• ベストアンサー

サラ金の返済を4年間滞納中の夫

去年結婚したのですが、先日夫あてに手紙が郵送され、本人の了承を得た上で開封すると、有名サラ金会社からの督促状でした。 内容は平成14年9月以来返済しておらず、 元金40万ほどに対して、遅延損害金が60万円とありました。 驚き本人に確認すると、実家の親に名義を貸したもので、親の借金なので親に払ってもらうとの事でした。 しかし、夫の親というのも、あっちこっちに借金をしており、とても返済できる状況には思えませんし、 実際、払うといいながらどこの会社でいくらかなどとは夫からも親からも聞かれていません。 だからと言って私の貯金から出すのもいやですし、我が家の家計から出せる状態でもありません。 こうした場合、どうすることがベストでしょうか? そのまま放置すると訴えられたりしますか? ちなみに結婚してから知ったのですが、だんなには婚前から8社ほどクレサラからの借入があり、任意整理を行っている状態でした。 それを知っていれば結婚しなかったのですが、 正直毎日、家に怖い人がきたりするのかな?とビクビクしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社より、個人を優先して返すこと。一度に返すのではなく、少しずつでも良いから、毎月返すこと。 これがベストです。 そのまま放置すれば、当然、裁判になります。 貸し手が大きな会社でも中小でも、個人であっても、 借りたものは、ちゃんと返すということを、自分の心に刻むことです。 それが出来ないと、ダメダメ人生になります。 借りたものを返さなかった人間を、誰が信用しますか? あなたの子どもも、その波動を引き継ぎます。 ところで、 任意整理を行っているのは、本当ですか? ちゃんと確認しましたか? あなたは、ご主人のことを、どこまで知っているのですか? 金銭問題の隠し事や嘘は、「婚姻を継続しがたい重大な理由」ですので、当然離婚することができます。 まだ子どもがいなければ、これもベストの選択です。

atoato_2005
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 子供はおります 子供から父親をとりあげるのはかわいそうと今までいろいろあってもがんばってきましたが、 今回は、こんな父親なら必要ないかもと思っています。 実際、今も和解した複数の会社に対しては 月々合計で15万ほど返済しておりますが、 つい最近も額は少額でしたが、4年ほど滞納していた 借金があり、 裁判をする旨の連絡があり、それは私が交渉して遅延損害金を免除してもらい元本を支払いましたが、今回で2回目な上に額も額なので正直悩んでいます。

その他の回答 (4)

• sutesute
回答No.5

こんにちは。 質問の内容で辻褄が合わない点がありますが、それはおいといて。 質問者様はどうしたいのでしょうか。 サラ金は、名義を貸した云々は全く関係ありませんのでご主人に請求してくるはずです。ご主人の借金について配偶者が支払いを強制される義務はありませんので、無視できれば無視しといてかまいません。 ただ、100万の借金(これだけではないでしょうが)は、サラリーマンが隠れて返済できる金額ではありません。離婚するかしないか質問者様は決めなければならないでしょう。離婚なさるのなら話は簡単です。 離婚しない場合は、自分の貯金から出すのがいやとか、言っている場合ではありません。即刻ご主人名義の借金を把握し返済する計画を立てましょう。

atoato_2005
質問者

お礼

こうしていろんな方から ご回答いただいてだんだんと離婚した方が 自分と子供となにより本人のためかな?と思います。 本人はがんばって働いて返すと実際、毎日遅くまで、土日も働いて、酒やギャンブルなどもせずに仕事をしているのですが、こういう事があると 子供にも悪影響ですし。 また、借金がなくなったときに家族を復活するかどうかを決めるのもいいかもしれないと思います まぁ、それはないでしょうけど・・・

回答No.4

結婚前の借金なら、あなたには返済義務がなくても、全く無関係でもいられないでしょう。家に怖い人がくるかどうかは分かりませんが、もっと社会的に大きな制裁が待ってるかも知れませんよ。 現在の債務状況を全て明らかにする必要がありますね。でも、金にルーズな人は人間的にも信用出来ませんので、旦那さんが二度と借金を繰り返さない保証もないでしょう。 返済に協力するならする。逃げるなら早い方が良いと思いますよ。

atoato_2005
質問者

お礼

わたしも、今までの社会の経験で、お金にだらしない人間はいつまでたっても、何があっても直らないものだとわかっていたのですが、婚前には、実家には借金があるが、結婚すれば家を出るから関係ないと言っていたのですが・・・現実は。 おそらくはダンナもしばらくはブラックリストに載っているであろうからこうしたところから借入することはできないでしょうが、他の悪事に手を出さないという保証もないので、いろいろ考えています。

