• 締切済み

WORDのコピー

imogasiの回答

• imogasi
回答No.1

(1)数ページしかなくて、手作業でやっても、いやにならない ページ数について質問なのか、(2)とても手作業でやっておれ ないページ数について偶数ページをコピーしたいのかに よってやり方考え方が変わると思います。VBAを言及している ことを見ると後者なのですか。 後者ではわたしには判りません。WordBasicやWordVBAの 解説書は1冊程度しか御目にかかった事がなく、Paragraph 等の単位はあるが、ページという単位の考えはあるので しょうか。仮にあっても配列のように、要素数(第何ページ)で 何ページを表現させてくれないと、プログラム上捉えられない ですよね。 以前から、わたしも知りたいと思っている点です。 前者なら、ワードで表示-ツールバー-クリップボード- 第1ページを反転-コピー-第3ページを反転-コピー- 例えば第5ページ以下に、クリップボード上の「すべて貼りつけ」 により、第1ページと第3ページを貼りつけ、でいかがですか。同じ文書でしかテストしていませんが、異文書へも コピーできると思います。

kobayan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もWORDのマクロの本を探したのですが、 ぜんぜんみつかりませんでした。 やはり難しいみたいですね。 違う手段を考えてみます。