• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マザーボード、EPOX/EP-3VHAはWinXPで使えますか?

  • 質問No.2357548
  • 閲覧数55
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (683/789)

現在、W98で使っていますが、WinXPHEのUPG版かインストール版に変更したいと考えていますが、可能でしょうか?
2002年にみようみまねで組み立てたPCで、

CPU/PIII700MHz    HDD40G   メモリ/256MB(他に3枚所有)   VGA/Millennium G450 

の構成で、FLET'S光を接げています。

又、可能の場合、OSのWinXPの選び方についてもアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (4786/11583)

メモリさえ積み増せば実用にはなると思いますけど・・・
光回線に対応するにはCPUパワーが足りない気もします。このマザー・CPUでのXPの運用はあくまで暫定措置となるでしょうか。

そう考えると、電気街などで売られている「DSP版」で安価に済ませようというのはお勧めできないですね。ハードウェアを総入れ替えするわけにいかなくなりますし。(いや、FDDとのセット販売であれば問題ないという話もありますが)
私なら、この条件であればXP Homeのアップグレード版を買って、Vistaの動向を見ながらハード・ソフト双方の移行スケジュールを練るでしょう。
今更感はありますが、Win2kが入手できればそっちの方が良いかも・・・?
お礼コメント
yoshidaka

お礼率 86% (683/789)

ご返事ありがとうございます。
M/Bの取説には、W98のセットアップのみしか書かれていないので、XPは載らないのかな?と思い質問いたしました。

確かにCPUが小さいですが、ゲームや動画は不要なので、W98で全く不便さを感じていません。

XPにアップしたい理由は、外で、知人にPCの操作等について聞かれことがあるのですが、こちらはW98なので説明がうまく伝わらない為であります。

XP用起動FDD(5枚1組)は所有しています。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2006/08/24 22:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (3/12)

通常は特別なハードをつないでいなければOKです。
今からだとXP SP2だと思いますが、簡易的に使う程度ならば
XPのなんでもいいと思います。
お礼コメント
yoshidaka

お礼率 86% (683/789)

ご返事ありがとうございます。
>特別なハードをつないでいなければOKです。
CDROMのシンプル構成です。OKで安心しました。
投稿日時:2006/08/24 22:47