• ベストアンサー

ドット抜けチェックをするソフトは、液晶を対象としたものだけでしょうか?

現在CRTディスプレイを使用しております。先日から横一線に一ミリ満たないほどの黒い線が入るようになりました。このディスプレイは5,6年ほど前のものですがやはり劣化に伴う症状ということでしょうか・・・。そこで、よく液晶のドット抜けをチェックするソフトが存在するかと思いますが、CRTに対するチェックができるようなソフトというのも存在するのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アパーチャグリルのダンパー線ではないですか。 以下抜粋 CRTディスプレイの方式の一つ。ブラウン管の奥にある電子銃からビームを発射し、アパーチャグリルという縦方向にスリットの入ったすだれ状のマスクを通して、蛍光体に当てる。従来からあるシャドーマスク方式に比べて、コントラストが高くて画面が明るく、発色がよい。ただし、シャドーマスクよりも価格が高く、耐用年数が短い。画面の上下にダンパー線と呼ばれる2本の細い横線(の影)が入っているのを嫌う人もいる。この方式を採用したものに、ソニーが開発したトリニトロンと三菱電機が開発したダイアモンドトロンがある。

m-feminie
質問者

お礼

>ソニーが開発したトリニトロンと三菱電機が開発したダイアモンドトロンがある。 そうです、SONY製のCRTです orz 気になる横線はダンパー線というもののようですね。以前にはここまではっきり主張していなかったんですが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

横線はありますよ。仕様ですので…> ブラウン管テレビにも、ダンパー線は存在しています。

• ZENO888
回答No.2

CRTは走査線によって表示しますから、ドット抜けのような単位での表示不良は発生しないです。 尚、CRTの横一本ってのは、ダンパー線では? http://www.multi-bits.com/misumi/125/1.html

m-feminie
質問者

お礼

教えていただいたURLを拝見し、確信いたしました^^; 故障ではないようですね♪ありがとうございます