• ベストアンサー

ディズニ-チケット

ディズニ-のチケットを旅行会社に手配してもらいました。行く日のみ有効といわれ雨など降っていけないとき次の日に使えるのか聞きましたが使えないといわれました。購入から一年間有効と聞いたことがあるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

普通は、大体旅行会社で買うと観光券で渡されます。 確かに原券(TDRが発行している、キャラクターの絵が入った名刺サイズ)だと購入から1年間有効で、日付指定の場合その日にいけなければ手数料200円で別の日に変える事ができますが、旅行会社で渡される観光券(もしくは引き換え券)はあくまで旅行会社が出しているもののため旅行会社の規定に準じます。 ほとんどの場合、観光券をもらったらその日にしか原券に引き換えができませんが、原券になってしまえばそこから1年間の有効期限がつきます。 ただし観光券を引き換えた場合はほとんどの場合日付指定ですから、日付変更手数料200円がかかります。もしくは期間指定の場合はその期間内の利用だったら変更の必要はありませんが、期間外に利用したい場合は変更手数料200円と差額が必要で、こちらもその期間の頭から1年の有効期限がつきます。