• ベストアンサー
  • 困ってます

OS9.2.1にしたら画面がグレーのままに

HDDにos9をインストールして順次アップグレードしました。9.1までは何も問題ありませんでしたが9.2.1にしたら起動後9.2の画面が表れアイコンパレード(でよかったでしょうか?)の後、一瞬画面が消えその後画面がグレーのままになってしまいます。B/W改G4-500、radeon7000,です。HDDに別パーティションでosx をインストールしました。クラシックを起動するとos9.2は問題なく起動します。os9.2.1を起動ディスクにすると駄目のようです。どなたかアドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

グラフィックカードのドライバが、適合していないのだと考えられます。 起動時スペースキーを押していると、機能拡張マネージャが開くので、それで名称に「ATI」がついている機能拡張をすべてオフにすると、起動が完了するはずです。 しかし、それではグラフィックカードの能力を使わない状態になっているので、グラフィックカード購入時についていたディスクや、ATIのサポートサイトから、Mac OS 9.2用のドライバをダウンロードして、インストールしてください。おそらく機能拡張書類を機能拡張フォルダにコピーして、再起動するだけで、インストールされるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度は大変ありがとうございました。やはりATIのドライバでした。おかげさまで起動できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OS 9.2.2に無償アップデートして参考URLのドライバを入れてみてください。

参考URL:
https://support.ati.com/ics/support/default.asp?deptID=894&task=knowledge&folderID=299

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまで迷う事無くダウンロードできました。9.2.1から起動もできました。ありがとうございました。