• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3の購入を考えています

現在のところ 家庭にあるゲーム機はPS2だけです。 そろそろPS3か Wiiの どちらかを購入しようと考えています。 そこで質問ですが PS3で PSやPS2のソフトは使えますか? 今まで PSやPS2のソフトでたくさん遊んできたので それらが使えなくなるのも もったいないですし・・・ (スペースの都合上 ゲーム機を2代以上持つことが難しいので 新しいのを購入した場合は 今のPS2を手放すつもりです) それと 80Gとか40Gで できることの違いってどのくらいの差がありますか? 最後に 今まではPS2で遊んでいました。 Wiiの購入も検討しているのですが みなさんだったら どっちにしますか? 参考までに教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数61
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

PS3の公式サイトによると、現行のPS3ではPS2のゲームで遊べないそうです。 http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps3.html PS3を入手してPS2を手放したら、PS2ソフトは遊べなくなってしまいます。 PS3で、PSのゲームは遊べることになっているそうですが、全てのタイトルが完全に動作するとは限らないそうです。対応状況は、やはり公式サイトで調べることが出来ます。 http://www.jp.playstation.com/ps3/status/ HDDの容量の違いについてですが、これはダウンロードなどして記憶させられるデータ量が違う、としか言えません。質問者様がPS3でどんなソフトをどのように楽しむかによります。 WiiとPS3の比較についてですが、ハードウェアとしての方向性が全く異なるように思えるので、単純な比較は難しいと思います。結局のところ、遊びたいタイトルが多い方を選ぶしかないのではないでしょうか。 以上、参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 PSソフトは遊べてもPS2は無理ですかぁ・・・ 残念です。 HDDの容量についてですが ダウンロードって そんなにたくさんのデータをダウンロードするものなのでしょうか? 今までのPS2の感覚では 分からないですね。 Wiiとの違いについてですが どちらも魅力的です。 でもPS2のソフトが使えないのであれば 無理にPS3にこだわらなくてもいいわけだし・・・ ますます悩みます。 これから考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

ちょっと別の観点から。 Wiiの方が数が出ているということを気にされているようですけど、Wiiはここに来て伸びがなくなってます。と、同時にPS3, Xbox360が伸びてきています。特にPS3のアタッチ率 (本体に対するソフトの売れ行き) が注目されていて、ソフトパブリッシャーはPS3に好感を持ち始めています。 価格的にはXbox360の方が安くなりました。 Wiiはご存知のように「非ゲーマー」に受けているわけですが、そういう人たちを定着させるコンテンツに欠けると評され始めています。売れているのがほとんど任天堂ソフトという辺りも問題視されています。そろそろHD化の噂もちらほらと。 というわけで、情勢は変わりつつあります。とはいえ、任天堂のゲームがやりたいなら他に選択肢はないわけで、、、 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ 最近ではPS3の方が伸びてきているのですか・・・ それじゃぁ PS3にしても ソフトは充実しているのですね。 ただ やっぱり 今まで 貯めてきたPS2の ソフトが 全て使えなくなるっていうのだけが 残念で仕方ないです。

