Access2010と2002の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトAccessの最新版であるAccess2010と旧バージョンであるAccessXP(2002)は、外観や操作性において大きな違いがありますか?Excelのように、新しいバージョンで大幅な変更があった場合、旧バージョンの操作方法が使えなくなってしまうことがありますが、Accessでも同様の事態が起こっているのか知りたいと考えています。
  • Accessの最新版であるAccess2010と旧バージョンであるAccessXP(2002)の外観や操作性には大きな違いがあるのでしょうか?Excelのように、新しいバージョンで大幅な変更があった場合、旧バージョンの操作方法が使えなくなってしまう可能性があります。初めてAccessを使うため、Accessの経験のある方の回答をお待ちしています。
  • マイクロソフトAccessの最新版であるAccess2010と旧バージョンであるAccessXP(2002)の間には、外観や操作性に大きな違いがあるのでしょうか?Excelのように、新しいバージョンで大幅な変更があった場合、旧バージョンの操作方法が使えなくなってしまうことがあり、困ることがあります。初めてAccessを利用するため、Accessの経験のある方の回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2010と2002で大きく違いますか?

盆休みを利用してマイクロソフトAccessの使い方を勉強しようと思っています。 ずっと以前にOfficeXPで購入したAccessXP(2002)があるのですが、最新版の Access2010とでは大きく見た目や操作性が違いますか? 例えばエクセルは以前、どこかのバージョンで見た目や操作性が大きく変更になり、 旧バージョンで操作を覚えてしまうと、新しいバージョンがインストールされているパソコンでは 同じ操作をどうすれば良いのか分からなくて困ってしまう事がありました。 それと同じ事がAccessでも起こっているのか知りたいです。 出来ればお金を掛けたくないですが、最悪の場合新しいAccessの購入も考えています。 今までAccessは全く使った事が無いので、使ってきた経験のある方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • step01hy
回答No.2

旧バージョンの操作とか、リボンインターフェースが。。。。の問題より、大きな問題があります。  「Accessの使い方を勉強しようと思っています」とありますが、Office XP(Access2002)は、2011年7月で延長サポートが切れています。  去年で終了です。発売は2001年です。 10年経ちますので。。。。  勉強程度でしたら、全然、問題ないと思いますが。。。。。。。  あなたが今使用しているパソコンのOSはXP、Vista、7のどちらでしょうか?  動作に問題があまり影響ないのはWindows xpです。  勉強程度でしたら、Windows xp上でAccess2002を動作させるのなら、OKではないでしょうか。  でも、Vista、7をお使いならAccess2010をお勧めします。 <Access2010をお勧めする理由>  私は、Access97、Access2000、Access2002、Access2010と使い続けていますが、Windows7上でAccess2002は動きますが色々な問題があります。でも延長サポートが切れていますので。。。どうしようもありません。  Access2010のリボンインターフェースにはちょっと参りましたが、なれれば何とかなります。  初めて使うならば、基本機能は同じですので、新しいAccess2010で覚えた方がよいのではと。。。  お勉強の後、すぐに、自分の作成したデータベースを活用したいのであれば、やはり、Access2010がお勧めです。  お金をかけたくないお気持ちは理解できますが。。。。。本当に、挫折せずに「勉強する」決意があるかどうか?。。ですね。 お金をかけたくないのなら、無料のデータベースソフトもあります。 ・フリーのデータベースソフト「Base」(ベース)について  http://weba03.blog96.fc2.com/blog-category-101.html あと、本当にAccessを利用したデータベースを勉強するのでしたら、下記のサイトを閲覧してみてください。  http://weba03.blog96.fc2.com/blog-category-21.html  盆休みだけで、Accessデータベースを覚えたら、天才です。。。。私などは3年かかりました。  Accessデータベースのお勉強、頑張りましょう!!!  応援します。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

> 例えばエクセルは以前、どこかのバージョンで見た目や操作性が大きく変更になり、 2003から2007へ変わるときですね。 2003まではメニュー形式でしたが、2007からはリボン形式。 ACCESSも同じく2007からはリボン形式。 慣れれば楽なんでしょうが、リボン形式はどうにもなじめません。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私もエクセルは新しいのを使っていますが、リボン式には未だに馴染めません・・