• ベストアンサー

同窓会に子供連れはマナー違反?それともアリ?

中学や高校などの同窓会に、自分の子供を連れていくのはマナー違反なのでしょうか?それともアリなのでしょうか? 皆様のご意見をズバッと、お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130558
noname#130558
回答No.12

つい最近経験しました。 居酒屋で行われた小学校のクラス会に、1人(男性)が3~4歳の男児を連れてきたのです。 どうだったかというと…申し訳ないのですが、大変に迷惑でした。 人がたくさんいるところに来て興奮したのでしょう、子どもがじっとしているはずもなく店内を走り回る、大声で叫びまくる、等々… 子どもとしては仕方ないことだと思います。 でも、他のお客さんや店員の迷惑な視線に身を縮めたのは(親でなく)関係ない私達です。 当然のごとく、「他のお客様もいらっしゃいますから…」と店員さんに何度も注意されました。 お叱りまったくもってご尤も。ペコペコ頭を下げて謝りました。関係ない私達が。 当の親の方を見ると、クラスメートとの久々の再開がそりゃ楽しいのでしょう、暢気に談笑しています。 この奇声が耳に入らないのか?店内を走り回る姿が目に入らないのか? 談笑している彼の笑顔がものすごいアホ面に見えました…。 親は談笑していても、私(達)はヒヤヒヤでしたよ。 そりゃ表面上は皆「かわいい~~!!」と口々に言いましたよ。 私も言いましたし、近くに来れば軽く遊んであげたりもしました。 だって、他にどうしろというんですか…あからさまに迷惑そうな顔するわけにいきませんよね?大人として。 #8さんの仰る通りです。 クラス会に来たい気持ちは分かりますが、小さい子どもがいて他に面倒を見てくれる都合がつけられないのであれば、涙を飲んで「欠席」とするのが大人の対応だと思います。 来たいのに来られない人は何も子持ちだけではありません。 その曜日は仕事の人、介護が抜けられない人、遠方の人、親戚の用事がある人… いくらでもいます。 じゃあ小さい子持ちは同窓会にも行っちゃいけないわけ?息抜きしちゃいけないっていうの!? と言われそうですが、そんなことはありません。 子ども連れでもOKな条件(時刻、店等)での同窓会を、「自分で」企画すればいいのです。 他人任せの企画に乗っかる以上、自分の思い通りにならないのは仕方ないと思います。 少なくとも、一般的な条件(夕刻以降開始、居酒屋或いはそれに準じる飲食店でお酒・タバコ有)での同窓会に子どもを連れてくるのは、マナー違反を通り越して非常識だと思います。 また、騒がない子どもならいいのかというとそうでもないと思います。 子どもがそんな会に来ておとなしくしていて楽しいとはあまり思えませんし、そう考えると子ども自身もかわいそうですし。 余談ですがその人、「奥さん1人で2人の面倒を見るのは大変だから(奥さんは家で下の子を見ていたそう)」という理由で上の子を連れてきたそうです。 なんとズレた気の遣い方でしょう…(汗)

その他の回答 (12)

noname#21098
noname#21098
回答No.13

子持ちです。 ホテルの会場などを借りての大掛かりな同窓会でしたら、連れて行かない方がいいと思います。 理由は、大掛かりな同窓会って、けっこう準備も気合も大変なんですよね。 幹事は、同窓会のために、かなりの時間をかけて、準備し、台本も容易しているわけですよね。 出席する方も、何年ぶりに会うとなると、ドキドキしたり、楽しみにしていたりと、気持ちの上で少なからず気合を入れていることでしょう。 そういうところに、子どもを連れて行ってしまうと、進行の妨げにもなるし、出席者の気持ちも萎えさせてしまう恐れがあると思うんですよね。 同窓会には行きたいけれど、子どもをどうしても預けられないというのでしたら、二次会に顔を出されてはどうでしょう。 二次会でしたら、司会進行もありませんでしょうし、お酒も入っていて、ガヤガヤともしてますし、小分けのグループになっていて、みんなの目が子どもに集まってしまうことも少ないと思います。 ただ、長居は子どもがかわいそうだと思うので、みんなの顔を見に来たぐらいで、引き上げるといいかと思います。

darkbule
質問者

お礼

こんにちは。 皆様お返事ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • xvonx
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.11

