• ベストアンサー

アクセスがエクセルより優れている点

k_ebaの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

エクセルとアクセス http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=221839 アクセスについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=210885 アクセスの使い道 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198653 等ここの質問検索で『エクセル アクセス』で検索すると沢山出てきます。 ここからは、私の意見  在庫管理などのデータベースを使用する物をアクセスに軍配が上がります 参考になれば幸いです

kita335
質問者

お礼

早速、回答いただきましてありがとうございました。 十分な、質問検索してなくて「教えてgoo」ユーザーの方々申し訳ありません。(反省) 仕事がら在庫管理はありません。できれば、公務員関係の仕事で使っている方に利用例を教えていただくと有難いのですが。

関連するQ&A

  • アクセスとエクセルはどのような仕事に向いているのでしょうか?

    こんにちは。私立高校に勤める者です。 エクセルとワードはある程度までVBAが使えるレベルです。特にアクセスを使わないと困るという状況ではないので、いままでほとんど使ったことがあります。現在、アクセスを勉強しようかどうかを悩んでいるのですが、アクセスがエクセルと比べて優れているのはどのような仕事をするときでしょうか?たいていの仕事では、アクセスを利用する必要はないのでしょうか (あまりアクセスを使っている人を見たことがないです)?それとも、アクセスの方が難しいため、エクセルを使っているのでしょうか? 今はアクセスを勉強しようか、もっとエクセルのVBAを勉強しようかと悩んでいます。現在、学校の中で行っている成績処理などの仕事は、エクセルで行っており、それほど不便は感じていません。私自身のスキルはエクセルとワードはVBAを使って、私の仕事に必要なことは処理できるぐらいのレベルです。

  • アクセスかエクセルか

    私はエクセルにはある程度慣れていますが、アクセスを利用したことがありません。現在、エクセルを活用して、データの抽出を行っています。具体的には、120人程度の一月分の出席予定データから、一ヶ月分の各日毎の出席者一覧リストをマクロを使って作成しています。  今後、毎日翌日の出席用予定者一覧をその人が持つ固有のデータとともに一覧として出したいのですが、これはエクセルでもアクセスでもどちらでもできると思うのですが、どちらで作成するのが有効なのでしょうか。私が扱う分にはどちらでも問題ないのですが、私が会社からいなくなってから、パソコン関係があまり得意でない人でも操作できるようにしたいので、そのような観点からどちらが良いのかをアドバイスいたただきたいと思います。

  • エクセルとアクセスに関して

    アクセスとエクセルの大きな違いについて 教えて下さい。 やはりデータ管理等を本格的にするには アクセスは必要でしょうか? それともある程度エクセルをマスター すれば、アクセスの必要性というのは なくなりますか?教えて下さい。 一般的にエクセルの方がメジャーなのは アクセスよりもわかり易いからなのでしょうか? またアクセスを勉強する為に、便利な 教育ソフトがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセルとアクセス

    過去の質問内容にも類似したものがあったのですが、アドバイス願います。 現在エクセル作成された会員名簿のようなものを利用しています。名簿ですので住所、氏名などなど一般的な項目と、いつの入会か、いつの退会か(現会員のみでなく永久保存となっているため、亡くなった会員も名簿には残っています。)など、また会費の納入状況も掲載しています。そのデータを基に未納者の洗い出しや、会費の請求書発行などをし利用しています。 ただ、項目も多いし、データを更新する者がたくさん居るため、おっちょこちょいの者が更新してしまうと段をずれて変更したりすることもあり・・・ほとほと困っています。印刷してのチェックに疲れています。そうすると、データベース化してカード形式の入力とするとそのページ(画面)はその会員の情報のみが表示されているということなので入力ミスが防げるのではないかと考えたわけです。エクセルだとその都度、加工していろんなレポートを出力しているのですが、アクセスだとその都度の加工が必要ないですよね?たぶん・・・ ・・・・というわけで、結局の質問は、『現在のエクセルデータをアクセスにそのまま移すことができるのか』ということです。 また、『この作業(アクセスの構築)を外注するといくらくらいかかるのでしょうか?』という2点です。 アクセスの知識がほとんどないので、お馬鹿な質問をしているかもしれませんが、お時間のある方・・よろしくお願いいたします。

