はどんなものでも構いません。 "音で遊ぶ"感覚をもっと知りたくて質問させて頂きました。 皆様の回答お待ちしております。

  • バラードの名曲、教えてください♪

    バラードの名曲、教えてください♪ 曲調はスローバラードで、心に染みる!!っていう感じの、隠れた名曲はありませんか? 歌詞は恋愛以外で、前向きなものが好みです。 過去の質問などを見て探してはいるのですが、「コレ!」というものが見つかっていません。 力を貸してください!!

専門家に質問してみよう