• ベストアンサー

EXILIM EX-Z1000について質問です。

先日EXILIM EX-Z1000を購入しました。 いろいろな機能がついていて毎日少しずつ試しているのですが そのなかで初歩的な事なのですがわからない事があったので質問します。 1. 画像サイズが2M,5M,10Mなどから選べるのですが、説明書には画像サイズのとなりに画面の大きさ(例えば2MならL判プリント)の目安のような物が書かれています。これは「L判プリントで印刷するなら2Mが適切です」と解釈していいのでしょうか?画質はあくまでも「画質モード」の切り替えで変わるものなのでしょうか?例えば、きれいに残しておきたい画像を10Mで撮影し、L判プリントで印刷した場合画質の変化などはあるのでしょうか?普段はブログ用の写真を撮るのがメインなので画質が変わらないのならもっと小さいモードで撮りたいとおもっています。 2. カメラ本体横にストラップリングがありますがこれがくるくる回転し、カチャカチャ音がします。このくらい緩くていいものなのでしょうか?デジカメを持ちやすくするために動くのか、ただ緩いだけなのか...判断がつきません! 本当に基本的な質問ですが、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

1.記録画素数はプリントサイズと関係します。 例えば、Lサイズでプリントするのには200万画素も有れば充分ですが、後から大きく伸ばしたいとか、レタッチやトリミングする時に困りますので、出来れば最高画素で記録しておく方が良いでしょう。 要するに大は小を兼ねるの例えです。そう云う意味も踏まえメディアは容量の大きいものか複数用意するようにしましょう。 画質モードも同じ理屈で最高画質にして下さい。 2.判りません。(-_-;)

ryoleo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、画素数とサイズはそういう関係だったのですね! 勉強になりました。 2.はわかりにくいですね。でもこたえていただけて嬉しいです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.3

昨年からEXILIM EX-Z500を使用してます。 もうEX-Z1000が出たのですね。欲しいです… さて確かに高画素・高画質が良いのですが、 経験上ですが、その設定で512MBのSDがいっぱいになって失敗した経験があります。現在は2Mのノーマルを設定していますが、心配していた画質等では全く問題ありませんよ。(PCソフトでシャープや明るさの編集は良くしますが、その方がお好みで綺麗に編集できますし) ちなみに室内でも大抵はノーマルモード撮影でフラッシュも発光禁止にしております。ただ「キャンドルライトを撮影モード」はちょっと難しいです。 2、EX-Z500では、固定式になってますので分かりませんが、軽く引っ張ってみて取れそうになってなければ、そういう仕様なのでしょう。不安でしたらメーカーにお問合せを! http://dc.casio.jp/support/

ryoleo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2.の方は「こんな程度」と思ってしまえば気にならないと思うのですが ちょっとカチャカチャする音が大きいような気がします。 メーカーサイトで調べてみます。 ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

L判に350dpi位の解像度で印刷すると、必要な画素数は2M(200万画素)位になります。 (dpiというのは、印刷時に1インチ当たりにどれだけの点を描画するのかという単位、密度を示します。) 350dpi以上の密度で印刷しても、人間の目では殆ど違いがわかりません。 という事で、L判だけに印刷するだけなら2M程度でも十分ということになります。 ただ、撮影したものの一部を拡大して印刷したいとか、不要な部分を消してトリミングしたいという場合は、大きめの画素数で記録しておいて必要な個所だけ切り抜くようにしてあげるという使い方もあります。 大きな画素数で記録しておけば、トリミング後も印刷するのに十分な画素数が得られますから便利だったりします。

ryoleo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 人の目でわからないのなら十分、ということですよね。 必要に応じて画素数を上げるといいのですね。 参考になりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • CASIO EXILIM EX-Z600使っています。

    いつもお世話になっています。 上記のタイトルのデジカメを使っています。疑問なんですが 画質設定のところで サイズ3M(2048×1536 A4プリント) 2M(1600×1200 L判プリント) 4M(2304×1728 A4プリント) 6M[3;2](2816×1872(3;2)A3プリント) 6M(2816×2112 A3プリント)とありますが・・・・ 普段の写真では、どの設定にしておくのがいちばんBESTなんでしょうか?  また、2Mと6Mでは1GBのカードに保存される枚数はどのくらいの差があるのでしょうか? こういうのにウトイので、出来ればわかりやすく説明していただけると助かります・・・・ よろしくお願いします

  • カシオEXILIM ZOOM EX-Z3について教えて下さい!

    最近、EXILIM ZOOM EX-Z3を購入したのですが、皆さんは画像サイズやモード(高精細・標準・エコノミー)はどれにして撮影されてますか?私はエプソンPM-980Cでの写真印刷に撮影した画像は利用しようと思っているのでが?ぜひ色々な意見をお聞かせください。

  • カシオのEXILIM ZOOM EX-Z850の設定について

    カシオのEXILIM ZOOM EX-Z850を使用しておりますが、バージョンアップをしたせいか何かわかりませんが、カメラで設定して左右キー設定をホワイバランスやその他、画質サイズやベストショットで選択したモードが電源を消し、また電源を入れると選択したモードや設定が初期状態に戻ってしまいます。3ヶ月ぐらいしていなく久々にカメラをいじったもので忘れてしまいました。毎回、設定などしないとだめでしたでしたか?これは故障でしょうか?これで正常でしょうか?カシオのEXILIM ZOOM EX-Z850を使用している方いましたら教えてください。

