• ベストアンサー

アルペンルートって楽しいですか?

添乗員付きツアーで信州に行こうかと 色々とどんなツアーがあるか探してるところです。 本で見てアルペンルートの景色がすごく綺麗で 見てみたいと思っていたんですが ほとんどのツアーは乗り物で回るだけって 感じっぽい(旅行会社に問い合わせてないので実際どうかわかりませんが。)感じがしました。 しかも、けっこう人も多いそうで 待ち時間もあるみたいな話を聞きました。 実際ツアーで行かれた方アルペンルートは どうでしたか? なんだか、乗り継ぎに追われそうな 予感が、、、。 お話聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 一言 すごい楽しいです!病み付きです もちろん、すごい乗り物待ちしましたが (お盆だったので) 其れを吹き飛ばすぐらいの自然の美しさ、神秘、そして人の力の偉大さに圧倒され 言葉になりませんでした でね、添乗員さんはイライラする仕事でしょうがw お客さんは時間だけ守っていればいいので ある意味自由です で、アルペンは見所が満載なので ここで1時間と言われたら (事前のパンフレットに時間配分が書いてありますよね) どこを見るか、何を買うか、どこでトイレに入るか 大体、考えておくといいです すごい楽しいですよ私の場合、 集合写真で添乗員さんよりさわやかな笑顔で写っていたので家族に笑われました。

その他の回答 (4)

• Komiker
回答No.5

みなさんがいろいろ書いておられますので重複しないように。  ともかく行ってごらんになるといいと思えますよ。雄大な景観は何よりのお勧めです。  ただ、このコースの売りのひとつ ”トロッコ列車 ”、私はもう2度と乗りたくないと思いました。乗車中ベンチシートに座ったきりで、苦痛でした。ツアーでなければ降りて歩きたいと思いました。あなたがどうお感じになるかは別問題ですが (^_^)/~。  

• fukurou56
回答No.3

地元です。 基本的に室堂辺りだと、標高2500m前後の高地ですから、お天気次第ですね。 10月初旬で雪振ることも珍しくないし。天候に恵まれれば最高だと思いますが、 ぶっちゃけ、山の景色しか見る所はありません(笑)まぁ、山登りの趣味でも無ければ、 写真でしか見る事の無い景色だと思いますが。 また、2,3時間自由時間があって健脚の方なら違ってきますが。 地獄谷もあるし、みくりが池の温泉や、天狗平方面に散策も出来るし。 それと、紅葉のピーク時とかでも団体さんは多少は優先されるので、移動にロスが 少ないと思いますし、ツアーは麓の温泉宿&観光の比重が高いのではありませんか? 11月のクローズ直前にスキーの初滑り目的で上がると、革靴に背広の台湾、韓国辺りの 団体さんや、スカート履いた九州、四国辺りの修学旅行生が大勢凍えています。 2m 近い積雪があり、こちらは山スキーの完全装備で行ってるのに、観光客が可哀相。 (どんな処か、周知徹底させれば良いのになぁと毎回思います)

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 天気これだけが心配ですよね。 色々パンフとか見てるんですが 見すぎでどれがいいのやら わかんなくなってます。

• UGM
回答No.2

確かに込みますが、景色のよさは抜群です。 ただし天気が悪ければ金をドブに捨てるようなものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、天気こればっかりは運ですよね。 雨やったら最低ですよね。 ありがとうございました

• tom0120
回答No.1

http://www.alpen-route.com/ 信州に住んでいながら、行ったことがないのですが・・(^^; サイトなんかで見てますよ。 一度は、行ってみたいなあ~って感じです。 なかなか、いいんじゃないでしょうか・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 よさそうですね。