• ベストアンサー

音楽系の部活

吹奏楽以外の音楽系の部活が有名(盛んである・実績がある等)な都内の高校をご存じないでしょうか? 公立でも私立でも構いませんので、当てはまる高校が有れば是非教えて下さい。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kino0504
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

高校時代、合唱部に所属していました。 都内で実績のある合唱部としては (50音順) 大妻中野高等学校 国立音楽大学付属音楽高等学校 杉並学院高等学校 豊島岡女子学園高等学校 都立府中西高等学校 ではないかな、と思います。 大妻中野、杉並学院はここ数年特に強いですね。もちろんそのほかの学校もすばらしい演奏です。 府中西高校以外はすべて女声合唱ですが、参考までに。

alico96
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 公立中の部活

    私が通った20年ほど前は、文科系というと吹奏楽くらいしかなかったのですが、今はどうなんでしょうか。私立なら文科系だけで20くらいあったりします。息子は充実した部活という点で私立中学を希望しています。運動が苦手だからです。運動しかなければ入る部もありません。公立というと、運動部に入って当たり前、部活で活躍していると先生にかわいがられる、勉強ができても運動ができないとちょっと「ガリ勉」扱いされる、というイメージがありますね。

  • 部活をつづけるかとこれからについて悩んでいます

    こんにちは!私は今部活の事で悩んでる高校生一年生です 今私は陸上部のマネージャーをしています 先輩がとても優しくやりがいもありそうだったので入りました とてもよくしてくれたのですが、一年生の女子は私だけで、私以外の人は部活は部活仲間と楽しそうに話したり遊んでいます 私はそれがとてもさみしく、どうしようにもできません 仕事はあまり覚えられず、ヘコむ毎日です マネージャーの先輩は4人で楽しく話していて、入れません 休みも少なく1人の時間が多く正直つらいです そこで、顧問の先生に辞めたいと話しましたが、辞めさせてくれませんでした 私は中学では吹奏楽をやっていて、忙しかったですが、とても楽しく サックスをやってとても音楽が好きになれました 高校では違うことをやりたかったのですが、 部活を辞めて、バイトしてお金貯めてサックスを頑張って買いたいなと 最近思いました そしてレッスンを受けたいなと思っています ただ、練習する場所が限られていますし、 そうするなら、部活で学校の楽器を借りて練習した方が練習もできると思うので、 どうしようか悩んでいます 吹奏楽は部則が厳しく、帰りも遅くなってしまいます このまま、今の部活を続けた方がいいでしょうか 好きな事をやった方がいいでしょうか

  • 部活について迷ってます(´・_・`)

    はじめまして、高1の女です。 今、部活を辞めようか迷ってます。 私は吹奏楽部に所属しています。 本当は軽音楽部に入る予定で入学したのですが、入学してからの部活説明会で思ったよりハードで厳しく、入部課題があるなどと聞いて、やる気が失せてしまいました。 ぎりぎりまで迷った結果、小学四年生から続けていた吹奏楽部に入部することにしました。 部活の雰囲気はとても良く、先生や先輩方にも優しくしてもらってます。 今までの部活がどちらかというと緩く、パート別に講師の先生がいらっしゃるということは無かったので、技術面は今の状況では少し厳しく頑張れば上達するというレベルです。 正直、私は吹奏楽に飽きています。 軽音楽部に入部希望だったのも、吹奏楽ではなく、バンドという形で本格的な音楽がやりたいと思ったからでした。 あの時、頑張って軽音楽部に入る!という強い意志があったらと今更ながら少し後悔しています。 先日のことですが、友達が吹奏楽部を辞めると聞いて、私も辞めようかなと思い始めました。 私の高校は一年は必ず部活に入らなければならないので、最低でも一年経ってからにしようかと色々悩んでいます。 全ては逃げてしまった私のせいなのですが、どなたか解決策やアドバイスを頂けないでしょうか?(´・_・`)