  • EXILIM EX-S3 からの買い替え

    そろそろデジカメを買い替えたいと思うのですが、お店で見ててもどれも良い所ばかり見えて私にとってどれが良いのか分かりません。アドバイスをお願いします。 ■今使っているEXILIM EX-S3の良い点■ ○薄くてスタイリングは最高 ○↑それ以外にはない ■今使っているEXILIM EX-S3の悪い点■ ○晴天の屋外以外では最高画質に設定しても画質がカタカタしていて粗い ○デジタルズームなのでズーム時の画質は最悪 ○「夜景+人物」モードの時は手ぶれがひどく5枚に1枚くらいしかまともに撮れてない ○接写ができない ■買い替えるデジカメに望むこと■ ○光学ズーム ○手ぶれしにくい ○基本的にキレイに撮れる(EX-S3ではどんなシチュエーションでも携帯カメラ以下・・・。) ○三脚を使わなくても「夜景+人物」モードで撮りやすい ○撮影モードで「夜景+人物」しか使った事がないのでそれ以外のモードは重視しない ○接写ができる ○出来れば起動が早い ○出来ればEXILIMシリーズのようにコンパクトでデザインが良いもの どれがオススメですか?という質問は過去の質問と重複しているのは重々承知しています。しかし過去の質問を見ても無知な私には上の条件に合うものがどれかイマイチ分かりません。お店で聞いても、どれもオススメ!みたいに聞こえるのでこちらでお聞きします。条件全てに当てはまるものを!なんて思っていません。近いものをご存知の方よろしくお願いします。

  • デジカメ EXILIMのEX-Z1080のプリントアウト

    EXILIMのEX-Z1080を使用しているのですがプリントアウトのことで分からないことがあるので、同じものをお持ちの方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 撮影した写真を拡大して見ることが出来ます。 その拡大した画面の画像を印刷したいのですが、このデジカメにはその機能がついているのでしょうか? 説明書を読んだのですがよくわかりませんでした。 説明がヘタでうまく伝えることが出来ません^^; ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • EXILIM EX-S3の画質

    EXILIM EX-S3 を1年半くらい前に購入しましたが、今までほとんど使っていませんでした。 先日友人の結婚式があって、親しい仲だった事もあり、ここぞとばかりにパシャパシャと使ってみました。 後日パソコンで見てみたら普通の写真はキレイに撮れているんですがどうもズームで撮った写真の画質が悪いんです。 どのくらい悪いかというと、私が以前使っていた初期のカメラ付き携帯(60万画素くらい?)の画像を大きく引き伸ばした画像と同じくらい「粗い」です。今使っている200万画素のカメラ付き携帯の方がよっぽどキレイなのは何で?EXLIMは335万画素なのに? 友人から「プリントしてね☆」と言われてたのに、正直この画質じゃとてもプリントしてあげる事などできずショックです。 屋外の明るいところでズームを使わず撮ったものはキレイに写っていて、室内で4倍ズームの写真は正直見れたモンじゃあありません。 ズームで撮った写真はこんなものなのでしょうか? それとも私の使い方が悪く、キレイに撮る方法などがあるのでしょうか? 買って1年以上ろくに使わないくらいカメラにうとい私にどなたかご教授下さい。

  • IXY400とEX-Z3のどちらにしようか迷っています。

    今小さく持ち歩きやすいデジカメという事で、キャノンのIXY DIGITAL400と、カシオのEXILIM EX-Z3のどちらかにしようと思っています。そこで質問なのですが、 (1)画像はどちらが綺麗ですか? (2)今3年前のfinepix(400万画素)を持ってるのですが、320万画素に変えると差がはっきりわかるものですか? (3)EXILIM EX-Z3には多くの撮影モードがありますが、実際頻繁に使うものなのでしょうか? そのほかにも、良い点、悪い点があれば教えてください。お願いします。

  • CASIO EX-Z3の画像をプリントアウトする時

    CASIO EX-Z3を使っているのですが、、 撮った画像をプリントアウトする時台紙いっぱいいっぱいにプリントアウトできません。(まわりに白い余白が出来てしまう。) 撮影するときは 2048×1536という一番大きいサイズを指定していてプリントするときはL判というのを使っています。 Photo Loaderで印刷しているのですが、ちゃんと設定も最大にしてやっています。 やはりデジカメでとった画像はカメラで撮った写真みたく台紙いっぱいにはできないのでしょうか? わかる方教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • CASIOのEXILIM、EXーZ1を使っています。

    CASIOのEXILIM、EXーZ1を使っています。 撮った画像を向きを変えたりして、PCに取り込もうとした所、枚数の半分位に「このファイル形式はWindowsフォトビューアーでサポートされていないか、またはWindowsフォトビューアーの最新の更新プログラムが適用されていないため開けません」と出ます。 デジカメではきちんと見られたはずだったのでデジカメに戻して確認しましたが、今度はデジカメもダメ。「このファイルを再生できません」と出ます。同じ日に撮影した他の画像は見られます。 何がいけないのでしょうか? もう元に戻らないのでしょうか?今までこんな事は無かったので…どうしても保存しておきたい写真なんです。 ご回答お願いいたします。

  • ニコンD60を使っています。

    ニコンD60を使っています。 適切な画質モードと画像サイズを教えてください! 2GBのSDカード1枚で旅行にいくので、できるだけ沢山とれるようにしたいです。 でも画質は絶対に落としたくないです。。 写真は、普通のサイズ(L?)にプリントするだけで、 大きなポスターなどには印刷しません。 画質モード(RAW・ファイン・ノーマル・ベーシック・RAW+ベーシック)  画像サイズ(L 3872×2592 ・ M 2896×1944 ・ S 1936×1296) どれにすれば、画質よく沢山撮れますか? 教えてください!