• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育園の先生の勤務時間について

最近疑問に思う事があったので質問させて頂きます。 娘のクラス(3歳児クラス)には担任と副担任の2人の先生がいるのですが、毎朝8時半に登園すると副担任の先生はほぼ毎日いらっしゃるのですが担任の先生は週に2-3日しかこの時間帯には来ていません。 夕方の17時にお迎えに行くのですが、先日園庭で18時頃まで娘を遊ばせていたら偶然担任の先生が帰宅するところに出くわしました。 保育園の先生方の勤務時間はシフト制なのですか? 1日の勤務時間は決まっているのですか?(休憩時間なんてあるの?) 担任の先生よりも副担任の先生の方があまりにも長く勤務していらっしゃるように思えたので率直に「大変だなぁ」と思いまして・・・。

noname#31250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

保育園はたいてい完全にシフトです。 開園時間~4時、8時~5時、9時~6時とか、いくつかパターンがありますよね。 なので毎日同じ時間に正職員が来るということはまずないと思います。 でもパートや臨職でもシフトになると思うんですが… 休憩は午睡の時に交代で取ったりしますが、大体がその時間に連絡帳記入があったりしてゆっくり休んでいるような時間ではないでしょうね。

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございました。 仕事の内容からして大変なんだろうなぁーとつくづく思いますね^^;

その他の回答 (2)

• 回答No.3

他の方がおっしゃってるとおり、早番・遅番等のシフトが必ずあります。 あと私の勤めていた園では、年数の若い先生ほど(自主的に)早く出勤する傾向がありました。 副担任の先生ということなので、恐らく担任より若いですよね? 自主的に早く来ているのではないでしょうか?

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございました。 参考にさせて頂きます!

• 回答No.2

さらに言えば、公立では、労働基準法を遵守するようなシフトになっていると思います。 民間園では、一応そのようにシフトを組みますが、さらに残業が加わることがあるようです。人がいなければ、その中でまわすしかないですよね。 認可園はまだいいですが、認証園、無認可園はもっと大変なんじゃないでしょうか?一般的には。

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございました。 参考になりました!