• 締切済み

Ad-Aware SE Personal これって不具合?

今日、Ad-Awareを導入した初心者です。 Ad-Awareでスパイウェアをスキャンしていました。 しかし、Busy..という状態が続いて全然変化しません。 もう少しで終わりなのかなということでずっとそのままにしておいたのですが、終る気配がありません。このまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか?

noname#107824

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.5

とすると…お気に入りが原因ではない、と。 だとしたら、いったい何が原因なんでしょうね? 『もう少しで終わりなのかな』というときに、どういう表示が出てたんでしょうか?それが分かればより的確なお答えが出来るような気はするのですが…。 1)念のため、歯車のアイコンクリック→Scanningから"Scanning My Hosts File"も無効にしてみてください。おしまいの方で、ということなので案外その辺に原因があるかも知れません。 2)特定のファイルをスキャンしている表示が出たまま止まる場合には、そのファイルのスキャンにさしかかる直前でスキャンを止め、そこまでで検出されたものを一旦処理してください。終わったら、もう一度最初からやり直して止まるかどうか試してください。 3)過去に私自身が回答したページをGoogle検索で引っ張り出しました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1835968 取り合えず私が調べた範囲、考えられる範囲でのアドバイスはこの中に全て書かれています。該当するものがないか探してみてください。 どうしても上手く行かない場合は、パソコンが極端に古いなどの原因で搭載されたメモリが十分でないか、常駐プロセスが多いなどの理由でリソースが不足している、もしくは何らかの感染が原因だと考えられます。 感染が原因と見られる場合は、日本におけるスパイウェア感染解決の総本山とも言えるhigaitaisaku.comの質問掲示板に移られた方が良いでしょう。 http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi 質問作成ウィザードに沿って質問のための様式を揃えてから質問すると、よりスムーズに回答が得られるかと思います。あちらで質問される場合、こちらの質問は事前に締め切るようにしてください。

質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 ですが上記の方法でもやはり・・・orz もっと自分でさがしてます。本当にありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.4

最後の辺り、ということは…IE Favorites(IEのお気に入り)をスキャンしている間に止まる、ということでしょうか? 過去に別の掲示板で質問に答えた際に、同様な症状が出たケースがあったように思われます。これはおそらく、Ad-Awareが想定していない場所にお気に入りが存在しているため、Ad-Awareがお気に入りを見つけられないでいる可能性が高いと思われます。 こういう症状が起きると考えられるケースを幾つか挙げてみます。 1)IEのお気に入りを本来あった場所から別の場所に移動した。 2)Ad-Awareのインストールフォルダとして、標準で指定された場所とは別のフォルダを任意に指定してインストールした。 他にもこういう症状が起きるケースはあるかも知れませんが…実際のところははっきりしていません。 大方の場合、感染が原因とは考えられませんからその辺の心配はいりません。対応策としてはIEのお気に入りをスキャンの対象から外す設定を次のように行ってください。 1)Ad-Awareを起動したら、右上に並ぶアイコンの中から歯車型のをクリックします。設定画面が立ち上がります。 2)左の項目から"Scanning"をクリックし、"Scan My IE Favorites for banned URLs"のチェックを外します。 3)右下の"Proceed"をクリックして画面を閉じます。 設定後、スキャンを行い正常に終了するかどうか確認してください。 IEのお気に入りのスキャンは、既知の危険なサイトがお気に入りに含まれていないかどうかをチェックするためのものです。チェック出来るに越したことはありませんが…例えばIE-SPYADを導入していれば、その種の危険なサイトにアクセスした際のIEのセキュリティレベルを自動的に上げるような働きをしますので、Ad-Awareがお気に入りのチェックを出来なくても深刻な問題が起きる可能性は低いだろうと思われます。 http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の方法を試してみたのですが結果はやはり同じでした・・・ ほかに問題があるのでしょうか・・・

• kazuof23
回答No.3

他のアプリケーションが動作しておりメモリー不足になると発生しやすいです、セーフモードでスキャンしましょう。 電源SWを入れたらF8キーを連打、 Windows 拡張オプションでセーフモード選択「Enter」、 セーフモードでAd-Aware SE起動。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セーフモードで起動して実行してみましたが、結果はやはり・・・orz もう諦めた方がよろしいのでしょうか・・・

回答No.2

他にアプリをいっぱい起動していて、メモリ使い切っていませんか? 食事の前にでも他のアプリを終了させて Ad-Aware SE Personalのみに作業させてみては? 普通なら食事を終えた頃にはチェック終わってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AntiVir Guardが右下にありますがそのほかのアプリは起動していません。ですが、やはり同じ状態になってしまいますorz

• NCU
回答No.1

Ad-Aware って数分でスキャンしますよね。 多分待っても無意味だから、いい加減止めてあげたら? チェックディスク、デフラグとダウンロードのやり直しをして、だめなら別のを試すのかなあ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全て試してみたのですが、やはりむりでしたorz