  • エクセルのマクロやアクセスについて

    よろしくお願いします。 アクセスや、エクセルのマクロやVBAについて勉強しようと思っています。 (転職活動の時、上記のものを使えますか、とよく質問されたため) 今は本を読んで自分でやっているのですが、いまいち実際にどのように使うのかがイメージがわきません。 エクセルのマクロやVBAは、単純作業を自動化するものだと勉強しましたが、関数式でも作れるものもあり、どのような場面で使うのかイメージがわきません。 アクセスに関して、エクセルでもできることもあり、データベースとしてアクセスを使ったほうが良い時というのはどのような時なのかがわかりません。 アクセスであれば本を見ながら、顧客伝票などを作ったりしました。しかし、顧客伝票とか作らない部署では必要ないツールなのか?と言われればたぶんそうではないと思うのですが。。。 データの解析とかでもアクセスは使うと思うのですが。 実際上記のものはどのような場面で使うのでしょうか? また、独学で勉強し、一通り学ぶのにはどれくらい時間がかかるでしょうか? 3か月必死で勉強すればある程度こなせるでしょうか? お金の問題上、スクールに通うのではなく本で勉強したいです。 アドバイスをお願いします。

  • Access2010と2002で大きく違いますか?

    盆休みを利用してマイクロソフトAccessの使い方を勉強しようと思っています。 ずっと以前にOfficeXPで購入したAccessXP(2002)があるのですが、最新版の Access2010とでは大きく見た目や操作性が違いますか? 例えばエクセルは以前、どこかのバージョンで見た目や操作性が大きく変更になり、 旧バージョンで操作を覚えてしまうと、新しいバージョンがインストールされているパソコンでは 同じ操作をどうすれば良いのか分からなくて困ってしまう事がありました。 それと同じ事がAccessでも起こっているのか知りたいです。 出来ればお金を掛けたくないですが、最悪の場合新しいAccessの購入も考えています。 今までAccessは全く使った事が無いので、使ってきた経験のある方、回答お願いします。

  • エクセルとアクセスについて

    どなたか知っているでしょうか。エクセルとアクセスのソフトですが、 同じように共通点がありますが、エクセルが元でアクセスのソフトができたのでしょうか? それとも最初にアクセスのソフトができてそれが発展してエクセルができたのでしょうか? まったくの雑学になりますが、いつも気になってます。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • エクセルデータをアクセスにするには

    アクセスかなりの初心者です。従業員の教育履歴のファイルをアクセスで作成する予定です。 過去にエクセルで作った教育履歴のデータがいろいろあるので、それを利用して入力の手間を省きたいと思います。アクセスのファイルを作成してそれにエクセルのデータをインポートする方法でよいのでしょうか。それともエクセルからアクセスに移行する方法がよいのでしょうか。また、その際に気をつけること、事前に勉強しておいた方がいいことがあったら、教えて下さい。

  • Excel があればAccess はいらないか?

    SOHOですが、現在2,000件弱ある顧客情報をAccessに入れています。もともとラベル作成が簡単・正確にできるのでAccessに入れたのですが、Accessの値段の高さを考えると、今はExcelも性能が良いし、Excelで良い気がします。 今後Accessがデータベースとして機能が充実していけば、単なる住所録として使っている私には過機能・高価になるかもしれません。 1) 顧客リスト程度であれば、Excel があればAccess はいらないでしょうか? 2)ExcelのデータをすべてAccessに移す最も良い方法は何でしょうか?

  • エクセルとアクセスの勉強について・・

    エクセルとアクセスの勉強について教えてください。 エクセルは初級レベル。基本的な関数まではできます。 アクセスにいたっては、触ったことすらありません。 そこで、その両方を勉強しようと思っているのですが、なるべく早くマスターするには、 やはりスクールなどに通った方がいいのでしょうか? 独学で勉強は難しいでしょうか? もし独学でエクセルとアクセスを中級レベル以上まで勉強された方がいれば、どのような方法で 上達までにいたったのか教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。