• ベストアンサー

私宛のアドレスではないメールが届いてしまいます

こんにちは、 最近、スパムメールのようなDMがたくさん届くのですが、 私のアドレスではなく、違う人のメールアドレスや、名前になっているにもかかわらず届いてしまいます。 いったいなぜ、このような事が起こるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「偽装メール」ですよね。 差出人や宛先も簡単に書き換えることが出来ます。たぶんBCCで送信されているのでしょう。 いろいろな解説?サイトがありますので、興味がおありでしたら検索してみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/38.html また、防止するフリーソフトもいろいろありますので、参考までに。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se378478.html?y

その他の回答 (5)

• Qwerty-36
回答No.6

メールの送信先として「To」と「CC」と「Bcc」が有ります。 Toは正規の宛先 CCは写し Bccは、メールには表示されないし送信者にしか判らない「写し」です。 SPAMMER(SPAM送信者)は、送信先を「TO」か、「Bcc」のどちらかに記載します。一通ずつ多数回で出す場合はTO欄を、一度に全宛先に出す場合はBcc欄を使用します。

hiromasa1119
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございます。 同僚からBCCで送ってもらい、試してみたら、そのように なっていました。 いろいろな、ご意見とアドバイスを頂まして、本当に ありがとうございました。

• tatsumi01
回答No.5

似た質問がよくあります。最近のものでは http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2366386 hiromasa1119 さんのアドレスは Bcc: という箇所に入っていた筈です。ここに入っているアドレスは受信者には見えません。 本来は、複数の相手にメールを送りたいが、受信人同士には他の人にも送られたことを隠したい (二股?) 場合や、多数の相手にメールを送るとき受信人のアドレスが第三者にわかってしまうと個人情報の漏洩になるので隠したい場合に Bcc: を使います。 なお、To: には誰かのアドレスを入れないといけない場合があるので、適当なアドレスを入れますが、存在しないアドレスだとエラーになるので、実在するアドレスを使うのが普通です。このアドレスだけは Bcc: の人にも晒されますね。 From: は送信者ではない、赤の他人のアドレスを使います。ほとんどは実在するアドレスです。架空のアドレスを使うとまずいことが起こるので、実在のアドレスを使いますが、使われた人はいい迷惑です (被害者の一人)。

回答No.3

BCCで送信しているだけです。 BCCに宛先アドレスを入れて送れば表示されません。通常の宛先にいれたアドレスだけが表示されますのでそのようになります。

• STICKY2006
回答No.2

こんにちは。 >>私のアドレスではなく、違う人のメールアドレスや、名前になているにもかかわらず あなたのアドレスではないアドレスが複数、表示されていませんか? で、あなたのアドレスもその中の1つに入っていたりしませんか? DMの場合、1つのアドレス宛に送る~よりは、複数のアドレス宛に一気に送る~場合が多いと思います。 ですので、アドレスが複数表示されていたら、複数の人に同時に送られたメールである場合がほとんどでしょう。 違う場合~ですと 送る側でそういうシステムを組んであれば可能かと思います。 メールはあなた宛に送るけれども。。。表示するメールアドレスは、あなたのアドレスでないアドレス。 まぁ、あまり気にしなくてもいい部分かと思いますよ。 とりあえず、ウイルスにはお気をつけください。

• rav4_hiro
回答No.1

そういう馬鹿な輩が送ってくるメールに自分の本名や実アドレスを 書くと思いますか?。「なりすまし」で身元を隠すテクニックを 使うわけです。