• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンを処分する為ハードディスクを物理的に破壊する方法

この度古いパソコンを処分する事になりました。 ハードディスクの中の個人データの流失が心配なので 物理的にハードディスクを破壊しようと思うのですが (専用ソフト等買うと費用がかかるので) 破壊といっても具体的にどの程度まですればいいのでしょうか?かなづちで軽く叩く位でいいのでしょうか?それとも原型を結構とどめないほど破壊? 例えば1メートル位の所からハードディスクを地面に 落とすとか? 雨の中、ハードディスクを野ざらしで置いておくとか?

noname#20990
noname#20990

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)

> 例えば1メートル位の所からハードディスクを地面に落とすとか? コンクリートの上に落とせばそれくらいでいいでしょう。 重要データが入っているとわかれば(それも大金になるとわかっていれば)ディスクのみを取り出しても何とかするでしょうが たかが個人(失礼)のパソコンのデータで、HDDのディスクまで取り出して読み出したって費用対効果を考えると普通の人はやらないでしょうね。 1Mくらいから落とせばHDDは間違いなく壊れます、ディスクも割れるか割れないか?ディスクが割れてしまえば間違いなく読めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よく考えればそうですね。せいぜい画像とメールアドレス位しか入ってないし

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ハードディスクを取り出して、ディスクの端にラジオペンチで切れ目を入れる方が確実だし手っ取早いです。 それで読み出し不可能になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それなら比較的簡単そうですね。

  • 回答No.4

ねじを外すことができれば、外し中の銀色の円盤をトンカチ等で割れば確実です。 バケツにはった、水につけるだけでもかなり効果はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それなら出来そうです。

  • 回答No.3
  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)

読みとれる可能性ということでいえば、「データ救出サービス」などという商売が成り立っている以上、特定の手段を使えば、データを読み出すことは可能でしょう。 もし心配なら、HDDの真ん中に五寸釘を叩き込んで、中のディスク(ガラス製)を粉々に破壊するといいかもです。 これなら、99.99%安全です。 残りの可能性は未知の世界ですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんだか考えてた程簡単ではなさそうですね。

  • 回答No.2
noname#53337
noname#53337

フォークリフトで突き刺してくの字にしました。 要するに再び電源コードさしても廻らないような感じにすれば いいんじゃないんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんだか考えてた程簡単ではなさそうですね。

  • 回答No.1
  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)

     少なくても、穴が空き、中の円盤が破壊されてるのを確認しないと不安です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんだか考えてた程簡単ではなさそうですね。