  • 回答No.5

No4です >今後 使えるような規格に変更される可能性は無いのでしょうか? 多分ないと思いますよ、ソニー側としてはPS3を売りたいので PS⇒PS2の移り変わりのようにしていくのだと思いますよ、現にPS2が販売されてからPSのソフトもほとんど新発売されなくなりましたから ただあくまでも『噂の域』をでないのですがDLでPS2ができるようになるかもという噂が…多分ないでしょうが >聞くところによると ソニーはPS3になってから >ニンテンドーに 販売台数で大幅に負けているらしいです。 値段と購入層がちがいますから wiiはファミリー向けでPS3はコアユーザー向け的になっていますから これからのキラーソフト(販売台数を伸ばすソフトPSPならMHP)しだいでPS3の巻き返しもありますよ 個人的にwiiでやりたいと思うゲームがなかったので(画像もPS3と比べるといまいちだし) >安価でPS2のソフトにも対応してるようになって 出てこないですかねぇ PS2のデータ読み取り機能がなくなりPS3のみだから安価になったので…まずないでしょうね >結局 任天堂の方が 万人向けの仕様に仕上がってるってことですね。 残念です。 上にも書きましたが万人というよりファミリー向け(パーティー)なので 知らない人でも直感的にゲームができるのが魅力でいわゆるキラーソフトもない状態ですからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび ありがとうございます。 そうですよねぇ PS2のデータ読み取り機能がなくなりPS3のみだから安価になったのですよね。 仕方ないですか・・ でも >PS⇒PS2の移り変わりのようにしていくのだと思いますよ、現にPS2が販売されてからPSのソフトもほとんど新発売されなくなりましたから 確かに そうなんですが・・・今持っているソフトが遊べなくなるのは 残念です。 それに PS⇒PS2の時は PS2でPSのソフトが使えたから問題なかったのです。 事実 私は 今でも ときどきPS2でPSのソフトを遊ぶことがありますしね。 でも ここで 愚痴を言ってても仕方ないですね。 ここらで PS3を買う方向で考えてみることにします。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.4

初期に発売されたPS3で60GB、20GBでならPS1、PS2は遊べます。 ただし完全にとは言い切れないですが。 最近でたものは初期に出た廉価版と考えればわかりやすいかと思います PS2のソフトは遊べません。 ちなみに初期のPS3で60GBであれば無線LANが使えます。20GBのものは使えません。 ただしPS3の60GBはPS2のソフトが使えて無線LANが使えることから中古やオークションでもかなりの高値ですし、品薄です。 80GBと40GBはたいした差はありませんよ。 HDDの容量の差です。 ちなみに容量自体ゲームだけならたいしたことはありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局 過去のPS3では PS2のソフトが遊べるけど 現在のでは無理ってことですね。 しかも 過去のはプレミアで高価であるってことですね。 なぜ 現在のはPS2のソフトが使えないように変更されたのか まったく 意図が分かりません。 今後 使えるような規格に変更される可能性は無いのでしょうか? 聞くところによると ソニーはPS3になってから ニンテンドーに 販売台数で大幅に負けているらしいです。 少しでも売上を伸ばすために 安価でPS2のソフトにも対応してるようになって 出てこないですかねぇ 結局 任天堂の方が 万人向けの仕様に仕上がってるってことですね。 残念です。

  • 回答No.3
  • aduken
  • ベストアンサー率69% (25/36)

PS3の安いタイプならPS2ソフトは使えません。 また、高いほうなら使うことはできます。 ちなみに80Gと40Gは知りませんが 60GBならネットワークのなんか特殊なやつが使えて 30GBなら使えません。 ちなみにWiiですが、やっぱりDVDを採用してるだけあって、 ストーリー等が短い! って言うのが本音です。 PS3はブルーレイで綺麗!なんですけど、それで容量食って、 ストーリー等が 短いものもある。 それが現状です・・・・ 説明べたですみません。 参考にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみたところ 現在は 60GBって販売されていないみたいですし・・・ なんか PS3は いろいろな規格があるみたいで難しいです やっぱりWiiの方がいいのかも知れませんね。 これから検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

現在売られているPS3はPS2の互換はありません。PSの互換はあります。 PS2の互換を求めるのであれば過去に販売していた20GBか60GBのPS3を探す必要があります。 ただしPS2の互換性は完全ではありません。 互換に関してはSCEのHPで確認して下さい。 http://www.jp.playstation.com/ps3/status/ 80GBと40GBの違いはHDDの容量とコントローラーの振動機能有無です。 80GBのコントローラーは振動しますが、そのため少し重いです。 PS3とWiiのどちらを選択するかは遊びたいゲームがどちらにあるかで決まると思います。 それ以上の回答は難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 過去に販売していたのでは遊べても 今のは遊べないっていうのは なんか変な感じがします。 便利さがなくなって 不便になった感じですね。 ソニーは なぜ そのように変更したのでしょうか? ますます悩んでしまいます。 HDの容量の違いも含めて Wiiにするかどうかも含めて これから 検討してみます。 ありがとうございました。