• 締切済み
  • すぐに回答を!

ボリュームコントロールの制御

お世話になります。 WindowsXPの「ボリュームコントロール」について、どなたか分かる方ご教授下さい。 実現したい事は、ユーザー毎にボリュームの制御を行いたいのです。 デフォルトユーザーのプロファイルでは、ボリュームをミュートで設定している為 ログオンするユーザーは全てミュートになっている状態です。 それをログオンするユーザー毎に、ボリュームコントロールをONにしたり、ミュートの ままにと、制御をしたいです。 ボリュームコントロールを制御している場所が分かれば、それをグループポリシーやログオンスクリプトに 組み込めば実現できそうなのですが、その制御の場所を分かる方、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

noname#25453

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3257
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#199300

スクリプトの使用が可能なのであれば、DirectX の MSWebDVD オブジェクトに Mute プロパティがありますので、この値を変化させれば音量の調整が可能です。 VBScriptの場合は、次のような感じです。 Set dx=CreateObject("MSWebDVD.MSWebDVD") dx.Mute = True 'ミュートON dx.Mute = False 'ミュートOFF 音量も指定したければ、Volumeプロパティを使用して下さい。 最大ボリューム: 0 ~ 無音: 10,000 の整数値での指定になります。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/DirectX9_c/directx/htm/muteproperty.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ログオンスクリプトを一括して適用する方法

    環境: サーバ:Windows Server 2008 R2 Standard クライアント:XPから7まで雑多 これからユーザーを1000人ほど作成して、そのそれぞれに個人用共有フォルダを作成しなければなりません。 グループポリシーの機能で共有フォルダをドライブマップを使って、あるいはフォルダリダイレクトを使って作れることは調べてみて分かったのですが、現在すでに利用されているクライアントをドメインに追加するという形をとる都合上、ドライブマップが既に使われている可能性がある、あるいはすでにローカルの個人用フォルダにデータが入っている可能性があるため、グループポリシーが使えません。 で、個人用フォルダをデスクトップに表示するログオンスクリプトを作ったのですが、このスクリプトの扱いに困っています。 置き場所は c:\windows\sysvol\domain\scripts でよいようなのですが、ここに置いただけでは各個人に適用されません。 ユーザプロファイルのログオンスクリプトにスクリプト名を書けばよいのですが、これを1000人分行うのはちょっと気が遠くなる作業です。 そこで質問なのですが、このようにドメインユーザー全員に同じドメインスクリプトを適用するにはどのような方法があるのでしょうか?(実は私の調査不足でグループポリシーにそのような機能があるとか(^^:) あるいはやはり一人ずつユーザプロファイルにログオンスクリプト名を書かなければならないのでしょうか? ぜひ、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ボリュームコントロールの設定について(テレビの音声が出ない)

    テレビの映像だけで音声がでません FMV DESKPOWER C9/160WLT WINDOWS xp TVfunSTDIO Ver1.0L01 テレビ以外の音は外付けスピーカーからきちんと出ます 過去質問を参考にし、ボリュームコントロールのビデオとラインのミュートのチェックを外してから テレビを立ち上げるのですが音は出なく、 もう一度ボリュームコントロールを開くとビデオとラインのミュートに チェックが入ったままに戻っています。 どうして設定が戻ってしまうのでしょう? これが解決するとテレビの音声がでるのではないかと思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • SmartVisionを起動するとボリュームコントロールのCDの項目がミュートになってしまう

    NEC製のパソコンで、TV視聴ソフトのSmartVisionを起動するとボリュームコントロールのCDの項目がミュートになり、音声が出なくなります。 起動するたびに、ミュートを解除しなければならないのですが、何か解決方法はありますでしょうか? NECサイトのサポートも調べてみましたが見当たりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • ログオンスクリプトの設定方法を教えてください。

    どうも、Ryo-Donと言います。 素人質問で申しわけないのですが、 現在、WindowsNT4.0(Server)で、 初めてログオンスクリプトを設定しようとしています。 今までログオンスクリプトを設定したことがないのですが、 どういった手順でやればよいでしょうか? やりたいことは単純なのですが、一部ユーザーに対して ファイルを配布したいと思っています。 バッチファイルは完成しています。 後は、ログオンスクリプトを設定すれば良いだけなのですが・・・ (どこをどう設定したら、 ユーザーがログオン時にスクリプトを走らせるのかが分りません(^^;;;) すいませんがどなたか教えてください。 お願い致します。

