• ベストアンサー

アメリカで作った銀行口座から日本に送金させる方法

難しい質問かもしれませんが、アメリカに住んでいたことがあり、そのときにまたアメリカに戻ってくるだろうと思い、約15万円ほど銀行口座に残して日本に帰ってきました。 しかしいざ日本に帰ってきてみると、アメリカに戻れる予定はたたず、銀行口座を回収することが出来なくなってしまいました。 現状としては、 ・定期的に明細書は国際郵便で送れてきている。 ・銀行はBank of America ・キャッシュカードは現在、どこかにいってしまった といった状況です。 やっぱりこれ、現地にいってキャッシュカード紛失という形で交渉するしか現金化することは出来ないのでしょうか?もしくはなんとか電話で交渉すれば日本の特定口座に入金してもらえるなども可能でしょうか? 詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32C
回答No.1

昔FirstCHICAGOの口座を帰国後解約して、日本に 送金したことがあります。その時は銀行名が吸収合併等 で変わっていました。やったことは、大抵銀行のどこかの セクションに日本語OKのスタッフがいますので、 国際電話で、日本語のOKの人に変わってくれと頼んで 取り次いでもらいました。米国の銀行でも日本人向けの サービスをしている場合もあるので、そこに電話して もいいですね。私は、昔に銀行の電話とHPに乗っていた電話 を両方しましたが、どちらも同じスタッフにたどり 着きました。

質問者

お礼

アドバイス、有り難うございました。 経験されたかたから頂けて、 大変参考になりました。 有り難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• take-take
回答No.2

単にお金を引き出したいのであれば、一番簡単なのはcheckでしょう。あなたのパーソナルチェックに必要金額を記入して日本の銀行へ持ち込めば取り立ててくれます。ただし、残額によっては口座維持手数料がかかってきます。  アメリカでの支払いのために口座を残しておき、日本帰国後に口座を閉じる人もたくさんいます。その際には、残額をチェックで郵送してくれるそうです。私自身は利用したことはありませんが、多くの人がこの方法を利用しています。  まずはあなたのbranchへ電話して確認してみてください。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 ただパーソナルチェックもどこかにいってしまって・・・(汗) 確かにチェックがあれば日本で換金出来ましたね。 (一度、三井住友でやったことがある) 盲点でした・・・(涙) 有り難うございました。