Access2010と2002の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトAccessの最新版であるAccess2010と旧バージョンであるAccessXP(2002)は、外観や操作性において大きな違いがありますか?Excelのように、新しいバージョンで大幅な変更があった場合、旧バージョンの操作方法が使えなくなってしまうことがありますが、Accessでも同様の事態が起こっているのか知りたいと考えています。
  • Accessの最新版であるAccess2010と旧バージョンであるAccessXP(2002)の外観や操作性には大きな違いがあるのでしょうか?Excelのように、新しいバージョンで大幅な変更があった場合、旧バージョンの操作方法が使えなくなってしまう可能性があります。初めてAccessを使うため、Accessの経験のある方の回答をお待ちしています。
  • マイクロソフトAccessの最新版であるAccess2010と旧バージョンであるAccessXP(2002)の間には、外観や操作性に大きな違いがあるのでしょうか?Excelのように、新しいバージョンで大幅な変更があった場合、旧バージョンの操作方法が使えなくなってしまうことがあり、困ることがあります。初めてAccessを利用するため、Accessの経験のある方の回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2010と2002で大きく違いますか?

盆休みを利用してマイクロソフトAccessの使い方を勉強しようと思っています。 ずっと以前にOfficeXPで購入したAccessXP(2002)があるのですが、最新版の Access2010とでは大きく見た目や操作性が違いますか? 例えばエクセルは以前、どこかのバージョンで見た目や操作性が大きく変更になり、 旧バージョンで操作を覚えてしまうと、新しいバージョンがインストールされているパソコンでは 同じ操作をどうすれば良いのか分からなくて困ってしまう事がありました。 それと同じ事がAccessでも起こっているのか知りたいです。 出来ればお金を掛けたくないですが、最悪の場合新しいAccessの購入も考えています。 今までAccessは全く使った事が無いので、使ってきた経験のある方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • step01hy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

 旧バージョンの操作とか、リボンインターフェースが。。。。の問題より、大きな問題があります。  「Accessの使い方を勉強しようと思っています」とありますが、Office XP(Access2002)は、2011年7月で延長サポートが切れています。  去年で終了です。発売は2001年です。 10年経ちますので。。。。  勉強程度でしたら、全然、問題ないと思いますが。。。。。。。  あなたが今使用しているパソコンのOSはXP、Vista、7のどちらでしょうか?  動作に問題があまり影響ないのはWindows xpです。  勉強程度でしたら、Windows xp上でAccess2002を動作させるのなら、OKではないでしょうか。  でも、Vista、7をお使いならAccess2010をお勧めします。 <Access2010をお勧めする理由>  私は、Access97、Access2000、Access2002、Access2010と使い続けていますが、Windows7上でAccess2002は動きますが色々な問題があります。でも延長サポートが切れていますので。。。どうしようもありません。  Access2010のリボンインターフェースにはちょっと参りましたが、なれれば何とかなります。  初めて使うならば、基本機能は同じですので、新しいAccess2010で覚えた方がよいのではと。。。  お勉強の後、すぐに、自分の作成したデータベースを活用したいのであれば、やはり、Access2010がお勧めです。  お金をかけたくないお気持ちは理解できますが。。。。。本当に、挫折せずに「勉強する」決意があるかどうか?。。ですね。 お金をかけたくないのなら、無料のデータベースソフトもあります。 ・フリーのデータベースソフト「Base」(ベース)について  http://weba03.blog96.fc2.com/blog-category-101.html あと、本当にAccessを利用したデータベースを勉強するのでしたら、下記のサイトを閲覧してみてください。  http://weba03.blog96.fc2.com/blog-category-21.html  盆休みだけで、Accessデータベースを覚えたら、天才です。。。。私などは3年かかりました。  Accessデータベースのお勉強、頑張りましょう!!!  応援します。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

> 例えばエクセルは以前、どこかのバージョンで見た目や操作性が大きく変更になり、 2003から2007へ変わるときですね。 2003まではメニュー形式でしたが、2007からはリボン形式。 ACCESSも同じく2007からはリボン形式。 慣れれば楽なんでしょうが、リボン形式はどうにもなじめません。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私もエクセルは新しいのを使っていますが、リボン式には未だに馴染めません・・

関連するQ&A

  • アクセスとパワーポイントが欲しいのですが・・・。

    いろいろありすぎて、どれを買ったらよいのかさっぱりわかりません。97以降(できれば2000以降)のAccessとPowerPointが欲しいです。 ロータスの「SuperOffice2000」を持っていますが、アップグレード版を買っても大丈夫なのでしょうか? マイクロソフトの「OfficeXpのワード2002と、エクセル2002」は単体で購入しています。そのほかのマイクロソフトのソフトは持っていません。 ちなみに学生なので、アカデミックパックでも良いのですが、予算が少ないので、悩んでます。一番安く変える方法教えてください。お願いします。

  • 旧バージョンがPCに入っていないのにアップグレードできたが大丈夫?

    OfficeXPを持っているので、Office Personal 2007のアップグレード版を買いました。そして、購入したばかりのVista搭載PCにインストールしました。当然、このPCにはOfficeXPは入っていません。 すると、インストール時にもライセンス認証時にも、旧バージョンのプロダクトキーを要求されませんでした。 現在、各アプリケーションはきちんと開いて使うことができます。 なぜこのようなことが起きたのでしょうか? 以前、別のソフトについて、似た質問をさせていただいたのですが、このOfficeも、旧バージョンがなくてもインストールできてしまうのでしょうか?

