• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熊本民謡「おてもやん」について)

熊本民謡「おてもやん」の意味とは?

sakicの回答

  • ベストアンサー
  • sakic
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.1

はじめまして この歌は、元々は、熊本の花柳界で歌われたお座敷唄で、 「おてもやん」とは、人名ではなくて下働きの女性を 指す方言「てま」が、訛ったものとの説も有るそうです。 また、歌詞中の、ぼーぼらは、一部九州地方の方言で、 かぼちゃの事、元々の語源は、ポルトガル語で、 ABO'BORAだそうです。 本題の答えは、誠にすいませんが、一番のみの歌詞訳が、 記されているページしか、見つけられませんでした。

参考URL:
http://www.kininaru-k.jp/bns/back_doc/09142001/hakken.html
noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか。おてもやんの結婚は失敗に終ったわけですか。 村の有力者の方々の顔を潰しておいて、あとは何とかなるでしょうとは…おてもやんはかなり無責任な女性ですね。 2番の歌詞から見ると、どうもおてもやんには他に好きな人がいるようです。 これは、相手の男から慰謝料請求されても仕方がないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 熊本民謡 リミックスされた曲を探してます!!

    熊本の民謡で原曲ではなくて、 リミックスされた曲を探しています。 どんな情報でもいいので どなたか教えてください!! お願いします!

  • 熊本民謡「おてもやん」の歌詞のナスについて

    「おてもやん」の歌詞の中に「ゲンパクなすびのいがいがどん」というのがありますよね。 私は、長いことこれを「原爆なすび」だと思っていて、「どんな茄子だ?!」と不審を抱いていたのですが、このたびめでたくこれが「玄白(ゲンパク)なすび」であることに気がつきました。 そこで、熊本のかた、または詳しいかた、「玄白なすび」とはどのような茄子か教えていただけませんか。 「解体新書」の杉田玄白が広めたそうなのですが、私のところまでは広まっていなかったようなので。

  • 民謡について

    民謡の大会の告知があるとき、「伴奏の寸法(字自信なし)をお知らせください」と出ますが、これはどういうことでしょうか?

  • 民謡

    民謡か分かりませんが~フォーリンラブ、フォーリンラブ、・・・ みたいな歌があったと思います。小さい頃テレビで流れていました。 この曲分かる人教えてください。

  • 民謡について

    最近民謡に興味があります。 若い女性やこどもがよくうたう曲を教えてください! またお手本になる民謡のCDがあれば教えてください。

  • 民謡?

    凄く詳細を知りたい曲があります。 曲調としては軽快なテンポで踊りだしてしまいそうな曲です。 僕のイメージとしてはヨーロッパの民謡かなんかの音楽だと思うんですが。 ポップスでは無いです。歌詞とかは無いと思います。 結構聞くので、有名な楽曲だと思います。 主な楽器は弦楽器ではないような、分からないですが。 何でも良いのので情報お願いします。

  • 民謡なのかな?

    小さいとき、母によく歌ってもらっていた歌があります。 lemonnもとても気に入っていた歌なのですが、最近ふと思いました。 これ、なんて歌なんだろう? 方言なのか、意味もわかりません。 母に聞くと、昔友達に教えてもらったけど、意味もなんて歌なのかも知らないそうです。 もしご存知の方がいたら、「どういう意味なのか」「なんて歌なのか」「どこの歌なのか」教えてください。 2つあります。 1・「でんでらりゅ~ば~でてくるばってん」と始まる歌。 2・「ち・ち・ちなぽ」と始まる歌。

  • 民謡の踊り方を教えてください

    子供の宿題で、民謡の歌詞、踊り方を調べなくてはなりません。歌詞は本で調べれるのですが、踊り方が分からず困っています。愛知県の民謡「岡崎五万石」などどうかと思うのですが、踊り方のわかるサイトがあれば、教えてください。他の民謡でも構いません。お願いします。

  • 熊本を歌った歌(NHKみんなのうた、民謡っぽい)

    以前どこかで映像付きで見たことありますが、忘れました。 阿蘇の広大の景色や盛り上がる祭りなど、恐らく観光PRのために作られた曲か、放送終了後の深夜のテレビで流れてそうな感じの曲、この曲をご存知の方いませんか、お願いします。

  • 民謡の承継について

    適当なカテゴリーがわかりません。 私の地元には県内(広島県)でも有名な民謡が歌い継がれています。全国大会も行われるくらいの知名度はあるのですが、さてその保存伝承についての相談です。地元に保存会もあり、いろいろな場でその喉を披露しています。しかしメンバーのほとんどは後期高齢者、年金をもらい始めた私でも若手の方なのです。 地元小学校の理解を得、月に数回ですが、小学生にも唄を教えています。しかし、その子たちのほとんどは保存会に参加することもなく、保存会の存続危機なのです。全国大会に参加する人はたくさんいますが、伝承・保存活動までは参加してもらえません。なにしろ保存会が披露できる出し物は1曲の民謡だけなのです。しかしすばらしい唄なのです。これを後世に歌い継ぐための何か妙案はないものでしょうか。