• 締切済み

結婚式・披露宴をキャンセルする場合

私は現在海外に住んでいます。 日本にいる友人から急に結婚式の招待を受け、金銭面などで悩んだ挙句、早く返事をしないと、と思い少々生活を苦しくしてでも参加しようと決め、返事を出しました。 しかし、要りようが重なって事情が変わり、交通費、ご祝儀など考えるとやはり金銭面で参加が難しそうなのです。 式まではあと1ヶ月切ってしまいましたが、この場合友人にはなんと言えばいいでしょうか。 正直に金銭面で苦しい、ということを告白したほうがいいのでしょうか・・・。マナー的には、「身内の事情で」など言う方がいいのでしょうか。 1ヶ月前には席を決める、という話を聞きます。私が今キャンセルすることによって、迷惑がかかるのかと思うと心苦しくもあり。。。

みんなの回答

• miya0316
回答No.3

1ヶ月前なら、まだ招待状の返事が来てからもそれほど時間も経ってないですし 席次が決まっていたとしても、変更は十分可能ですから (まだ印刷はしてないでしょうし) 欠席されるなら早めに連絡をしてあげてくださいね。 欠席理由ですが、海外にいらっしゃるのであれば 交通費も相当かかりますし、正直に金銭的理由でと言うことを 伝えていいと思います。 国内にいて、交通費もそれほどかからない場合で 金銭的理由と言ってしまうと、ご祝儀を出したくないだけ?なんて思われてしまうかもしれませんが 海外在住なら仕方ないなと思ってくれるのではないでしょうか? その上で、もしできるならばプレゼントを贈るとか 海外からで送れるのかわかりませんが、電報を送るとか してあげたらきっと喜んでくれると思いますよ。

abcdecba123
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直に言ってしまっていいものか、迷っていたところでした。 何か贈り物をしたいと思います。

• tisan6100
回答No.2

海外に住んでいるのに招待されるということは、ご友人は結構親しい方なのでしょうか?もしそうであれば、「何とかやりくりして出席するつもりだったんだけど、金銭的に苦しいから欠席させてほしい」と正直に言っても大丈夫なのではないでしょうか。 海外からの出席はかなりの交通費がかかることを友人の方も分かっているでしょうし、それでも最初は出席しようと思ってくれていたっていう気持ちだけでうれしいものではないかと思うのですが・・・。 キャンセルはできる限り早いほうがいいと思います。私の結婚式のときは妊婦さんのドタキャンなんかもあって、式の1週間前でもまだ席が確定してませんでした。今ならまだ大迷惑ということはないと思いますよ。

abcdecba123
質問者

お礼

すごく親しいわけではないのですが、学生のときのクラスメートです。たまにメールする間柄です。 彼女は学生の頃の友人を大切にしたい、とぜひ来てほしいと言ってくれました。 久しぶりに彼女にもあいたいし、祝福したいと思うので、できることなら出席したいところなんですが・・・やはり正直に話すのがよさそうですね。 ありがとうございました。早めに電話することにします。

回答No.1

こんばんは。自分が結婚式を経験したのは、1年前ですが、断るのなら早めに断りましょう。 ここだけの話、返事が遅れる人の事もあって、余裕を持たせるために1ヶ月と設定だったと記憶しています。絶対、返事が遅れる人っていますからね。 ですから、迷惑のかからない今のうちにキャンセルを伝えましょう。

abcdecba123
質問者

お礼

そうなんですね! じゃあ 今からでも大きな迷惑にはならないかもしれませんね・・・少し安心しました。 ありがとうございました!