-PR-
解決済み

富山美術館と立山アルペンルートの紅葉をみたい。

  • 困ってます
  • 質問No.9381558
  • 閲覧数126
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (82/199)

元気な高齢者です。
立山アルペンルートの紅葉と富山美術館に行きたいのですが、ほとんど旅行らしい旅行をしたことがないので、ツアーでいったほうがいいかまよつてます。(そのルートのツアーがあるようですが、ガイドさんはつかないようです。)1泊2日いきたいのですがアドバイスがあればいただきたいと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 56% (90/158)

補足がありましたので、再度投稿いたします。

大宮出発ということですので、新幹線利用をお勧めします。
時刻表を確認すると下記のようなかんじですか。
(おすすめルート)--大宮早朝出発が可能であれば
・大宮6:42-かがやき501- 長野7:30
・長野駅東口8:15-特急バス-扇沢10:00
・扇沢10:30-アルペンルート-立山駅-電鉄富山駅(最速で14:43)

 黒部湖、最高地点室堂、弥陀ヶ原など気に入ったところで時間をおとりになればいいと思います。時期によって紅葉の場所が変わっていきます。
 宿泊のおすすめは、最高地点の室堂、今なら弥陀ヶ原でしょうか。
天気が良ければ、富山湾に沈む夕日が、天気が悪くても、富山平野を覆う雲海が見られる場合があります。能登半島の付け根あたりまで展望が開けます。
前の投稿のように紅葉は弥陀ヶ原が今さかりでしょうか。

宿泊は予算に余裕があれば室堂の「ホテル立山」、弥陀ヶ原の「弥陀ヶ原ホテル」、そうでなければ室堂では山小屋(民宿みたいです)、弥陀ヶ原では国民宿舎立山荘でしょうか。
ルート上で宿泊ができれば、立山駅からバスで15分ほどの称名滝もおすすめです。

もう一点の観光の富山県美術館は富山駅から徒歩で行けますので、富山駅で2~3時間程度時間があれば十分です。
お食事は「しろえび丼」などいかがでしょうか、富山駅にもお店がありますので、ぜひご賞味ください。ブラックラーメンはよほど「しょっぱい」ものが好きでなければおすすめはしません。
お礼コメント
69oky

お礼率 41% (82/199)

詳しく説明していただきありがとうございました。私でも行けそうな気がしてきました。今年は無理でも来年にぜひ行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2017-10-18 16:52:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 56% (90/158)

立山黒部アルペンルートの見どころのエリアの紅葉は今がピークです。
どちらからいらっしゃるかわかりませんが、これから計画するのではもう遅いと思います。
これからですと、美女平か黒部湖周辺が10月中旬くらいになると思います。
平地の紅葉より1か月以上早いと思ってください。

下記の現在の状況が出ています。
https://www.alpen-route.com/_wp/wp-content/uploads/2017/09/2017koyo.pdf

ちなみに、今週日曜日には私もアルペンルートへ行きましたが、今年の色づきはいまひとつといった感じです。夏の天候不順が影響しているのかと思います。

県美術館は富山駅から徒歩(15分くらい)で行けますので、電車時間に余裕を持たせれば十分往復できます。

出発地を教えていただければもう少し具体的にアドバイス可能だと思います。
補足コメント
69oky

お礼率 41% (82/199)

有難う御座います。さいたま市の大宮駅から出発です。
投稿日時 - 2017-10-05 00:13:49
お礼コメント
69oky

お礼率 41% (82/199)

有難うございました。
投稿日時 - 2017-10-09 04:57:16


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (24/109)

出発地が未記入ですが富山市側・大町市側から共に立山黒部アルペンルートをたどるのならば基本的に移動は「1日仕事」と考えて下さい、大町市側に向かわずに富山県側で折り返すのなら富山県の観光課などのホームページをチェックしてみてください。
お礼コメント
69oky

お礼率 41% (82/199)

ありがとうございました。富山県でおりかえしたいとおもいます。
投稿日時 - 2017-10-09 04:59:11