  • ログオンスクリプトをポリシーで

    server2003&クライアント(XP、2000)なのですが ユーザープロファイルのログオンスクリプトに.jsの ファイルを入れると上手く起動するんですが組織単位(OU)のポリシーに入れて起動させたいんです。 ユーザー構成---Windowsの設定---スクリプト---ログオン 又は ユーザー構成---管理用テンプレート---システム---ログオン---ユーザーのログオン時に実行するプログラムを指定する に.jsファイルを入れてみたんですがクライアントにログオンしても動きませんでした。 すみませんが教えてください。

  • WinXP ProでNT4のログオンスクリプト実行

    toketoと申します。 WindowsNT4.0ドメインでクライアント(Win98)がログオンする際に、NT4.0に作成したログオンスクリプトが実行されるような環境を使っています。(よくある環境だと思うのですが) このドメインにWindowsXP Professionalでログオンすると、ログオンスクリプトが実行されないため困っています。 同じユーザがWin98でログオンすると、問題なくログオンスクリプトが実行されますので、何か設定の問題だと思うのですが、WinXPでもNT4.0のログオンスクリプトを実行するにはどのように設定すればよいでしょうか? すごく初歩的な話かもしれませんが、ご回答お願いします。

  • ADログオン時にファイルコピー

    下記の仕様を実現させたいのですが、 ご教示いただけますでしょうか? 1.ドメインログオン時に、任意のユーザーに対して、 任意のサーバー上の任意のファイルを、ログオンしたユーザーの ローカルのフォルダにコピーしたい。 ※要は毎回起動時に、最新のモジュールをローカルに コピーさせたい(ドメインユーザー毎に設定) ログオンスクリプトというキーワードは浮かぶのですが、 スクリプト自体をどのように書くのか? 書いたスクリプトをどのように実行させるのかを教えていただければと 思います!

  • NETLOGONについて

    クライアントPCから、NTのドメインへログオンする際、ログオンスクリプトを実行しています。 内容的には、NET USEで、ドライブを割り振っています。 この時に、あるユーザーIDだったら、というユーザーIDを取得する関数があったかと思いますが、 わかりますでしょうか。(使用例があると有り難いです) また、現在100名ほどのユーザーがおりますが、ログオンスクリプトを100名分用意するのか、 グループ分けして、異例の処理(その人だけにドライブを割り振るなど)をする人は、 スクリプトの中でユーザーIDを判断して分岐させる方法をとるのか、みなさんはどのように スクリプトを組んでいらっしゃいますか?

  • セッションを奪った場合にスクリプトを実行する方法

    ADサーバおよびメンバーサーバがWindows Server 2008 R2の環境で、 ADサーバ側のグループポリシーで設定するログオンスクリプトによって ログオン情報(ログオン時間、クライアントのホスト名等)をテキストファイルに 記録するスクリプトを実行したいと考えております。 ※メンバーサーバには複数の端末、アカウントでログオンします。 現在スクリプトの検証をしており、サーバにアカウントAでログオンしている状態で 別端末から同じアカウントAで接続した場合、あとから接続した方がセッションを 奪うような形になりますが、その際はログオンスクリプトが実行されないため、 上記のログオン情報が記録できないことがわかっております。 セッションを奪ってログオンした場合に、特定のスクリプトを実行させるような 良い方法はありますでしょうか?

  • Windowsメールの設定をログオンの都度自動で実行したい

    WindowsVistaBusiness上のWindowsメールにて、ユーザのログオンの都度設定を実施したいと思っています。 【背景】 20ユーザほどのPC教室の環境で、全ユーザ共通の固定プロファイルを使用しています。 この環境で、各ユーザ単位のメールの設定をしたいという要望がありました。 ただ固定プロファイル内で各ユーザのWindowsメールの設定を実施しようとすると、結局20ユーザ分の固定プロファイルができてしまうため、それは避けたいと考えています。 固定プロファイルは全ユーザ共通の1つだけとし、ユーザがログオンする都度Windowsメールの設定を実施できないかと考えています。 ログオンスクリプトで何かしら設定が実施できないかと考えていますが、上手い方法が見つかりません。 何か良い方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 【環境】 ・Windows Vista Business SP1 ・Windowsメール 6.0 ・ドメイン参加済み 不足している情報がありましたらご指摘ください。