• ベストアンサー

お盆頃の黒部アルペンルートについて・・・

タイトルの通りお盆に一泊で行きたいと思っていますが・・予定としては、立山山麓のあたりで・・前泊し・・次の日にケーブルにのって長野まで通り抜けて行こうと思ってます。そして名古屋まで帰ってくるのですが・・このスケジュールははたして可能でしょうか? せっかくのアルペンルート・・ツアーでもなく個人でわざわざ行くのにゆっくり散策はできるのでしょうか?込んでる時期なので・・乗り物に乗ってるだけで・・終わってしまう事はないでしょうか? そもそも。。山麓で泊まるよりアルペンルート内の室堂あたりで泊まった方がいいとききました・・でもそのあたりの宿はどんな感じなのか・・想像がつかなくて怖くて泊まれないのです。よさそうなところはたか~いし・・山小屋と言われるところはどんな感じでしょうか? わかる方どうぞ教えて下さい。 とりとめのない質問で申し訳ないのですが・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

昨年の夏、お盆のどピークの時期に個人旅行でアルペンルートに行きました。 東京からだったので1日目富山に行き市内に泊まり、 2日目の朝からアルペンルートで富山側から長野側に抜け 松本で1泊、 3日目に上高地を散策して東京に戻りました。 結論から言うと、ものスゴイ人人人・・・ですが出来ない事はありません。 乗り物もまぁ平均30分待ちくらいでしたでしょうか。 私は乗り物の待ち時間よりも、各乗り物の混雑の方が気になりました。 大観峰-黒部平間のロープウェイは外の景色なんて見えませんし、 トロリーバスやケーブルカーは立ち乗りのギュウギュウ(*_*) 乗車時間が長い高原バスは完全に定員制で全員座れましたが、 私は運悪く補助席になってしまったので、辛かったですね。 時間的には朝8時くらいに立山に入り夕方4時くらいには扇沢に通り抜けしました。 途中、室堂で1時間ちかく山頂の散策もしましたし。。。 でも、時間は常に気になりましたので、の~んびり・・・というと違ういますね。 なので、チョット高くても室堂の辺りで一泊すれば早朝などは 宿泊した人達しかいないので、存分に景色が楽しめると思います! ちなみに例年お盆、あの辺りのエリアはお天気があまり良くないようですよ。 昨年も曇~雨でせっかくの景色が堪能できず、残念でした。 長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。 それでは、良い旅をっ!

yayunae
質問者

お礼

遅くなりました・・ありがとうございました。 大変参考になりました。 乗り物に乗れなくて・・野宿になるなんてこと・・あるのでしょうか・ 心配。。。

その他の回答 (5)

• ebihunyai
回答No.5

直通バスは朝早くしかないので、無理でしたね。すみません。 ということは立山駅~美女平はケーブルカー利用です。 行列頑張ってください(汗)

• ebihunyai
回答No.4

国民宿舎は評判いいですよ。 高山病については歩きでなく一気に上がるため、気分が悪くなる人もいます。 そういう意味では美女平や天狗平で散策してから室堂に到着するほうが危険性が少ないでしょう。 頭痛等症状を感じたらいったん標高の低いところに降りればおさまります。 通り抜けは出来ないことはないけど、ツァーのようには行きません。 団体予約が優先なので個人客は並ぶしか。 でも行列を我慢すれば通り抜けは十分可能なので、そのためにも天狗平や室堂に泊まると有利です。 お盆は全国から登山者や観光客が集中するので、半端なく混むのは仕方ないでしょうね。

yayunae
質問者

お礼

ありがとうございました。山麓のホテルはキャンセルして・・室堂周辺の宿を検討したいと思います。ありがとうございました。またなにかありましたら教えて下さい。

回答No.3

お盆には行ったことがないので、伝聞が主な情報源ですが・・ このスケジュールで無理はないと思いますが、並んでばかりで、ゆっくり散策の暇はないと思いますよ。アルペンルート内はツアーしか予約を受けず、最混雑時にはツアーでも待ち時間が発生するそうですから。 混んでいてものりものに乗っている時間は長いわけではないので、乗ってるだけで終わることはないと思いますが、駅で並んでいる時間が一番長くなるでしょう。 富士山の八合目は登山口によって標高が違いますが、3100~3500mぐらい、これに対して室堂は2450mですから、高山病の心配はないでしょう。2450mといえば、富士山では五合目よりも少し高いぐらいです。 室堂に泊まれれば、朝夕にゆっくり散策が可能だと思いますので、お盆の時期に「ゆっくり散策」を求めるなら、泊まったほうが良いでしょうね。

yayunae
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• ebihunyai
回答No.2

#1です。 山小屋のHPです

参考URL:
http://www.tengu.ne.jp/
  • ebihunyai
回答No.1

立山駅から美女平に行くだけでもかなりの行列を覚悟しないといけないので、富山駅から出ている室堂直行バスの予約をおすすしめます。 http://www.chitetsu.co.jp/bus_a/summer_bus.html ツァー形式もあり http://www.chitetsu.co.jp/besttour/index.html 室堂近辺に泊まるとすると、12日から14日の宿泊は予約がいっぱいで厳しいのではないかと。 11日か15日の宿泊ならまだ空いてるところがあります。 ちなみに立山で観光客が泊まる山小屋は民宿と同じような感覚で個室に泊まれます。風呂もあるし新聞も届きます。 宿が取れるといいですね。 山麓からは立山は近すぎて見えにくいです。 富山市内から見る立山のほうが全容がよく見えます。 じゃらんをみたら天狗平山荘がまだ予約可能でした。 高いですがこのエリアはおすすめです。 散策するのはぴったりですよ。http://www6.jalan.net/jup/JUP0401.do?val(yad_no)=371103&val(plan_cd)=00314779&val(num_1r)=2&val(root_cd)=52&val(FR_SCN_DATE_UNDECIDED)=1

参考URL:
http://www.alpen-route.com/
yayunae
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。結局、予定のプランでは無理っぽいってことでしょうか・・ 室堂のあたりの宿泊。。高山病になったりする人っていないのかな~私は富士山の8号目で調子わるくなるので・・心配なんですが・・県営の国民宿舎はどんな感じかわかりませんか・hpはみたのですが・・実際にはどうかな~と思いまして・・質問攻めで・・すみません。でも・・ホテルの人より親切ですね・・ありがとうございます。