• ベストアンサー

EXILIM EX-Z1000について質問です。

先日EXILIM EX-Z1000を購入しました。 いろいろな機能がついていて毎日少しずつ試しているのですが そのなかで初歩的な事なのですがわからない事があったので質問します。 1. 画像サイズが2M,5M,10Mなどから選べるのですが、説明書には画像サイズのとなりに画面の大きさ(例えば2MならL判プリント)の目安のような物が書かれています。これは「L判プリントで印刷するなら2Mが適切です」と解釈していいのでしょうか?画質はあくまでも「画質モード」の切り替えで変わるものなのでしょうか?例えば、きれいに残しておきたい画像を10Mで撮影し、L判プリントで印刷した場合画質の変化などはあるのでしょうか?普段はブログ用の写真を撮るのがメインなので画質が変わらないのならもっと小さいモードで撮りたいとおもっています。 2. カメラ本体横にストラップリングがありますがこれがくるくる回転し、カチャカチャ音がします。このくらい緩くていいものなのでしょうか?デジカメを持ちやすくするために動くのか、ただ緩いだけなのか...判断がつきません! 本当に基本的な質問ですが、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

1.記録画素数はプリントサイズと関係します。 例えば、Lサイズでプリントするのには200万画素も有れば充分ですが、後から大きく伸ばしたいとか、レタッチやトリミングする時に困りますので、出来れば最高画素で記録しておく方が良いでしょう。 要するに大は小を兼ねるの例えです。そう云う意味も踏まえメディアは容量の大きいものか複数用意するようにしましょう。 画質モードも同じ理屈で最高画質にして下さい。 2.判りません。(-_-;)

ryoleo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、画素数とサイズはそういう関係だったのですね! 勉強になりました。 2.はわかりにくいですね。でもこたえていただけて嬉しいです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• naokita
回答No.3

昨年からEXILIM EX-Z500を使用してます。 もうEX-Z1000が出たのですね。欲しいです… さて確かに高画素・高画質が良いのですが、 経験上ですが、その設定で512MBのSDがいっぱいになって失敗した経験があります。現在は2Mのノーマルを設定していますが、心配していた画質等では全く問題ありませんよ。(PCソフトでシャープや明るさの編集は良くしますが、その方がお好みで綺麗に編集できますし) ちなみに室内でも大抵はノーマルモード撮影でフラッシュも発光禁止にしております。ただ「キャンドルライトを撮影モード」はちょっと難しいです。 2、EX-Z500では、固定式になってますので分かりませんが、軽く引っ張ってみて取れそうになってなければ、そういう仕様なのでしょう。不安でしたらメーカーにお問合せを! http://dc.casio.jp/support/

ryoleo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2.の方は「こんな程度」と思ってしまえば気にならないと思うのですが ちょっとカチャカチャする音が大きいような気がします。 メーカーサイトで調べてみます。 ありがとうございました。

• renton
回答No.2

L判に350dpi位の解像度で印刷すると、必要な画素数は2M(200万画素)位になります。 (dpiというのは、印刷時に1インチ当たりにどれだけの点を描画するのかという単位、密度を示します。) 350dpi以上の密度で印刷しても、人間の目では殆ど違いがわかりません。 という事で、L判だけに印刷するだけなら2M程度でも十分ということになります。 ただ、撮影したものの一部を拡大して印刷したいとか、不要な部分を消してトリミングしたいという場合は、大きめの画素数で記録しておいて必要な個所だけ切り抜くようにしてあげるという使い方もあります。 大きな画素数で記録しておけば、トリミング後も印刷するのに十分な画素数が得られますから便利だったりします。

ryoleo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 人の目でわからないのなら十分、ということですよね。 必要に応じて画素数を上げるといいのですね。 参考になりました! ありがとうございます!