  • アクセスのカレンダーコントロールについて

    アクセスのカレンダーコントロールを使用してエクセルデータを作成し、他の人に同ファイルを配布する事を考えているのですが 何点か疑問がありますので教えて下さい。 1.アクセスのカレンダーコントロールのバージョン  Office2000 -> Ver.9.0  OfficeXP -> Ver.10.0  Office2003 -> ??  以上で間違いないのか、また、2003のバージョンはいくつ?  1-2.XPはエクセルのプログラムのメインフォルダに'MSCAL.ocx'のファイル名にて保存されていますが他のバージョンも同じなのでしょうか?  1-3.Excel97以前でも使用可能でしょうか?また、使用出来るのであれば、バージョン番号と保存先を教えて下さい。 2.アクセスを持っていない人に配布する場合にはどうしたら良いのでしょうか?  また、アクセス全体のCDをコピーする事は著作権上問題があることは分かっていますが、カレンダーコントロールのみ使用出来る様にしたいのですが、著作権に抵触しない方法はないものでしょうか?  サイトを検索していたら、エクセルの機能だけでカレンダーを実行出来る事は分かったのですが、アクセスのを使用したいので、エクセルのだけで実行する事は考えていませんので、よろしくお願いします。

  • OfficeXPとaccess

    こんにちは。 先日、会社のシステムがaccessという言語でつくられているということで、 Microsoftのaccessというソフトを購入すれば、それを勉強できるということが わかったんですが、うちの家のPCにはエクセルも入ってません。 そこでアクセスとエクセルの両方入ってるらしい、OfficeXPなるものを 検討してますが、このOfficeXPはエクセルもアクセスも入ってるのでしょうか? それと、会社ではaccess97なんですが、accessには97・2000・2002 とあるみたいですが、これは、単なるバージョンアップみたいなもので 2002があれば、97も2000も大丈夫なんでしょうか? やりたいのは、accessによるプログラミング(?)なのですが、 OfficeXPさえあれば、accessによるプログラミング(ソフト作ったり)が できるの?ということなんです。素人の質問でもうしわけないのですが、Microsoftのページを見ても よくわからないんで、質問しました。よろしくお願いします。

  • Access購入時の疑問点

    現在MS-Office2000のStandardを持ってるのですが、最近になってAccessを使う必要に迫られて、Standardには入っていないAccessを購入しようと思っています。一方で、今あるOffice2000のStandardからOfficeXPへのアップグレードも検討しています。 そこで、上記のような場合、 1.Access2000を先に別途購入しておいて、あとからOfficeXPのProfessionalのアップグレード版を購入すればいいのか。その場合、Access2000はXPにヴァージョンアップして使用できるのか 2.OfficeXPのStandardのアップグレード版を購入して、別途Access2002を購入したらいいのか 以上の2点を考えてしまい、どちらがベストなのかよくわかりません。初歩的な質問ですが、皆さんのご意見をお待ちしています。 ちなみに、現在の使用環境は以下の通り。 OS/Windows98SE CPU/K6-2 450MHz HDD/30GB メモリ/320MB

  • 古いaccess97を7にインストールする方法

    Windows7に買い換えました。 以前使っていたAccess97(Access2000にバージョンアップ版有り)をインストールしたいのですが可能でしょうか? マイクロソフトに確認しましたが、2002までが推奨なので対応できませんとのことでした。 新しいものを購入するか、自分で出来る方法を確認するようにとの返答です。 インストールを試しましたが、「WindowsNT4.0(サービスパック3)が必要」というメーッセージがでて、できませんでした。 もしお金をかけずに可能でしたらお教え下さい。

  • WindowsVistaにしたらAccess97が使えません

    パソコンの買い替えでWindows98からWindowsVistaに変わりました。 旧パソコンで使っていたAccess97を新パソコンにインストールはでき、以前作ったAccessファイルを開くことはできますが、「フォーム名が不正です」というメッセージがでてしまい、名前の変更もできません。旧パソコンで名前を変更しても状況は変わりません。また他のオブジェクトも開けません。 VistaでAccess97は使う方法はありませんか? また、もしどうしても使えない場合、新しいバージョンのAccessを購入しインストールしたら、以前のファイルを開けるようになりますか? よろしくお願いします。

  • Ms.OfficeXPから2007へ

    初心者です。よろしくお願いします! 1 Ms.OfficeXP から2007へUpした場合何か不具合が起きることがあるのでしょうか? テンプレートを使いたいときなど、2002ではDL出来ないので、バージョンアップを迷っています。 2 トライアル版でもと思いますが、「以前のバージョンに戻したいときのために、旧バージョンの物理メディアを保管しておいてください」と注意書きされています。「物理メディア」が分りません。IT用語で一応調べたのですが。 3 トライアル版から、旧バージョンへの戻し方 以上3点、教えていただければ助かります。

  • Accessの最新版

    Accessの最新版に、ついて教えてください データーベースソフト(Access)の最新版を購入したいのですが Microsoft office xp professinal&SP2 を購入すれば 良いのでしょうか

  • KIS、2014にバージョンアップするのにコード

    ライセンスが残っているカスペルスキーを2014の最新版にバージョンアップしたいです。 サイトを見たら、最新版DL→旧バージョンをアンインストール→最新版インストール という手順が書いてあるのですが、最新版インストールの際、旧バージョンのアクティベーションコードって必要ですよね? なくした場合、どこかで確認できませんか?

専門家に質問してみよう