子供を連れて来たら、はっきりいって嫌ですね。 盛り下がりますよ。 結局、誰かが子供に気を回さないとダメでしょ。 この手の質問に、「仕方がない」って言いますけど、 同窓会って、普段の「親」の顔を忘れて、昔に戻って楽しみたいわけで・・・。 そこに子供の声が入ると、興ざめですよ。 アンケートだからあくまで私見ですけどね。

noname#20042
noname#20042
回答No.10

前者

noname#21570
noname#21570
回答No.9

以前、同窓会に子連れで来た夫婦がいたんですけど(同窓生同士で結婚)とても喫煙率の高い同窓会でひっきりなしに誰かがタバコを吸ってる状態で…。 マナーがどうこうというより可哀相でした。 ちなみにこちらも同窓生同士で結婚した夫婦ですが、子供は預けて出席しました。 あんなタバコの煙だらけの所に子供を置かないで済んで本当によかったです。 夫婦共に同窓生だったから、その子供を連れてくるのはある意味アリなのかも知れませんが、席の主旨を考えると置いてくるのが無難だし、夫婦の片方は同窓会に関係ないのでしたらやはりおかしいと思います。 たとえば奥さんの同窓会に旦那さんがついて来たらどうですか? 変ですよね。 子供も同じじゃないでしょうか。

回答No.8

マナー違反だと思います。 同窓会の意味をわかってないし。 日常を忘れて昔の思い出して楽しむものでしょ。 現実を知らしめる象徴である子供を連れてくるなんて。 自己中心的だな、って思います。 もし子供連れてきたら、みんな口では「可愛いね~」と いいつつも、心の中では迷惑に思ってますよ。 子供相手なだけに、間違っても口には出しませんけどね。

回答No.7

マナー違反です。 あくまでも同窓生に会うための集まりですから。 みんな同窓会のために都合をつけて来るわけで、日常的なお友達の集まりとは違います。 子連れで来たら、皆表向きは笑顔で、心の中では非常識だなぁって思うのではないでしょうか?

noname#63726
noname#63726
回答No.6

学年全体の同窓会、同じクラスだけの同窓会(クラス会とも言う)は、夕方から夜間に開催するイメージがあります。 私の同窓会は全部夜です。 夕方から夜間の会に子連れは、マナー違反だと思います。 昼間でもやはり大人の会なのでマナー違反だと思います。 お酒が出ると思います。 お酒が出る席に子供はマズイでしょう。 そのような方は今まで誰もいませんでした。 でもいたら、絶対に後で話のネタになると思います。

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.5

通常は同窓会には本人以外の出席は想定されてませんよね。子供が小さくて参加できないということはあると思いますので、子供参加OKの同窓会というのもあっていいと思いますが、呼ばれていないところに自分の都合だけで子供を連れて行くのは同窓会に限らずマナー的には問題があるでしょう。 マナーかどうかではなく私個人に「連れて行ってもいい?」と聞かれた、という設定なら「他の人がいいなら、全然かまわない」と答えます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

同窓会だからマナー違反だとかそうでないということはないと思います。ただし、会場や会の雰囲気によっては控えたほうがいいでしょう。 たとえば、屋外の集まりなら、たいてい子連れ歓迎だと思います。大学などですと、卒業生がキャンパスに集まる日などがあったりして、そういうときには、子供向けのアトラクションもあります。また、会社の同窓会が、昼間の立食だったときには、小さなお子さんが何人か来ていました。 ですが、会場が大人のための気取ったレストランでの着席式コース・ランチや、夜の飲み屋であったり、個室ではなく他の客と共有の場であるなら、子連れがふさわしくない場合もありますよね。そういうところでは、子供自身が退屈するでしょう。 *要は、幹事に直接連絡して、様子を聞いてみるのが「マナー」だと思います。人数の都合もありますから。* また、ひとつの基準としては、子供自身が退屈するかどうか。つまり、同年代の子もいなくて、アトラクションもないと、退屈する→不機嫌になる→迷惑、となり得るし、どこへ行っても平気な子なら、迷惑にならず、よってマナー違反と捉えにくいと思います。ただし、世の中には子連れ禁止のレストランもあり、それはレストランのポリシーですから、従うしかないと思います。 尚、「預けられないから子連れで」というのは、同情はしますが認められないと思います。子連れ歓迎の会場ならいいのですが、ふさわしくない会場なら、今回は断念ということになるでしょう。ただし、そういう参加希望者もいると知っていて、子連れ不可の会場にしたとしたら、幹事のマナーが問われますが。

回答No.3

同窓会って何でしょうか?未婚の人、子供のいない人と色々います。子供同伴可の同窓会でなければマナー違反です。

関連するQ&A

  • 同窓会恐怖症なのに同窓会について聞かれました!

