• ベストアンサー

香港空港の両替

bari_sakuの回答

• bari_saku
回答No.4

>香港市内で両替するのは、まだ怖い気がします。 両替所が一番レートがいいと言われているのは事実ですが、場所によってはボられますし、初香港でしたらちょっとリスキーかもしれませんね。 銀行なら全然平気ですよ。 どこも、入口にライフル銃を持った強面の警備員がいますから(笑) 到着曜日や時刻が不明ですが、銀行が開いている時間に街に出られるなら、全員分をまとめて一気に両替するのがベストです。(両替コミッションを一回あたりで取る所が多いため) また、お手持ちの日本の銀行のカードの裏に「PLUS」という文字は入っていませんか? 「PLUS」の文字があるなら、現地の「PLUS」のロゴが入っているATMで24時間自分の口座から引き出すことが可能です。もちろん香港ドルでです。 銀行の窓口で両替するよりはレートは落ちますが、手数料が安いので、少額両替に向いていると思います。 ちなみに、外国でのATMの操作方法のパンフレットは、(日本の)銀行に言えばもらえます。 またツアーでしたら、送迎バスの中で現地係員さんが両替してくれる例も多いです。レートもそこそこです。 何よりも手数料を取られないので、少額両替(だいたい一万円単位です)には最適ですが、銀行を探す時間も両替の待ち時間も節約できますので、時間を買ったと割り切って、現地通貨は行きのバスの中で調達、という考えもアリだと思います。 香港空港は、本当にレートが悪いですよ。 「喉が渇いてどうしてもお茶が飲みたいのに、その数ドルがない!」というような緊急時(?)の超少額両替以外はお勧めしません。 ましてや国内で両替するのはもっての他です。 銀行に放火してやりたくなるほど(しませんが)レートが悪いです。