• ベストアンサー

グローバルリファウンド パリから日本帰国後の手続き

パリできちんと書類に印鑑を押していただきました。 関空到着後に時間が無く、郵送でと思っています。 そこでお伺いしたいのは郵送先です。 グローバルリファンウンドのガイドアナウンスに電話して聞くと、国によって送る場所が違うのでしょうか? ※東京のオフィスにおくればよいのでしょうか? HPも見たのですが、釈然としません。 こういうことはあまり大々的に教えてくれないのですか?パリの免税手続き場所?もとても質素な不親切な場所でした。 帰国後もうすぐ1ヶ月たってしまいます。 関空に行く時間はなかなかありません。 どうかご伝授いただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.3

こんばんは。 私も同社の還付手続きをしたことがありますが ウェブサイトを見る限りでは、現地で還付手続きを しなかった場合は、成田または関空で行なう。 これができない場合は東京オフィスへ郵送するように 書かれていますので東京の住所へ送ればいいのではないでしょうか? http://www.globalrefund.com/default.asp?viewFolderId=4901&viewDocumentId=10086 タックスリファンドの会社はグローバル社だけではなく 他にも数社ありますのでもしかしたらお友達が教えてくれた 会社はグローバル社ではなかったということはないですか? ま、どちらにせよ、グローバル社東京オフィスに あらかじめTELで確認を取ってみて、そこでよいようでしたら 東京オフィス住所宛で送ればいいと思いますよ。 だいたい還付までには1ヶ月強はかかる可能性はあります。 わたしもそのくらいはかかりましたので。

mukutan
質問者

お礼

グローバル東京オフィスに必要書類を送付しました。 なんと1週間で入金がありました。 そこのサイトでももうすこし長くかかると思っていたのでびっくりです。 ありがとうござました^^3万円ちょっと手にすることができました! 質問文で書いたフランスでの不親切…なんですが、 出発ロビーにもよるのでしょうか? 免税の手続きカウンターがとても簡素でびっくしたんです。看板は紙に手書きで書かれたしわだらけの案内用紙のみでして…^^;どこだどこだと探し回ったんです。 言い方が悪かったですよね。謝罪いたします。

その他の回答 (2)

• inmydream
回答No.2

書類をもらう際に、一緒に郵送先の書いた封筒をもらいませんでしたか?通常は一緒にくれるはずです。 また、フランス国内で購入した物ならば、宛て先もフランスだったと思います。 ですので、私はいつも空港で印鑑を押してもらった後、すぐに空港内のポストに投函しています。 手続きも場所も、不親切な感じはしませんが。。。

mukutan
質問者

お礼

ブランド購入は初めてだったのと、 友人のいっていた手段と違っていたので困惑しておりました。書き方が悪くてスミマセン。 友人いわく、日本のどこかの住所に、印をもらった用紙と、パスポートのコピー、銀行の口座と名前を書いた紙を送ればよいそうです。 フランスから帰国後、いつもそうしているそうです。 グローバルリファウンド東京本社の住所ではなかった気がするのですが気のせいでしょうか。 また、手元に封筒もありますが、 これは国際郵便で送ればよいのでしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。

mukutan
質問者

補足

>フランス国内で購入した物ならば、宛て先もフランスだったと思います。 購入したものはヴィトンではありませんが、 すべてフランス宛におくらなけらばならないのでしょうか? グローバルリファンド社のHPには一度持ち帰っていただき、貴社宛まで…というようなことが書かれていますが、これはフランスを除くという事でしょうか。 友人のいっていた国内のあて先が思い出せないのですが、グローバルリファンドのマークが入った書類ですし、この会社でしか扱っていないのですよね? 他に代理店などはないでしょうか? 電話はガイダンスであまりわかりませんでした。 初めての手続きでとまどっています。 フランスに送るには付属の封筒に入れて国際郵便で送ればよいのでしょうか?? 何かわかりましたら是非よろしくお願いいたします。 回答有難うございました。

• 7ken
回答No.1

下記のURLに日本語で丁寧に説明してあります。蛇足ですが「グローバルリファウンド」ではなくて、「グローバルリファンド(global refund)」です。 ちなみにあなたが見たのに釈然としなかったとおっしゃっているのは、どこのHPでしょうか?下記のサイトは、私が見た限り日本語で非常に詳しく親切に書いてありますが。

参考URL:
http://www.globalrefund.com/
mukutan
質問者

お礼

誤字をしていましたね。申し訳ありません。 釈然としないという書き方もだめでしたね^^; というのも、友人にメモをもらったのですが そのメモをなくしてしまってあせっていたのです。 そこには日本のアドレスが書かれていました。 友人はセレクトショップの買い付けをしており、 いつもフランス帰国後その日本の住所に送り、返金を受けているそうなのです。その住所は東京ではなかった気がするのです。 今なかなか友人と連絡が取れない状態ですので、 こちらでお世話になりました。 封筒も手元にあります。 グローバルリファウンドフランスと書かれています。 これを切手を貼って国際郵便で送ればよいのでしょうか。 関空にもっていけばはやいですか? ちょっと田舎に住んでいるもので郵送が良いのですが、 友人の行っている国内の件はご存知じゃないでしょうか?

mukutan
質問者

補足

グローバルリファンドでしたね^^; 申し訳ありません。 回答有難うございました。 もし他にわかりましたら教えていただけると助かります。