• ベストアンサー

商業、情報処理科の高校に行ってた(行ってる)方

zebra-zoneの回答

回答No.8

進路選びは重要ですよね~。。。 高校が工業高校機械工学科でPC~大型汎用機を扱い、大学が文転して経営情報学部に行って結局PC~大型汎用機を扱っていた人がいます。 ちなみに、この人は、クルマ好きなひとで、自営業クルマ屋さんの跡取りさんなのに、こんな道を歩んで、結局クルマ屋さんになっています。 しかし、工業高校へ入るときに、クルマとかのメカばかりできる~♪と喜んでいたのに、現実は案外そんなことがなく、ガッカリした。とも言っていました。 『PCばかり習うのって魅力的だし・・・』ということは、実際のところどうかわからないかもしれません。 その高校に進学した人から、学習内容を確認したほうがいいと思います。 『PCについて』とありますが、実際、範囲は非常に広いです。 どのような方向性かによって全然違います。 ゲームを作る人になりたいのか、使う人になりたいのか、はたまたエンジニアになりたいのか。 先ほど出てきた大型汎用機ってわかりますか? これもコンピューターなのですが、PCがパーソナル(個人の)コンピューターの略ですから大型汎用機というのは、パソコン以上に使い倒そうと思えば使い倒せるものです。 中学生の耳目では、まだ少し情報が不足?というようにも見えなくもないです。 もし、大学進学を視野に入れられる学力をお持ちなのであれば、まず、大学進学に重点を置いた進路を検討し、高校進学後には、実際にちゃんと活動しているパソコン部(?)みたいな部活に入られてはいかがでしょうか? (進学先高校に実際にちゃんと活動しているパソコン部(?)があることが前提ですが。) がんばってみてください。