  • 高校受験・・悩んでます。部活を続けたいけど。。

    中3の女子です。 受験で悩んでます。 夏までの時点では公立を目指してました。 親にも公立目指すって約束させられてたから。 でも、学校見学に行って、 この学校は嫌だと思いました。 そこから何度か親と話し合い、 隣の県の私立(B)を目指すことになりました。 私は吹奏楽部で弦バス、ベース担当だったので 高校では軽音か吹奏楽で続けようと思ってて その学校は軽音があったので そこを目指したいと思いました。 今月の頭に見学会があり、 個別相談コーナーで部活のことを聞いたのですが 軽音・・部室がないのであまり活動してない。部員は10名。 吹奏楽・・顧問がいなかった時期があったので停止してた。 部員は15~20名。そのおかげで定期演奏はできてない。夏コンはプライマリーで銀。 だそうです・・ 高校でも続ける意思があるので 重要視、してます。 自分も楽しいし、やりがいがあるので音楽は続けたいし、 中学の顧問への恩返しという意味もあります。 同級生の部員達も入る予定でいます。 自分の気持ちはあるのですが、 正直、この学校でいいのか?と思いました。 私の中学も少人数です。 3年が5人、2年が3人、1年が8人。 夏コンに出たのは2,3年の8人でした。 もちろん定演はできなかったから、 高校ではしてみたい!と思ってました。 だから少し、残念でした・・ そしてもう1つ候補ができました。 同じく隣の県の高校(T)ですが、少し遠いです。 ですが、普通科科目にギターやベースなど バンド的な楽器を授業でするらしいです。 このことを親に伝えたのですが、 「ころころ話を変えるのはやめてほしい、 それに、もともとは公立って約束だったでしょ? 私立はお金がかかるの! 自分の小遣いはバイトでどうにかしなきゃしけないのに 部活なんてしないで! それに勉強はいつするの!」と怒鳴られてしまいました。 正直、勉強はテスト前だけでいいと思ってます。 バカ高校なので・・ 高校の偏差値は38で私の偏差値は52です。 内申点はボーダーが18ですが、私は31です。 トップで入りたいと思っています。 もう1つのほうの学校もそんな感じです。 一応Bが第一候補で Bは大学進学を大きく出してますが 実際就職が6割で、 進学が3割です。 自分も大学行くことを望んでません。 将来は、アパレル系のショップ店員か、 ブライダル関係です。 専門学校か、就職希望です。 卒業するために勉強は頑張るけど 大学進学のために頑張ろうとは思ってません。 公立は全く考えてない状態で、 今の学校の子たちとかなり仲がよろしくないので 離れた場所に行きたいので私立がいいです。 ほんとうに嫌でODしたりもしてたし・・ 先生には親に言わないようにしてますが。 どうしたらいいのかわからないです。 親はBの高校に行くことを望んでいて 部活をやるにしても、自分で引っ張ってけというし どうせしなくなると言います。 いい加減な気持ちでしようとは思ってません。 親の暴言にもうんざりです。

  • 規模が小さめの公立高校で新たに部活を結成することは可能ですか?

    私は、高校生になったら新たに部活を作りたいと思っています。 公立高校で新たに部活を結成することはできると思いますか? 近くの公立高校は、みな規模が小さいので無理かも知れない思いまして…。 近くの高校でも私立なら規模は大きいのですが、私は家の都合で私立に通うことはできないんです。 ちなみに、つくりたい部は「女子硬式野球部」です。 全国高等学校女子硬式野球連盟に加盟して、大会に出るのが目標です。 規模が小さめの公立高校でも、頑張れば部活発足は可能でしょうか? また、新入生が部活を発足させようとするのは、不可能でしょうか?

  • 音楽大学への推薦指定校

    国立音楽大学の入学には、都内の音楽大学への推薦指定校があると聞きました。どこの高校から枠があるか、大学に聞く以外に情報をご存じの方がいらしゃいましたら、教えてください。 また、都内の他の私立音大の場合もわかりましたらお願いします。 受験科は声楽です。

  • こんな高校教えてください!!

