• 締切済み

PS3発売後のPS2

今PS2を買おうか迷っているんですがPS3が出た後はどれくらい安くなるでしょうか?今のところヤフオクなどで探してみてもまず1万2千は切りません。PS3がWiiみたいに現行機と値がさほど変わらなければそれなりに下がるんでしょうが、あの値段を見ているとちょっとそうとは思えません。誰か詳しい方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

• gakusun
回答No.2

9月15日から薄型PS2の価格が、16000円に値下げされるそうです。すでに一部の量販店では、薄型PS2の先行値下げが始まっているようです。型番は、SCPH-78000になる予定です。機能的には、SCPH-75000とあまり変わらないようです。しかし、正常に動作しない一部のPS/PS2のソフトもやはり出てくるとは思います。薄型PS2が16000円に値下げがされると言うことは、中古の薄型PS2の価格も12000円前後に値下げがされるのも時間の問題だと思いますが。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

この1・2ヶ月でこの手の質問が急増してますが、実際の所関係者しかわからない社外秘の情報がこんな所から漏れる訳も無く、どの質問も推測の域を出ていません。 で、私の推測になりますが 過去のゲーム機の歴史や製造コストを考えても、反論をされる方はいるかもしれませんけど、ソニーがPS3発売後にPS2の利益を減らしてまでも値段を下げるという事は考え難いです。 新機種を発売しておいてPS2のシェアを拡大する企業的意図がわかりませんからね。 ただし、中古価格は下落します。 現役を引退したハードの末路はこんな感じです。 あくまでも新品でPS2本体を買うのであれば、あまり意味が無いと思います。 仮に千円安くなったとして、それまで待った時間と対価になるのかはその人の価値観ですけど。 >>PS3がWiiみたいに現行機と値がさほど変わらなければそれなりに下がるんでしょう それはかなり待たないと難しいのではないでしょうか? 仮にもブルーレイが見れるのですから、AV機器のブルーレイ機器の値段の動向がないと近々での値段下落は考えられません。 DVDの再生プレーヤーが5万台から2万台に下がるのにどれほどの時間を有したか考えたら、最低でも3年以上はかかると思います。 ソニーは、ハードのマルチメディア化を優先した為にその値段の価値がわからない人には高価という印象しか持てないハードを作ってしまっています。 性能をマイナーチェンジしない限りPS3の値下がりは難しいと思います。

naoki4
質問者

補足

PS3がWiiみたいに~っていうのは最新機で現行機のソフトがプレイできる場合、値段があまり違わなければPS2のソフトをやりたい人でも最新機を買うだろうから現行機の値段(中古の)は下がるだろうけど、PS3のように現行機と極端に値段が違う場合はどうなるのだろうという意味です。分かりにくくて申し訳ありませんでした。