    自分は22歳の男です。 A君とは小学、中学と一緒でした。 小学生の頃は一緒に遊んでいましたが、 中学では一度も話したことがありませんでした。 そんなA君とmixiで再会?して、数日前こんなメールが届きました。 「中学の同窓会開こうと思うんだけど、どう思う?」 僕は同窓会に行ったことないし、行きたくないし、 何て答えていいかわかりません。 遠回しに誘ってるんですかね?なんて答えたらいいのか… とりあえずこう返信してみようと思いますが、どう思います?↓ 「へ~~!いいねぇ。 高校よりも中学の友達の方が、今なにやってるか気になるよねw」 あ~~わからない!!! 同窓会って夏と秋とでは何か違うんだろう? 同窓会に行ったことないからわからないなんてカッコ悪くて言えません>< 僕は小学校では担任に、 中学、高校では大親友などからイジメや裏切りがありました。 高校卒業ではずっと一人でいました。 外見はまったく根暗じゃないので、 仲良くなろうと話しかけてくるひとがたくさんいましたが、 プライドが高く、心が弱いので誰にも心を開くことが出来ませんでした。 自分の弱点を知った今ではもう大丈夫なんですけど。。 きっと同窓会に行くと誰とも話せずに居場所を探してオロオロして 惨めな想いをするんだろうな…って。 高校の同窓会が以前あったのですが、 スーパーで働いていたら今日同窓会あるんだけどくる?って買い物のついでに誘われました。 買い物ついでに、しかも当日に呼ぶとかありえないですよねw 一生行ってやるかよバーカって言ってやりました。(心の中で) A君かってに同窓会開けばいいのに、 なんで僕に聞いてくれるんでしょう? なんて答えたらいいでしょう? 助けて!

  • 子連れで同窓会はあり?

    今度、高校の時の同窓会があります。 女子の半数が子持ちで、子連れで同窓会に来ると言っています。 それで、私のように結婚していても子供が居ないものからすると、子供は預けて来るのがマナーなのでは・・・と思ってしまいます。独身者だっているのに。正直、せっかく高校の時のメンバーが集まるのに、子供が居ては集中できません。 子持ちの人達は、みんな連れて来るなら、うちも~的な感覚なのでしょうが、それなら同級生のママさんたちだけで集まってよ!というのが本心です。 私たちのクラスは女子が強かったので、男子は言えないのかもしれないですが、子連れは嫌だと思う人は絶対いると思います。 おそらく、男子で子連れでは来る人もいませんし。 子供が嫌いではありませんが、場をわきまえて欲しいです。 私は、このまま子連れOKの同窓会なら出席しません。子供がいない私は、肩身の狭い思いもしそうですし。でも、そんなこと本人達に言えないので、悩んでいます。。 いいアドバイス、ご意見、お待ちしています。

  • 同窓会に子連れはマナー違反?

    今度、私主催で高校の同窓会をやるのですが、女子二名が自分の子供を連れてきたいと言っています。 A子さんの子供は8ヶ月で、B子さんの子供は2歳半です。 突然に「子供を連れてきたい」と言われた時は、勢いでOKと言ってしまいましたが、冷静になって考えてみました。 タバコを吸う人には我慢してもらわないといけないし、酒好きの人にはセーブしてもらわないといけないし、A子さんとB子さんは社会人としての常識が欠けてないでしょうか?もちろん、僕もたいした大人ではありませんが。 僕の考えが、一般常識から遠く離れてるのかもしれませんが、皆様の意見をお聞かせ下さい。 B子さんに言われた「結婚式や法事にいつも子供を連れて行くけれど、いつも子供の料金は無料だから、今回も無料でしょ?!」という発言には、さすがの僕も密かに怒りが爆発してしまいました(笑

  • 同窓会

    明後日同窓会があります。 案内が来たときは迷わず行きたいと思ったのですが、今は悩んでいます。 同窓会は高校時代のものなのですが、私が通っていた高校は中・高・大とある私立の学校でした。 私はそこの高校しか行っていません。 中学は別の私学の中学、大学は国立大に行きました。 他の同級生は少なくとも大学まで一緒だった人が多く、(半分以上は中・高・大と通っている) 私は高校卒業後、ほとんど同級生と交流がありませんでした。 今回の同窓会は、楽しみにしている反面、行きづらいという部分もあります。 他の人たちは高校卒業後も大学卒業後も交流があるようです。 しかし、それ以外に気になることが起きて悩んでいます。 それは、ほとんどの人が「子どもを連れてくる」ということです。 私自身、最近彼と別れてしまい、そこに幸せそうな親子を見るのがつらいというのもありますが、 同窓会に自分の子どもを連れてくるということが、どうしても理解できないのです。 同窓会出席者の中には不妊に悩んでいる人がいるかもしれません。 死産や流産を経験した人がいるかもしれません。 同窓会は夜です。夜に2~3才の子どもを連れ歩くってどうなんでしょう。中にはもっと大きい子もいますが。。。 なにより、大人の集まりに子どもがいる、って「迷惑になる」って考えないのでしょうか。 ちなみに子連れでも参加費は変らないそうです。 それって他の人(子連れではない人)も上乗せされて請求されてるってコトですよね。 確かに、預かって世話をしてくれる人がいないのかもしれません。 でも、お金を払えば託児所で預かってもらえますよね。 また、これもお金がかかりますが、同窓会自体に「託児有」としてベビーシッターを入れることも可能だったかと思います。 発起人も子連れでくるみたいですので、子連れの人がいるというのは想定内だったと思います。 人に預けられない、託児所も利用したくない、そういう人は同窓会に行くべきではないと私は思っています。 この考え、間違っていますか? 私には結婚もしていない、子どももいないから、うらやましいと思っているだけでしょうか。 追記 同窓会には幹事は存在せず、代行会社が一括してやっているようです。 当日キャンセルも、キャンセル料はかからない(代行会社が負担)ということなので今からでもキャンセルはできます。 子どもが熱を出したら行けない、という人が続出したので、そういう連絡がきました。

