• ベストアンサー

パソコンを処分する為ハードディスクを物理的に破壊する方法

この度古いパソコンを処分する事になりました。 ハードディスクの中の個人データの流失が心配なので 物理的にハードディスクを破壊しようと思うのですが (専用ソフト等買うと費用がかかるので) 破壊といっても具体的にどの程度まですればいいのでしょうか?かなづちで軽く叩く位でいいのでしょうか?それとも原型を結構とどめないほど破壊? 例えば1メートル位の所からハードディスクを地面に 落とすとか? 雨の中、ハードディスクを野ざらしで置いておくとか?

noname#20990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.5

> 例えば1メートル位の所からハードディスクを地面に落とすとか? コンクリートの上に落とせばそれくらいでいいでしょう。 重要データが入っているとわかれば(それも大金になるとわかっていれば)ディスクのみを取り出しても何とかするでしょうが たかが個人(失礼)のパソコンのデータで、HDDのディスクまで取り出して読み出したって費用対効果を考えると普通の人はやらないでしょうね。 1Mくらいから落とせばHDDは間違いなく壊れます、ディスクも割れるか割れないか?ディスクが割れてしまえば間違いなく読めません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えればそうですね。せいぜい画像とメールアドレス位しか入ってないし

その他の回答 (5)

• steelo432
回答No.6

ハードディスクを取り出して、ディスクの端にラジオペンチで切れ目を入れる方が確実だし手っ取早いです。 それで読み出し不可能になりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それなら比較的簡単そうですね。

• fbox2006
回答No.4

ねじを外すことができれば、外し中の銀色の円盤をトンカチ等で割れば確実です。 バケツにはった、水につけるだけでもかなり効果はあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それなら出来そうです。

• yosa03
回答No.3

読みとれる可能性ということでいえば、「データ救出サービス」などという商売が成り立っている以上、特定の手段を使えば、データを読み出すことは可能でしょう。 もし心配なら、HDDの真ん中に五寸釘を叩き込んで、中のディスク(ガラス製)を粉々に破壊するといいかもです。 これなら、99.99%安全です。 残りの可能性は未知の世界ですが・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか考えてた程簡単ではなさそうですね。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

フォークリフトで突き刺してくの字にしました。 要するに再び電源コードさしても廻らないような感じにすれば いいんじゃないんでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか考えてた程簡単ではなさそうですね。

• lalpuru
回答No.1

少なくても、穴が空き、中の円盤が破壊されてるのを確認しないと不安です。  

質問者

お礼