• ベストアンサー

「メイプルストーリー」って本当に無料?

最近メイプルストーリーに興味を持ち、無料ということなのでプレイしてみようと思ったのですが、 「NEXONJAPAN」のID取得の際の利用規約で次の2点が気になりました。 【1つ目】 「第7条(ID維持手数料) 会員が最終のログイン日から1年を経過した場合には、会社は、当該1年を経過した日以降の一定の日を基準として、年間ID維持手数料200円及び消費税相当額に相当するネクソンポイント(第15条に定義します)を当該会員の保有するネクソンポイントから徴収することができるものとします。以後、1年経過毎に同様とします。」 【2つ目】 「第13条(利用料) 1. 会員は、有料の本サービス(以下「本有料サービス」といいます)を利用する場合には、当社所定の利用料金(以下「本利用料金」といいます)を支払うものとします。 2. 本利用料金は、本ウェブ上に掲載するものとします。 3. 当社は、会員の了承を得ることなく、本利用料金を変更することができるものとします。 4. 本利用料金の変更は、変更後の本利用料金が本ウェブ上に表示された時点より効力が生じるものとします。」 これって、一つ目は一年間プレイしなかったらお金を取るよってことで、もしプレイしなくなったらIDを取り消せばいいってことですよね? で、2つ目については、利用料金を支払わなければいけないと書いてありますが、メイプルストーリーは無料ってことですか? 課金アイテム以外にお金がいるのか、いらないのか気になります。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

• rusio
  • お礼率84% (84/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tancer
回答No.1

普通にプレイする分には無料です。 自分も2年ぐらいメイプルストーリーやってますが意識的に課金した分以外のお金以外は取られていません。 ID継続の方はちょっと分かりませんが自分は3ヶ月ぐらい放置しましたが状態はそのままで手数料等は一切取られていません。 1年放置すれば取られるかもしれませんが極端な話、1ヶ月に1度もっと言えば12ヶ月に1度ログインしてその場でログアウト、これでも大丈夫なわけです。 パソコンが壊れていたとしてもネットカフェに一瞬行く、友人の家で一瞬やらせてもらう、これでも十分に対処できる範囲のものなのでこの点もほぼ無料と考えていいでしょう。 例え実際に払わなくなったとしても200円です。まぁ今時小学生でも払える値段ですから心配するほどのものでもないと思いますよ。

rusio
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.3

No2の方の意見を参考にされるとよいかと。 自身のIDは条件に入るのですが、別に何も請求されません。 13条の解釈については メイプルストーリーに関して言えばプレイは無料なのですから、13条は適用されません。 しかし、有料アイテム(つまり有料サービス)を購入する「場合」には13条が適用されます。 2-4に関しては単に料金設定をネクソンが任意に設定するという宣言や、告知の有効性等を謳っているだけ。 なので、アイテム課金やサービス課金の場合、何が有料で何が無料なのかキチンと把握しておくことが大事です。 その辺の規約関連で疑問に思ったのであれば管理会社に直接問い合わせるほうが懸命といえます。個々で解釈が異なる場合もありますので、それが管理会社と食い違う可能性もある以上、規約などの契約上の問題、疑問は確実性のあるところに聞くのが筋でしょう。 ------------------------------------ MMOの場合は規約とはなっていますが、結局、貴方と管理会社とで交わす契約ですので。 ID登録は規約(契約書)を受諾してサインするようなものです。 それを理解しないままID登録するということは契約内容を理解せずにホイホイとサインをするようなものです。 意識的に見落としがちですが、ID登録の本来の意味合いは「契約」です。 それを忘れないでおきましょう。 (ID登録時(または課金時)に個人情報を入力しなければいけないことに疑問を感じませんか?)

rusio
質問者

お礼

回答No.2

Q3. 維持手数料について ⇒ 上記「Q1.」を行っておらず、なおかつ「Q2.」で1年を経過した場合で、 該当のNEXON IDにポイントがチャージされている場合のみ、 (そのチャージされているNEXONポイントから)徴収させていただきます。 NEXONポイントをチャージしている場合のみ徴収されるようです。 チャージされてない場合ID削除みたいですね。

参考URL:
http://www.nexon.co.jp/jp/page/nx.aspx?url=support/support_faq_cont&oidarticle=270
rusio
質問者

お礼