    私は、京都に住む中学3年の受験生です。 今 どの高校に進もうか悩んでいます。 いきたいな、と思う高校の条件は、 ★勉強に力を入れている ★部活が全国レベル(特に吹奏楽、できれば野球も) ★京都府以外の学校であれば、寮があること の3つです。 公立・私立、都道府県問いません。 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 高校の部活について

    私は将来中学校の教師となり吹奏楽部の顧問をやりたいと考えています。 高校に入ったら部活頑張るぞ!!(もちろん吹奏楽部) と思っていたのですが、 強豪校で第一志望だった高校には落ちてしまい 第2希望の公立高校に入学することになりました。 その第2希望の高校は正直吹奏楽には力を入れていません。 人数も20人弱、コンクールには一応出ているが銅賞・・・ そこで一般団体への加入も考えているのですが 一般団体はほとんどが高校生不可でした・・・・。 私自身、強さ弱さ関係なく吹奏楽が大好きなので 高校の吹奏楽に入部でもいいとは思っていますが 将来 絶対に教師となり顧問をやりたいと考ええいる身としては 一般団体でコンクールなど精力的に活動してる高校生可の団体を探し そこで頑張ったほうがいいのかな・・・・ とも思っています。 吹奏楽顧問の方、関係者の方、誰でもかまいません! だれかアドバイスを下さると助かります!! ちなみに小学校から中学校でユーホニュウム・パーカッション・バスーン を経験しました。

  • 部活について

    長文です。回答募集してます。 部活について 中高一貫に通っていて高校での部活をどうするか悩んでいます。中3です。うちの高校には吹奏楽部とオーケストラ部の2つがあり、そのどちらかに入ろうと思ってます。今まではオーケストラ部にいました。ですが最近吹奏楽部に惹かれています。部活の雰囲気が楽しそうだし演奏会で感動したのです。もちろんオーケストラもすきです。ですが、なんか部の雰囲気とかがめんどくさいと思うようになりました。(先輩やパートのみんなのことは好きなのですが) でも、もし吹奏楽部に入ったら友達が0人になってしまうかもしれないんです。私は今までオーケストラで一緒で仲の良い友達(数人)やその関係としか関わりがありません。その子たちはみんなオーケストラに入るみたいです。また吹奏楽部で同学年の子2人はクラスではリーダー格という感じの子で今までオーケストラで一緒だったので、部活入ってよーとか言ってくれますが馴染むのは難しいと思います。(性格のタイプが違いすぎる…)部活でみんなと仲良くできないというのも厳しいです。友達0人の高校生活なんて先が思いやられますし、私はおとなしいタイプでクラスでは通ってます。 部活の内容を考えるとオーケストラと吹奏楽どちらも魅力的でなんとも選ぶのが難しいです…ただ吹奏楽でポップスの曲をやってみたいと思ったりします。 母に相談したら入ってないから吹奏楽が楽しそうに見えるだけかもしれないと言われました。確かにそうだと思います… また最近友達といるのがめんどくさくなってきました。部活の子達といてもあんま楽しくありません。行き詰まってます。精神的に疲れているせいもあると思うのですが…(最近病んでるんです)このままオーケストラにいたら友達関係でもなんの変化も無いんじゃないかとたまに怖くなります。でもだからと行って吹奏楽に行ってもそれって現実から逃げてるということでしょうか… 補足ですが私が吹奏楽へ行ったらその子達との関係は途絶えていく気がします。特別に好かれているという感じはしないので…また中には部活大好きって子もいて他の部活へ行ったらそれこそ嫌われると思います。 また、オーケストラをやめたら私の学年でうちのパートは0人になってしまい部に迷惑になると思います。まあ、高校オケにいったら先輩が引退してしまったらいづれ1人でソロを吹かなければいけないということです。それもそれで今の私には難しい話なのですが…吹奏楽に行くのは現実から逃げることなんですかね… そこで質問です。 やっぱり、現実を考えるとオーケストラに入るのがいいんでしょうか?客観的な意見が欲しくて質問させていただきました。 くだらない質問ですみませんが回答お願いします。

  • 吹奏楽について 高校

    京都に住んでいる中学三年生です 部活で吹奏楽をやっていて、トランペットを吹いています 京都府ビックバンドフェスティバルに合格しています 吹奏楽が強い高校にいきたいのですが、できれば推薦でいきたいと考えています 京都府にちかいところ、京都府で、吹奏楽が強い学校はどこでしょうか? 私立、公立、できるだけたくさん教えてほしいです