• cyoco-co
回答No.3

今まで実家に住民票を置いていた関係で 住所が変わったのがわからなかったのでは? たまたま住民票を取り寄せたら転居になっていたので自宅宛に書類が届いたと思います。 どちらにしても任意整理していることもご存じなかったのですよね? いまさらですが本人の了承を得て最寄の情報センターでご主人の借り入れなどのデーターを取り寄せたほうがいいと思います。 本当に任意整理中ならそのように各会社が登録しているはずです。 もしかしたらですが 弁護士が解任というか窓口になるのをやめてしまったとかで業者からそれまでの利息などを普通に請求してきたとか? 請求電話がきたら本人に伝えますなどであなたは「関係ありません」を通してください。 取立てが来たら「いません」「来た事は伝えますが支払いはしません」でいいと思います。 これからの件ですがどうしますか? 一緒に借金を返済しそのまま結婚生活を送りますか? 別れる気が無ければ任意整理をきちんと終わらせるべく弁護士やご主人の尻を叩くしかありません。 そして全ての債務(ご主人名義全て)を任意整理しなければ意味はありません。 これからしばらくはあなたもカードが使えないしローンなども通らないと思います。 全て現金になります。 貯金を出すのは嫌かもしれませんが任意整理にかかる費用があれば協力してあげたらいかがでしょうか。

atoato_2005
質問者

お礼

実際任意整理していると言っても、今回のことからも すべての会社に対してではなさそうですね。 今回も記憶にないから親に聞いてみるとのんきな事を言っていたので、本人も自分名義の負債がどこにいくらあるのか把握していないようです、私には考えられませんが・・・。 本人の了承を得て情報機関に問い合わせようとおもうのですが、免許証は有効期限が切れているし(これも問題ですよね)、パスポートも持っていない、健康保険証は無くしたと、身分証明できるものもなく、困っています。いち早く他に負債がないのか調べたく思っているのですが。 後半にありますが、私もカードが使えなくなると言うのは本当でしょうか? それは、離婚してもでしょうか?

回答No.2

4年間も滞納して自宅にも来ない?(あなたが知らないでいた)随分、のん気なサラ金のように思います、名義貸ししていたなどはサラ金は斟酌しませんから、猛烈な取立てが来て然るべきです、それが来ていなかったというのは不自然ですね、いくらかづつ利息の一部だけでも入金していたのでしょう。 元金40万で4年滞納なら、遅延損害金が60万円では到底済まないようにも思います。 もしかしたら、名義貸しと言うのは嘘で旦那自身の借金かもしれませんね。 もし、義父への名義貸しが本当であっても、貸借関係は旦那が借金していることには変わりません、旦那が払うより仕方ありません。 旦那の借金ではないのか? そうなら他にはないのか? これまでの返済状況は?過払いの可能性はないのか? などを全て明らかにして、あなたの貯金があるならそこから払ってしまうしかないのではと思います。 この先のことはいろいろ考えなければならないとは思いますが、

atoato_2005
質問者

お礼

以前も少額でしたが同じようなことがあり、そのときは借入日やら返済した履歴のようなものを書類で欲しいと先方に伝え、自分で計算し、金利に納得いかないと交渉し、過払いと思われる部分に対して突っ込み遅延損害分は免除してもらったことがあります。 今回も同じ事をわたしがすべきなのか、 まだこれから3度目、4度目と出てくるのであれば、 今回で私もみきりをつけるべきかと考えています。 ダンナは婚前は実家で暮らしており、この実家というのも多重債務で家族で身を隠していたようで、 以前交渉したサラ金の会社からも 電話しても、家に行っても連絡がつかないと 言われたので、おそらく書面なり電話なりで 連絡を取ろうとしても実家の方で無視しており 結婚して住民票を移動したので、あかるみになったのではないかと思います。