  • 同窓会について

    同窓会について 高校生女です。 今度小学校の同窓会をすることになりました。 わたしは幹事ではなくて,幹事の友だちに協力している形なのですが 友だちと場所についての意見が合いません。 友だちは中学から私立に行き, お金に余裕があるのか みんなで食事をしてそのあとボーリングに行きたいようなんです。 わたしはやっぱり高校生ですし お金をかけないでやりたいし, クラス全員でやることになれば30人近くの人数になるので 小学校でやったらどうかといいいました。 でもその友だちに 「小学校でなにするの?」などといわれてしまいました。 わたしの意見を参考にする気はまったくないようです。 その友だちに頼まれてわたしと男子がクラスの人に連絡をとったりしているのですが、 その男子によるとクラスの男子のほとんどは行く気がないようで, それで会費もかかるとなればますます参加者が減ると思うんです。 実際楽しみにしているのは友だちだけで、 わたしも男子もしかたなく協力しています。 長々と書きましたが、 高校生がやる同窓会はどこでやるのがいいのでしょうか。 そして、この友だちを納得させるにはどういえばいいのでしょうか? どちらかでいいので回答おねがいします。

  • 同窓会

    しょーもない質問でごめんなさい。 中学の同窓会に参加しようか迷っています。自分はいまフリーターという立場で、情けない毎日を過ごしています。周りはみんな社会人で、再会しても後ろめたい気分になりそうです。でも、もう2度とあるか分からない会だと思うので参加したい気持ちも半分あります。 同窓会などに参加した方の体験談や、アドバイス等なんでも意見お願いします。

  • 初めての同窓会ですがこれってどうなの?

    こんにちは。男性です。 生まれて初めての高校の時の同窓会のはがきが届きました。来年の1月の日曜です。場所はホテルです。 友人に「今度同窓会で着る服一緒に買いに行かないか?」と言ったら「えっ!スーツでいいんじゃないの?」と言われ 自分はてっきりカジュアルで行こうと思ってたので微妙なんです。 大学のクラブの飲み会は必ずスーツ(これも変な規則とは思うのですがそう言う規則)なので持ってはいるのですが 普通 同窓会がホテルで開催される場合 スーツで行ったほうがいいですかね??カジュアルは常識はずれ??ジャケパン ネクタイでも浮きますか? 今までに高校の同窓会行かれた方 みんなどんな服装でしたか?? ちなみに自分の地域は 冬に雪はたまにはふりますがほとんど積もりません。が結構寒いです。政令指定都市です。 みなさんの意見欲しいです。よろしくお願いします。

  • まだ1度も同窓会がないw

    なんと中学高校と同窓会がまだ1度もないのです。w そのうち誰か幹事して同窓会あるだろうと呑気でいたら28才になってしまいました。 たしかに自分も含めクラスのみんなは呑気な奴ばかりでしたし、そんなにまとまったクラスでもなかったですが、まさかここまで無いとは。 この歳まで同窓会がないって人いますか? 誰かが仕切って手を挙げない限りこのまま無いのでしょうか?

  • 同窓会について

    今週の土曜日に中学時代の同窓会をするんですがどうも私が幹事のようで・・・・ 初めてのコトで何をどうしたらよいか??? と悩んでますの( ..)( __)イジイジ‥ 場所は料亭なんですが、最初はやっぱり自己紹介とかからですかね? 中学時代の私はあまり目立つ方でなかった(自分でいうのは何ですが大人しかった)のでいきなり仕切るのはちょっと抵抗があるんです・・・・・ みなさん同窓会の時ってどんなことされてます?

  • 同窓会やってますか?

    私は、今年高校を卒業するegg23といいます。 卒業してから同窓会をやったりしたいのですが、皆さんはどのくらいの頻度で同窓会をひらいていますか?参考にしていきたいので教えてください!!